• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

退院記念!今回の病状まとめ

6/18 早朝、夜更かしをしていて朝まで起きていた。なんか、下腹が少し痛いなと思いつつ「また、下痢か?」と思ったら、くそ(ウンコ)と一緒に大量の鮮血。一度、自部屋に戻るが、また20分くらいしてトイレに行くと鮮血。

0830 これを繰り返すこと4回サスガにこれはおかしいと思い、嫁を起こし救急車を呼ぶ.

救急医療センターで受けた診断が、S字結腸に大きな横穴空いているということだった。原因不明:ストレスか?

結局、S字結腸手術で撤去。全身麻酔。麻酔をされる前医者に大きな声で「人工肛門になるけどええかぁ?」、ワタシ「…いいですけど。」例の黒いマスクを被されて、一瞬にして意識がなくなる。起きたら3日後だった。

そこには、嫁がいて泣いていた。が、スグに意識が遠のきまた深い眠りに…。この時点では、麻酔の入った点滴をされていたようだ。

お約束通り「敗血症」になり多臓器不全に…。腎不全(透析)、高熱39度以上、脾臓に大量の膿が溜まっていて再手術?その結果、生死境をさ迷うことになろうとは…意識がなくなること1ヶ月(所々で目を覚ましては、不可思議なことを言って看護師と嫁を困らせていたようだ。わたしゃ記憶無し)おかげで多くのカラフルな夢を見てしまった。いやぁ〜長かったこと(本人は知らない。)気がついたら腹が減っていたことだろうか?その間、ICU症候群で暴れたこともあって、起きたら手と足を縛られていたらしいことも判明。

意識が戻ってからは、ICUをでて一般病棟の要観察室へ…

「んっ、身体が動かない。」ICUのベット上でじっとしていたために筋肉がなくなり体重が入院手術前、体重が84キロあったものが68キロまで激減ガリガリガリクソン(それ太っとんか?!)になってしまった。寝たきり状態に…と、言っても上半身は使えますので、なんとかベット周りのことはできていたようだ。

リハビリ:初日立つのが精一杯で、歩くことはできなかった。初日から一週間くらいは、平行棒を使ってひたすら立って足を動かす歩行訓練。数メートル動くだけでも汗だくになっていた。

全身の筋肉が硬くなっていた。それをほぐすことから始め、まあ正坐に足るまで色々やったが、脂汗が出てばっかりで痛いのなんの(^_^;)

8月に入って、だいぶ歩けるようになりましたが、手の痺れが取れなかった。未だに右手小指が少々麻痺している。入院しているフロアの廊下を車椅子で暴走し、グルグル回っていたら「速度落とせ!」と、注意される。心内「筋肉付ける為やホットいてくれ!」と、思っていたが、言うことを聞かない患者である。そのまま続行「ぶつかる奴が悪いんや!」とブツブツ言いながらひたすら車椅子を走らせていた。

下旬くらいになると何とか歩けるようになり歩行器でフロアをグルグル回っていたら、またスピード違反で警告を食らった。そんなことはいざ知らず!ひたすら歩行器でフロアを何時間もグルグル回っていた。

突然転院の話が出てきた。(これには、今の医療制度に壁があって病院側の都合で、無理矢理転院させるという方式になっている。 3ヶ月以上経つと病院側の診療報酬が少なくなるからだ。)ソーシャルワーカーの人を通して、何件かのリハビリ専門病院をあたったが、結局今の入院している病院に移ってきた。

前の病院のリハビリの続きかと思うと憂鬱なってきたが、いざ始まってみたらそんな事御構い無しに、担当の理学療法士の人から「歩けるやん」、「歩行器いらんちゃうの?!」と言われ、転院して3日目で歩行器がなくなった。

転院先は、リハビリ重視というよりは、筋力トレーニングを重視していて、ひたすらマシンを使っての筋力トレーニング&ランニングだった。その中でリハビリにと言いながらも、殆どがストレッチだった。

途中で、両肩を痛め上肢の筋トレができなくなりひたすらマッサージと整形外科での受診だった。肩にヒアルロン酸を打たれる事数回だが、未だ激痛が走る状態だ。

診断では、完治するまでに数ヶ月かかるという話です。トホホ(T . T)

退院日をこちらで設定できるようだったので、転院当初から10月初旬か中旬と決めていた。予定通りといえば予定通りであると言える。だらだら入院してても医療費が嵩むだけなので中旬のキリがいいところで退院日を設定したわけだ。

ん〜、今年は車を買い換えたので、オフ会を新規に開拓しようかと思っていた矢先の病魔だった。で、19日に退院するが結局病院は元の最初の病院に通院しなければならない。まあ、近場なんで…。

退院しても仕事に戻れるのは、恐らく数週間〜1ヶ月先だろうと予測する。手術痕がまだ乾いてない。本当は、乾いてスッキリしていた状態だが、S字結腸を撤去してお腹の凹んだ不自然な部分をなくすために、お腹の肉を盛り上げる治療を施されたおかげで、傷のような状態になってしまった。それが乾いておらず乾くには時間がかかるようなので毎日か数日起きに一回(!?)通院しなければならないようだ。

最後に「もう今年は悪いことが起こらないことを願うばかりだ。」と、思った。



ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2017/10/16 19:23:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バンパー交換
デリ美さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 22:04
これで厄払いは全て完了ですわ(^^)v
コメントへの返答
2017年10月17日 14:01
そうだといいいんですが、車の事故とかはごめんですね。
2017年10月17日 7:46
次はオフ会が待ってますよ♪(*^^*)
コメントへの返答
2017年10月17日 14:03
来年は、ステラ倶楽部in新潟をOBで参加させてもらおうかな…。後は、OPMだね。

プロフィール

「オレのガソリン給油時の拘り。危険なんだけど給油口ギリギリ迄に入れる事ですかね。」
何シテル?   04/30 12:23
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 91011 1213
14151617181920
2122 2324252627
28 29 30    

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation