• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月24日

久能山イチゴ狩りツーリングに参加

久能山イチゴ狩りツーリングに参加 以前のブログで告知しました、
久能山イチゴ狩りツーリング

 に参加してきました。

久能山のイチゴ狩りは、2009年2010年に引き続き、3回目となります。


TOP画像は今回の参加車で一番目立っていた
AZ-1改 ミニマーコス風?

全幅が軽自動車枠を越えているので、普通車で登録されています\(◎o◎)/!。

さて、集合場所の東名遠州豊田PA上りに向かうため、朝6時半頃に自宅を出発します。国道23号、朝からガスってます(^_^;


今回はR23の起点、豊橋東バイパス東細谷ICまでガッツリ走って、湖西市を通って浜名湖レイクサイドウェイ経由で三ヶ日ICから東名高速に乗るルートを選択します。

レイクサイドウェイに行く途中、コンビニで休憩中、何故か
幹事のred5-tさんと遭遇(^_^;

 レイクサイドウェイ駐車場に先行してますとのこと。

日曜日朝は、レイクサイドウェイ駐車場にいろんな車が集まってます。
上:いすゞ ベレットGT ロールバーもがっちり入ってます。

下:トヨタ セリカリフトバック 小学校の頃担任の先生が乗ってました。

渋すぎる~~!

上:今回幹事のred5-t号 
 最近少し見掛けなくなってきた先々代のスイフト。これくらいの小型車がマーク2の代わりに欲しいんだよね~。red5-tさん、スイフト降りる時は安く譲ってね(爆)。

下:tfujita号 屋根を開けたのは先月の舞子サンでびゅ~以来かも(^_^;

上:ロータスエラン

下:アストンマーチン DBS (今回のイチゴ狩り参加者) 
美術工芸品は美しい~~

レイクサイドウェイで待ってる間に、東名岡崎IC周辺で事故渋滞発生とのメールと電話が次々にred5-tさんの携帯に着信しまくります(^_^;
下道で湖西経由三ヶ日ICから高速と言うルートは正解だったようです(^_^)v

集合場所の遠州豊田PAには色とりどりのクルマ達が。ゆずぽさん(黒SLK)もお見送りに来て頂きました。


ココで目立っていたクルマはやっぱり
上:マツダAZ-1改 ミニマーコス風?

下:モデリスタ カセルタ トヨタMR-Sベースのカスタムカー

旧車も頑張ってます。
左:アルファロメオ スパイダー(初代) 

右:日産 スカイライン(3代目:通称ハコスカ)

ミズンさんも新車のMiToクアドリフォリオ・ヴェルデ リミテッドエディションでお見送りに来て頂きました。

クアドリフォリオ・ヴェルデの証、四つ葉のクローバー(^_^)v

MiToクアドリフォリオ・ヴェルデ リミテッドエディションの一番のウリ、サベルト製のカーボンシェルシート。アルファロメオのロゴが運転席と助手席に掛けて入っており、その表皮はアルカンターラ。随所に四つ葉のクローバーを象徴する緑のステッチがアクセントになってます。

座ってみると、座面のサイドサポートのおかげで強制的に膝が揃います。

メーターは260km/hまで刻んであります。ちなみにMGFは240km/hまで(^_^;

ABCペダルもアルファロメオロゴ入り。サベルトノシートに座ってヒール&トウをするのにバッチリなペダル配置(^_^)v。慣らし終わったら、運転させてね。

東名の渋滞に嵌った参加者達を待ちますが、結局現地集合という事になり、それぞれのペースで静岡ICへ向かいます。

このアルファスパイダーは、初代の中でも初期型のポートテール。1966年~1969年までしか生産されていない稀少モデル。

静岡IC出口でsumiさんと合流し、国道150号(通称 イチゴ狩り海岸通り)を東へ向かいます。
 
例によって呼び込みの尾根遺産が沢山(^_^;


この日は曇ってて青い海が見えませんでした。しかも結構波が高かったです(^_^;


現地で合流したのは
ローバーMGF sumi号 昨年の中部お泊まり新年会以来、14ヶ月ぶり

MGローバー MGTF mgoolong号 乗鞍お泊まりオフ以来、4ヶ月ぶり
の2台

例のAZ-1改は、ガルウイングを開けてバックで駐車します。(後ろは殆ど見えないとの事(^_^;)

一瞬ポルシェケイマン??と思った、マツダRX-7。ヘッドライトはポルシェの純正品だそうです。

イチゴ狩りは今年も久能園さんです。
なんと今年でred5-tさん企画のイチゴ狩りは20周年だそうです\(◎o◎)/!。


普通の民家の横をすり抜けて、イチゴのビニールハウスに到着。

今回の参加車は36台、60名近くの団体になっているようです(^_^;

