SEIWA W852 電圧サーモ電波クロック+USB
セイワ W852 電圧サーモ電波クロック+USB
とにかく何よりバッテリー上がりが怖いから「電圧表示」が欲しい。
時計と電圧を表示してくれればレー探の表示枠が空けられるから、安価に電圧表示できる時計を買って済ませることに。
レー探はエンジンかけないと点いてくれないのも欠点だし。
小物製品では大好きなセイワさんのがあったので迷わずチョイス。
電波時計、車内温度、車外温度、電圧が表示可能。
液晶の文字は白と青が選択可能。
安物プラスチックじゃなくて質感は思ってた以上に良かった。ピアノブラック。
もっと小型のしょぼいのかと思いきや、見やすさも上々の丁度いいサイズ。
電圧はリアルタイムじゃなくて数秒ごとの更新だけどちゃんと表示してる。
自動の電波受信は1日4回。
WAVEボタン長押しで受信感度のマークが動いたら電波強制受信。
そのまま感度いいとこで2~5分以上放置必要。
西日本は60K、東日本は40K。
立体駐車や屋根付きの車庫だと電波受信しないはず。
電波時計あるあるだけど最初の受信は弱電波ではいつまで経っても終わらない。
固定の台座(金具)からは上にスライドさせたら簡単に外せる。
・内蔵電池があるからエンジンかけてなくても時計が常時見れる。これがとにかく便利!
電池はCR2032。電池は毎回1年半過ぎで切れる。切れるのちょっと早い。
・真夏の炎天下に置いてると液晶薄くなるしツラそう。冷めたら戻るけど。
・温度表示は外気温用のセンサーのみと思っておくべき。
直射日光当たってる時の車内温度表示は、
これ自身の温度を表示するから見当はずれの高音表示するから不自然。
うちは車外用のセンサーを発煙筒のところの内装の中に突っ込んで車内温度として使ってる。
・助手席側に設置するとコードの向きが逆。
実用的!何気ないけど地味に一番仕事するやつ。
安価に用途をこなしてくれる。
バッテリー上がりが心配とかビクビクしてる人は電圧計付けるといいです。
しばらくエンジンかけてない時にACCにして毎回12V切ってたり、20秒待って11.8V以下にするする下がると弱ってる感じかな。
11V前半が出てたらだいぶ危険。
バッテリーが元気ならACCで20~30秒待っても12.2V維持してる。
(廃盤?モデルチェンジしたかも?)
商品購入先:https://amzn.to/3PuwFhH
実用動画
https://youtu.be/2cLA-B9Mvrk
購入価格 | 2,090 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(その他) ※ヨドバシドットコム |
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