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Aka-tombowの愛車 [ヤマハ RZ250]

整備手帳

作業日:2017年1月9日

キャリパー分解・清掃②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日分解・清掃し塗装の乾いたキャリパーを車体に取り付けました。
2
先ずはキャリパーの組み立てから。

ピストンシールとダストシールにシリコングリスを薄く塗りキャリパーの溝に組み付けてピストンを挿入。

その後、ブリッジボルトを締めつけてキャリパーボディーを合体。
パッド取り付けてキャリパーは完成。
3
次にキャリパーをFフォークに取り付けたのち、ブレーキホースも取り付けてエア抜きに移ります。
4
はじめにマスターシリンダーのエア抜きをします。

作業は、5回ほどレバーを操作してそのまま握ってブリードボルトを緩め→締め。

これを気泡が出なくなるまで数回繰り返します。

この時点ではホースとキャリパーにエアが残っているためレバーを握っても抵抗感は無し。
5
続いてキャリパー側のエア抜きです。

マスターシリンダー側と同じ作業を繰り返してレバーに抵抗感が生じて気泡が出なくなればエア抜きは完了。
6
引き摺りが解消して押し引きが軽くなりました。

試走して確認したいところですがエンジンOHの完了まではおあずけです。

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