曇っていたおかげで、ビニールハウス内は暑くなく快適。イチゴも冷たくて、イチゴ狩りには最適な天気でした~(^_^)v。


一緒のハウスでイチゴを食べてた姉妹。

二人ともカワユイ~~。

自宅用のお土産を買おうと思ったら、既に久能園さんでは売り切れのため、お隣の横山農園さんでお土産用を購入。


イチゴ狩り終了と同時に降り出した雨のため、日本平登頂&お弁当は中止となり現地解散(^_^;。

昼食は、sumiさんとmgoolongさんと3人で清水で海鮮を食べようと言う事になり、「食べログ」で検索し、静岡市清水区の「日乃出」にケテーイ。


静岡市清水区は清水エスパルスの地元。路肩にはサッカーボールが並んでます。



頂いたのはフライ盛り合わせ定食。
値段はなんと500円(安っ!)


ご飯と味噌汁はおかわり自由、サラダ等のサイドメニュー1品が付いてます。

あまりにも安いので、勢いで天ぷら盛り合わせ(500円)も注文しちゃいました。

値段を考えると、ご飯と味噌汁、サイドメニューはサービスと言う事に...。

しかし、フライと天ぷらの揚げ物二種類は少しキツかった~(^_^;。
刺身盛り合わせにしておけば...(爆)。

この日の燃費は走行361.6km/22.03L給油で 燃費は16.41km/Lでした。

さて次は、4/7の春のお泊まりオフだ~~
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2012/03/24 14:58:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます。
138タワー観光さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年3月24日 15:21
なんだか楽しそうですねー!
私も十数年ぶりにイチゴ狩りしてきましたが、取れたては美味しかったです(^^)

欧州車の知識が皆無なので勉強になります
走ってるアルファスパイダーが、ぐっときました(^^)d
コメントへの返答
2012年3月24日 20:27
国産車・輸入車・新車・旧車・オープンカー・ファミリーカーと特に縛りのない車が集まる年に一度のイベントなので、毎年楽しみです。

今年のイチゴは冷たくて美味しかったですよ。ちなみに品種は章姫だそうです。

アルファスパイダーは、ポートテールというテールが絞り込んでいる形が何ともイイですね~。
2012年3月24日 18:11
AZ-1カッコイイ!昔親戚が持ってたから乗らせてもらいましたが、レーンチェンジが超怖いくらいはコーナーリングがやたらと気持ちいいクルマなんですよね~。懐かしいなぁ。
そのMR-Sは生で見たこと無いですが、雑誌露出多かったですよね。マジな話、素でそのデザインならMR-S買ってたと思います。
Mitoは言わずもがな。出た当時にブログ書きましたが超面白いですよ(^_^)

うぅ、イチゴ狩りブログなのにイチゴに触れてないな(笑)


美味しそうですね(ォィ
コメントへの返答
2012年3月24日 20:44
AZ-1はドア以外のボディパーツはカスタムしてるんでしょうね~。何ともカッコイイ(^_^)。

カセルタは、以前ビーナスラインで見掛けたような気もします。

MiTo、ちっちゃいボディに小排気量加給エンジン、でもタイヤは18インチとヤンチャ盛りのようです。

イチゴはそりゃもう美味しくて、年の数だけ食べましたよ~(爆)
2012年3月24日 18:40
楽しい車達が沢山参加してますね^O^

それに、いちご狩りの尾根遺産の場所・・・。
私のビートのプラグが溶けて放置した所です。
TRG後に取りに行きHONDAのディーラーにお世話になりました。
(ホンダの方から、プラグが溶けるまでエンジンを回さないで下さいと言われました・・・。)

3月29日の朝に福岡へ着きますが、帰ったら桜と親戚の家へ行き、いちごを沢山食べたいと思います。
コメントへの返答
2012年3月24日 20:46
今回も楽しい車が沢山でした~。

>ビートのプラグが溶けて放置
って、プラグ溶けるんすか\(◎o◎)/!

一応MGFにはデンソー製イリジウムタフ入っているので、10万キロは無交換でいけるようです。

九州の春、満喫してください~。
2012年3月24日 19:31
当日はどうもでした~

時間が無くてあんまりお話できなかったですけど。

お泊りオフ楽しみにしています!
コメントへの返答
2012年3月24日 20:47
お見送り有り難うございました~。

お話はお泊まりオフで、じっくりとしましょう。
あ、お酒はホドホドでね。
2012年3月24日 21:27
このアストンとカセルタって先日の舞子サンにも来てた個体のような…(^^♪
しっかし、このAZ-1はスゴいな…。カウンタックリバースをしなきゃイカンってのも…(^_^;)

MITOのシート、D席とP席に分割されたアルファマークが素敵だぁ~(^。^)
でも、私はデュエットのまあるいおしりが好きです。(^_^;)

