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ΑΡ2の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2007年10月14日

メンテナンス(忘備録2)

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1
2007/10/14
走行距離:21000km
幌交換 :純正(クレーム無料)
プラグ交換:デンソーイリジウム IK24(もらいもの)
洗車をしていたら、幌の運転席側後方サイドに内側から何かとこすれて穴が・・・。早速ディーラに出向くと、無料で交換してくれるとのことで、2日ほど入院しました。ちょっと幌が汚れてきたかなってタイミングだったので、新品になってラッキーでした。この時、「町乗りのコーナ脱出時に息つきみたいな感じがある」と伝えたところ、プラグが消耗しているとのことでしたので、イリジウムプラグを用意しました。が、全然消耗している感じじゃなかったですが、なんか良くなるかなと思い、交換してみたものの、やはり何も変わりませんでした。(前の車もイリジウムに交換したが、違いわからず)熱価は22番が指定ですが、なんせもらいもんなので、22番が無くて24番でもOKだろうと都合よく考え、24番です。外気2度くらいまで何度か経験しましたが、特に問題ありません。冷機チョイ移動でも、掃気してエンジン止めれば再始動は問題ありません。(AP2って電スロのくせに掃気してエンジンが止めれるので良かったです。でも、トラクションコントロールやクルーズコントロールもついていないので、改めて電スロじゃなくても・・・って思います。AP2は掃気しないと純正プラグでも再始動でエンジンがかかりが悪いので、暖機取れる前にエンジン止める場合は掃気するクセがついています)
2
2007/?/?
走行距離:?????km
タイヤ交換:ブリジストン RE55S SR2(通販\76000くらい)
F/205/55-16,R/225/50-16
もともとお安く上げるための16インチのはずが、Sタイヤでも16インチなら17インチネオバとそんなに値段変わらないじゃん!ということでSタイヤにしようと思い、いろいろ見ているとRE55SでもA048と数千円しか変わらんじゃん!ということで、RE55Sを購入。改めて考えると、ネオバ17インチより高いじゃん!!と本末転倒です。タイヤは通販で買って、輪屋さんというトラックで出張交換に来てくれるタイヤ屋さんに家の前で交換してもらいました。はめかえ&バランス+タイヤ廃棄料+出張費用で\8000です。(車からの取り外し、取り付けは今回無しなので\2000安いです。車に付いてても自分で外して\2000浮かしますけど・・・)ついでに、嫁さんと親戚のタイヤも一緒に変えてもらって、出張費用単価を下げて、16,17,18インチ各4本計12本交換で、\23000。感じのいい人で、作業もしっかりエア漏れも無く、お奨めです。(1本10minペースでじゃんじゃん交換してくれました)
3
2007/11/21
走行距離:21970km
ブレーキパッド交換:ENDLESS CC-X(前後合計\26000くらい)
RE55Sに変えて初めてサーキットを走りました。この時、既に純正パッドの残りが少なく(2mmくらい?)なっていたのですが、RE55Sだけの効果を知りたくて、まぁ持つでしょうと安易にサーキットを走ってしまったら、リヤのパッド面が飛んでしまいパッドがお亡くなりになりました。S2000ってリヤが先になくなるんですね。ロータもキズを付けてしまいました。CC-Xに交換となりました。初期制動が強いフィーリングが好きではないので、このパッドを選びました。狙い通り、初期制動は、純正となんにも変わりませんでした(鈍感だからかも知れませんが・・・)うわさ通り、パッド粉は多く、ロータの攻撃性も高そうです。パッド飛ばしで傷つけたロータがきれいになりました。(きれいになったが多分良くないんでしょう)
4
2007/12/22
走行距離:23388km
タイヤ交換:FALKEN RT615(通販\71000くらい)
F/225/45-17,R/255/40-17
NEOVAのスリップサインは出てましたが、雨も普通に走れるので、通勤で使いきってやろうと思い、使ってましたが、リヤ内側が完全スリックになって、通勤でもコーナーですべるのが当たり前になってきたので交換しました。持ちが良いという話を聞いたのと、左右入れ替えがきくので、サーキットで左側だけ減るのの対処にちょうど良いとRT615にしました。RT615は245/40-17が無いので、止む無く255にしました。見た目は、なかなか良いです。減りはうわさどおりで、ならしサイン(0.6mm)が消えるまでに、800km程度かかりました。タイヤの性能としては、NEOVAよりいいのか悪いのかまだ良くわかりません。鈍感ですから・・・。交換は、またまた輪屋さんで\9000です。
5
2007/12/22
走行距離:23388km
エンジンオイル交換:NUTEC NC50×4L+NC51×0.5L?(\10000)
オイルエレメント交換:純正
冬になったので、再度0W-30に近づけました。相変わらず吹けが気持ちいいです。今回は、オールNC50(0w-30)で最高の軽さを!!と思い買いに行きましたが、いざとなると、0W-30の響きにビビって、やっぱNC51で少し保護しよっか、とNC51を1本入れてしまいました。それでもNUTECの対応表では、0W-30で変わらないんですけどね。
6
2007/12/22
走行距離:23888km
ミッションオイル交換:NUTEC UW-75×1.2L?+zz-31×0.3L?(余り)
デフオイル交換:NUTEC UW-75×0.8L?(合わせて\10000)
実は、タイヤ交換をお願いしている間にオイル交換をやりました。先回交換時に、デフは2万kmくらいでいいかと今回は変えない予定でしたが、なぜか体が勝手にデフのオイルを抜いてしまいました。しかし、デフオイルの方がミッションオイルより全然汚れていたので、結果的には良かったです。今回は、ミッションオイルをUW-75に完全交換してミッション入りの向上を確認したかったのですが、間違えてデフを交換してしまったので、ZZ-31まざりになってしまいました。しかし、さずが、リッター\5000もするだけあって、暖気中のミッションの入りがかなり改善されました。パーフェクトではないですが、ZZ-31よりはかなり良くなりました。お奨めです。

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