• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりそば☆の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2008年7月17日

ナビ取り付け①パネル篇

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
オーディオレス・オートエアコンのJB5ライフにナビを装着します。
ナビはイクリプスのAVN558HD。ワンセグのエントリーモデルです。
内装のバラシはUK2さんの整備手帳を、車速・リバース信号などの配線関係は仮面ドライバーさんの整備手帳を参考にさせていただきました。お二方にはこの場をもちましてお礼申し上げます。
2
まず足下中央のコンソールを外します。左右のクリップを外します。
3
下から覗くとビスが見えるので、外します。
外すのは中央の1本だけでOKです。
4
コンソールを引っ張るとバコッと外れます。
5
再び下から覗いた図です。ビスが2本あり、オーディオパネルを固定していますので取り外したいと思いますが・・ドライバーが届かない(涙
6
エアコンパネルを外します。先にパネル裏のカプラーを外したら、裏側から押して外します。クリップだけなのですぐ外せます。
7
すっきり外れました。これで手順5のビス2本が外しやすくなりました。
私は8㍉のスパナで外しました。
8
ビスを外したら、パネルを引っ張って外します。
リア熱線とフォグのカプラーは取り外しておきます。
次へつづく~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トー調整(フロント)

難易度:

オンダッシュ型カーナビの取り付け。

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ハンドルを下げる(2回目)

難易度:

ハンドルを交換

難易度:

エアフィルターの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年7月21日 1:14
こんばんは!
昨日 拝見しておりましたあせあせ(飛び散る汗)
取り付けご苦労様です。
それと おめでとうございましたぴかぴか(新しい)
もりそばさんの整備手帳を拝見しましたが
ものすごく丁寧の記載されておりまして
自分のが恥ずかしいぐらいです。

もりそばさんはお詳しいので
十分ご承知なんでしょうけど
自分は 素人なんでやっとイクリナビ 
の良さが解ってきましたウッシッシ
コメントへの返答
2008年7月21日 6:39
ども、はじめまして!
取り付けの際は、仮面ドライバーさんの整備手帳をめちゃめちゃ参考にさせていただきました。本当にありがとうございますヽ(゚ ▽ ゚ )/

一通りネットを彷徨いてみましたが、的確で一番わかりやすかったので助かりました~ディーラーの人にも納車の時に配線図くれ!(゚Д゚)と頼んであったのですがスルーされていたので、仮面ドライバーさんの整備手帳がなかったらもっともっと情報探しに右往左往していたことでしょうw

私は今回初めてイクリのナビで(今まではアゼスト)、使ってみると操作感の違いはあるものの、やはりナビゲーション面は優秀だなぁと感じました。
私のアゼストナビは酷道好みで、毎度凄く狭い林道を案内する困ったちゃんですw
2016年8月27日 10:58
コンソール取り外して、その下から、のぞき込んで、オーディオ固定しているネジ二本外すのは確かに大変そうなので、エアコンパネル取り外して、そこから、8mmスパナで外そうと思うのですが、エアコンパネル外して、そこから、アクセスするのであれば、コンソール外さなくても大丈夫ですか?

プロフィール

カスタムは極力費用を抑える方向で、可能な限り自力で執り行ないますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
嫁さんがAT限定免許で前のMTフィットに乗れず不評だったためw意を決して乗り換えました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前期型シビックタイプR。約3年乗りました。最高に楽しいFFでした。 変更点は、 TOP ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さんの車です。ライラックシルバー(薄紫色)というマイナー色の後期JB1です。純正部品チ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィット2台目です。CVTの1.5Tから5MTの1.5Sに乗り換えました。 ベース車輛の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation