珍事!水温センサー断線の巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先週の水曜日の帰宅時に起きた事の覚え書き
次にこんなこと起きた人の参考になればと
ただ写真はないのです
2
『症状』
①初期
・2000~3000回転以上が吹けない
・低水温ランプが点滅
多分この頃はまだ完全に断線してなかった
②中期
・OBDから取る水温メーターが錯乱
・低水温ランプが常時点滅
・もはやアイドリングが不安定
③末期
・エンジンチェックランプ点灯
3
『原因特定』
冷間時は一応走れるが、温まってると吹けない
そこで、三日前に180sx乗りの友だちがカプラーの接触不良により、アイドル不調に悩んでいた事を思い出し、まずは水温センサーの接触不良を疑う
そして、エンジン裏にある室内側ウォーターライン付近にセンサーを見つけたので、おそらく水温センサーだ!触ってみたら切れてるという(´・ω・`)
即解明!
とりあえず走れないのでJAFさまに自宅まで運んでいただくことに
アイドル不調に関しては、水温が低温固定になってしまったために、燃調が濃くなったのか、あるいは普通にフェイルセーフがかかったものだと思われる
また、断線の原因はエンジンの振動と付近のハーネスとの接触と共振と思われる。
銀マーチよりインパルマーチの方が配線が多く、微妙にセンサーハーネスに干渉していた
そして前期だけか分からないが、純正の配線は0.25spくらいしかない。やたらと細い。リペアパーツでは0.7~1spはあった
4
『修理』
①準備物
・水温センサーのカプラー
リペアパーツがあるのでディーラーにてお取り寄せ。だいたい1000円くらい
・防水カプラー
デイトナのHM090を選択。安かったし
②実作業
ノーマルEGなら作業スペースを確保できるが、S/Cだとそれがないので邪魔なバッテリーやらを外す。
ヘッドカバーにあるカプラー×2も邪魔だけど、外す時は注意!
防水カプラーを選んだのはハンダ付けできる電源を持ってこれなかったため。また、できたとしてもそこから金属疲労されても困るため
センサーは1極なので、適当に繋いでもおk
5
『オチ&注意点』
ヘッドカバーにあるカプラーを外した時は、再度繋ぐまでエンジンを掛けない!
僕はそれを怠ってエンジンチェックランプが点きましたorz
ディーラーに駆け込んで消してもらいました
故障診断機が欲しくなりました(*´•ω•`*)…
こうしてマーチはまた元気に走るようになりましたとさ!おしまい
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