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amakatsuの"N-G30 ドルフィントップ 5ドア" [ダイハツ シャレード]

整備手帳

作業日:2020年3月20日

ステアリング位置(中立)の調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年、車検から帰ってきたらステアリングの位置が右にずれて帰ってきた。
写真は止まって撮ったので少しのずれに見えますが運転中はもすこし右に切れている。
車検時にサイドスリップ等の調整をしたんだろうけど、調整した人はステアリングを曲げた状態になっていても何も感じないのかしら?
自分はこゆのって結構気になるんで、ステアリング外してボスをひっくり返ししてみたりステアリングとボスのわずかなガタを利用して左に振って固定したりと悪あがきをしてみましたが、ちゃんと中立位置には成りません。
精神衛生上よろしくない!
2
ということで
スタッドレスタイヤを履き替えるタイミングでタイロッドで調整してみた。
タイロッドはタイロッドエンドに入り込むネジは左右とも右締め込みネジに成っているのでまず右タイヤ側からタイロッドエンド固定ナットを右に回して緩ませ、タイロッドを90度締め込み右に舵を取った感じにして、左側はタイロッドを90度緩めて右に舵を取った感じにした。
左右同じにしたんだから、アライメントは、ほぼ同じでは?と勝手に解釈。
3
結果は、いい感じに成りましたが、本当にアライメントは大丈夫なんでしょうかね・・・ま、いいや

ハンドルまっすぐで直進する

これで、落ち着きました。

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