今日、名古屋のアストロでMGFを見ました。もしかしたらsumi号か?(tfujita号ではないようだったので…(^_^;))
コメントへの返答
2012年3月25日 0:14
先月の舞子サンでは見かけなかったような...。MR-SベースのモデリスタのモデルはカセルタとザガートのVM180とか有りますからね。

でもやっぱりAZ-1が一番目だってましたね。

>名古屋のアストロでMGFを見ました。
いや~、違うでしょう。今日の夕方は木村自動車にsumi号は有りましたから。

先月の舞子サンにいたリヤスポイラー付きの個体かも?
2012年3月24日 23:00
お疲れ様でした。

いろんな車の集まりですね。
眺めてるだけで楽しかったです。

↑ミズンさんともお話しできましたし~。

お天気がちょっと残念でしたね。
コメントへの返答
2012年3月25日 0:16
お見送り有り難うございました。

オープンで走る、写真撮影するにはあいにくの天気でしたが、イチゴ狩りにはベストの天気でした。 

天気が良いと、ビニールハウスの中は灼熱地獄、さらにイチゴまで暖かいですから(^_^;

2012年3月24日 23:03
珍しい車ばかりで一緒に走っていて楽しそうですね。
今度、機会が有れば私も参加してみたいです。

コメントへの返答
2012年3月25日 0:17
来年もこの時期に開催すると思うので、今から予定を空けておきましょう(爆)。

イチゴ美味しかったですよ~~。
2012年3月25日 1:27
当日は御疲れ様でした(^^;)

相変わらずの仕切りの悪さに ごめんなさい。
4月はともかく5月はPやFを満載と行きますかぁ~

あのAZ-1はアバルトが絡んでいます!
僕も詳しい事は判りませんが過去にアバルト博物館に展示して有った事も・・・
(日本に存在するのは確か5~6台だと~)
コメントへの返答
2012年3月25日 20:22
お世話になりました。

湖西のコンビニでまさか遭遇するとわ(^_^;
4月はお泊まりツーリングと被っているので、参加出来ませんが、また参加させてください。

>あのAZ-1はアバルトが絡んでいます!
ちょっとググって見ました。

オートザム(マツダ)AZ-1が絶版車となった'96年秋に、AZ-1用のボディーとしてサブロー・ジャパン(株)で発売されたもののようです。価格はボディパネルキット100万円+工場でのパネル取り付け・修正・塗装に100万円の200万円とのことです。

アバルトのコレクターとして有名なアバルト博物館のオーナー小坂氏が、イタリアのピニンファリーナに実車を持ち込み、FRP型を作って20台分のみ製作されたモノだそうです。FRP型作るだけでも数千万円くらい掛かっているとの事です(^_^;
2012年3月25日 8:01
お疲れ様でした。

レイクサイドウェイも行ってたんですねー。

あの黄色いのって、AZ-1がベースだったんですね。
何だかなぁ?って思ってました。

天気は少々残念だったけど、色んなクルマが見れたし、片道だけでもオープンに出来たから良かったです^^
コメントへの返答
2012年3月25日 20:24
朝イチ、レイクサイドに行ってました。

通り過ぎるだけの予定でしたが、red5-tさんと遭遇したので、しばらくレイクサイドで休憩してました。

イチゴ狩りだけに関しては天気はベストでしたが、行き帰りのツーリングとしてはイマイチでしたね。4月は晴れる事を祈りましょう。
2012年4月18日 6:33
はじめまして。

黄色のAZ-1は
http://az-1.loops.jp/tokubetu/53/53_1.html
ではないでしょうか!?

諸事情により、5台しか販売されなかったそうです。
コメントへの返答
2012年4月21日 6:22
はじめまして。返信遅くなり申し訳ありません。

ご指摘のAZ-1で間違いないでしょう。

稀少なモデルを拝見出来て良かったです。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/227831/46049844/
何シテル?   04/23 22:57
1967年製 愛知県安城市在住。 1台目MGF(96年式緑VVC)が事故で全損となり、2台目倶楽部(97年式緑1.8i)になりました(^_^;。98年製の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

14万km達成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:45:12
X Power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 13:47:59
MGFとFunToDrive(放置中) 
カテゴリ:MGF関係
2009/08/17 23:57:33
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年1月27日納車。 2006年式 50800km走行の車両を名古屋の中古車店にて ...
MG MGF MG MGF
1号機のVVCが事故で全損となった翌日、MGFを降りる知人よりお声掛け頂き、めでたく2台 ...
MG MGF MG MGF
1996年6月、初めての新車購入、初めての輸入車、初めてのオープンカーと初めてづくしでし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2005年12月に走行53000kmの1993年式(JZX90)を知人より15万円で購入 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation