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2016年10月23日

86,BRZ後期 マフラーは前期と違うのか?前期用のものは装着不可?検証しました。

86,BRZ後期 マフラーは前期と違うのか?前期用のものは装着不可?検証しました。 BRZ後期と前期では排気系パーツの形状が違うため、流用できない・・・
という噂なので、実際に比較してみました。


リアマフラーの比較です。上が前期。
サイレンサーのサイズは同じようです、IN側のパイプ形状(曲がり方)が違いますね~。
排気抵抗とかを考えて、曲がりを変えているのでしょうか?
太さは同じ約52Φくらいですね。
曲がり方は違っても、フランジの位置がほぼ合えば装着は可能なはず・・・



ここで、大きな違いが1つ
フランジの大きさが違うのでボルトの間隔が違います。
前期は95mmくらい、後期のは110mmあります。
こちらから見ると、後期はパイプの直径が大きく見えますが
フランジ部分だけが大きいだけでパイプ径は同じです。
これは結合部分の抵抗を減らす為なんでしょうか?



次は、中間パイプです。(上が後期)
形状は、たぶん同じ。  太さも同じ。  フックの位置も同じ。



OUT側のフランジは、リアマフラーが違うので違いますね。



IN側は全く同じようです。

ということで

前期と後期のマフラーは違います、同じではありません。
前期に装着していたリアピースのみの社外品マフラーは後期にはポン付けできません!!
でも、中間パイプを前期のものに交換すれば問題なく付くと思います。
(試してみましたが、問題なく装着できておりますのでご安心ください)

中間パイプとセットで交換するタイプの社外品マフラーは大丈夫です。


ということで、しばらく純正マフラーのままでいようと思っていましたが
外したついでなので、前に使っていたロッソモデロを装着します。







装着完了!!
ロッソモデロは中間パイプ丸ごと交換するタイプなので、全く問題はありません。

参考になればいいですが(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/23 14:14:00

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この記事へのコメント

2016年10月23日 16:32
検証、お疲れ様でした!
これで前期型から乗り換えした人の参考になりますね!

ナンバーが…。
コメントへの返答
2016年10月23日 23:15
やはり、違っていましたね~。

今回のブログ作成は、写真が逆になったり
消したはずのナンバーが
消えてなかったりと、何か変でした。

ナンバーは修正しましたよ(^^)
2016年10月23日 17:57
参考になります!

コメントへの返答
2016年10月23日 23:18
こんばんは(^^)

中間パイプのIN側は同じだったので
エキマニは使えそうな気がしますね。

あれは、大変なので
検証はまだ先になりそうです。
2018年6月3日 18:09
お久しぶりです。

ロッソモデロのマフラーって音や装着感ってどんな感じでしょうか?

86復活予定で検討中なので、もし良ければ教えて下さいm(__)m
コメントへの返答
2018年6月3日 18:41
お久しぶりです(^^)

86復活予定ですか~
お待ちしております。

ロッソモデロは出口のカラーが選べるので
いいですね。
造りも良い出来だと思います。

私は今はTRDマフラーなので
そちらと比較した表現がわかりやすいですかね。

暖機後のアイドリングはTRDマフラー
+α程度です。
踏んだときはTRDより太く大きい音ですが
爆音までは行かないと思います。

高回転でも音が割れないですし。

みん友さんが私の車を運転されたとき
「めっちゃええ音や!!」
ってテンション上がってました。
(このときは+イーカスタムエキマニでしたが)

TRDよりマフラー替えてる感があるので
その辺を走っていても、つい踏んでしまってました。
いいマフラーだと思いますよ。

私感ですが、参考になれば・・・


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