DSGオイル交換
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走行距離6万kmを超えたので、DSGのオイル交換を実施します。
使うオイルは、悩みましたが信頼してるモチュールにしました。正規品がAmazonで3,737円であったのを購入しました。スワッグとか、マーレのOEMも有りましたが今回はコイツにしました。
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2019年式湿式6速のDSGオイルフィルターは、バッテリートレーの下にあるので、バッテリーを撤去
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バッテリートレーだけ、取り外しをしようと試みましたが、エアークリーナーボックスがゴムのグロメットで友に取り付けられてるので、エアークリーナーボックスも取り外しする為エアーインテークも外します。
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エアーインテークを外す為ウォシャータンク横のこのネジを外します。トルクスのT25です。
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反対側にも有るので、コイツも外します。外れたらエアーインテークを押しさげて、、
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エアークリーナーインテークと分離します。
両サイドに爪で引っかかってますので起こしてからします。
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エアーフローメーター後ろのバンドを緩めてズラし、エアーフローメーターのコネクターを外し、4Φのエアーホース、ターボインテークサクションパイプと分離したら、エアークリーナーボックスを引き上げて取り外します。
ゴムのグロメットが硬いので、シリコーンスプレー等を塗布してからの方が楽に外れます。
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バッテリートレー横に有る、センサーモジュールらしきコイツを爪で固定されてるので、爪を起こして外し、横にずらしときます。
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この様に止まってますので、無理くり外すと、折れますので⚠︎注意⚠︎
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バッテリートレーに配線が固定されてるので、グロメットリムーバーで外します。
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バッテリートレーはトルクスのT27で固定されてるので、無い人は用意しときましょう。
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噛み込式のクリップで配線が固定されてるので、薄歯ドライバーでコジって外します。
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取れました。
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黒いコイツがDSGのオイルフィルターが納められてるフィルターケースです。
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フィルターケースを緩めた時に、オイルが出てくる可能性を考慮して、ショップタオルを巻き巻きしました。
24のレンチを使用してゆっくりと、緩めます。手で回るくらいまで緩んだら、そのまま約2分放置して、フィルターケースに溜まってるオイルをリターンさせます。
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新品のDSGオイルフィルターです。純正品互換品になります。Amazonで扱ってます。
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新品と約6万5千km使用したフィルターとの比較です。真っ黒です。
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フィルターケースのOリングパッキンを新品と交換。
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Oリング千切れ防止の為に、シリコーングリスを塗布しときます。
トランスミッションケース側に残ったオイルは吸い出しました。
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最初は手締めにて取り付けし、最後にレンチで本締めします。
フィルターカップがトランスミッションケースに、当たってから時計で言うと約10分くらい分、締め付けしました。
フィルターカップケースは、樹脂で出来てますので、締め付けには注意が必要です。
エンジンルーム内を復旧してしまいます。
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ここのウォーターホースクリップは結構硬いので注意して、ホースを入れてください💦
冬とか特に硬いので、割れる可能性があります。
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車体をジャッキアップし、アンダーカバーを外します。
T25のトルクスのネジを外します。
我が家のカーポートは、水はけの為に勾配が5/100付いてるので、前だけあげて先に車体を水平にしときます。
何故なら、オイルの量を合わせる条件に、車体を水平にする。項目が含まれているので、ここで合わせときます。
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反対助手席側も外します。
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アンダーカバー後方のトルクス三本を外します。コイツのサイズはT27です。
続く
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