プレミアムホーンの取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
多くの方が感じておられるようにアクアのホーンはホントにしょぼい音です。単音のみなので原付自転車と間違われても仕方がないような音ですね。
そんな思いを持っている時、ドンキで目玉商品として「プレミアムホーン ブラック PPM-002 ㈱プラウド」が980円で売ってました。安っ!
思わず買ってしまった。
2
今の車って多くがそうなんですが、アクアもボンネットの中、ホントに隙間がありませんね。仕方がないのでフロントグリルを外すことにしました。
ネットで参考となる記事を探すといくつか出てくるので、左の図ともう一種類貼っておきます。
3
バンパー取り外し図①
いろんな場所に色々なネジがあるので、ひとつひとつ記録していくほうが良いと思います。一気に全部のネジを外してしまうと多分えらいことになるかもです ^_^;
4
バンパー取り外し図②
ホーンの数は純正がひとつ、買ったものは低音と高音のセットなので二つです。本来ならリレーを介してバッテリーから直配線でそれなりの太さのコードを引っ張ってくるべきなのですが、このホーン、リレーハーネス不要となっています。見た目からしてそんなに電気容量が必要とは思えないし、鳴らしても1秒以上鳴らし続けることは無いと判断して、純正コードから単純に二つに分岐しました。
5
バンパー取り外し図③
たまたま息子がいたのでバンパーを外す際に手伝ってくれましたが、一人では作業的にちょっと大変かもしれません。重いとかではなくてバンパー自体がなぜかぷにょぷにょなんです。う~ん、言葉では表しにくいな!
6
バンパー取り外し図④
もっと簡単に作業できると予想していたのですが、思いの他ややこしかったです。昔の車は全てが単純で良かったなぁ。
7
フロントグリルを外したら発泡スチロールが出てきました。正直、ちょっとびっくりです。アクアは家電かよ! ^_^;
8
ちょっと見にくいですが良く見ると中央寄りに二つ並んでいます。
すごくいい音!って訳ではないですがノーマルとは雲泥の差です。とても安かったホーンですが今のところ特に不満はありません。実際にはほとんど鳴らしていないような気がします。またそんなものかとも思います。
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