1年点検&タイヤ交換
投稿日 : 2017年03月20日
1
3連休の最終日・・・。
前から予約してたアフリカツインの1年点検&タイヤ交換の為、RBへ。
整備中、何か見たことあるセローが来たな~と思ってたら、知り合いのAKP氏だったw
遍路装束で現在廻ってるらしいw
最近はカブかビクスクでしか遍路ライダー見ないからなんか新鮮だなw
2
オイル交換を済ませ、颯爽と次の札所へと出発していきました・・・。
自分も2周目の途中で放置してた遍路旅再開しようかな~w
昔は遍路装束と金剛杖装備してバイクで88カ所巡礼したけど、めっちゃ楽しかったなぁ~。(楽しいという表現はどうかと思うがw)
すでに煩悩の塊となっているので、ぼちぼち清めるかな・・・(^^;
3
で・・・2時間程して、点検とタイヤ交換が完了しました♪
早速アフリカツインに跨ったものの・・・なんか足付きが悪くなってる!?
というか、まぢで足付かへん!!w
やっぱシンコーに交換したせいか・・・と若干後悔しました・・・。
とはいえ、今更ノーマルタイヤに戻す訳にもいかず、ドキドキしながらRBを出発・・・。
で慣れないタイヤという事もあり、当然のごとく停止する度に立ちごけの恐怖が付きまとう・・・。
タイヤ交換しただけでこんだけ足つき悪化するんか・・・と、途方に暮れながら信号待ちの時になにげにシートを見ていると・・・。
・・・ん?
・・・んんん????
って、ハイシートになっとるやんけ!!!!!wwwwwww
やられた・・・これはもうテロや!!w
4
速攻で安全な場所に止めてローポジションに変更www
ただ・・・それでも前よりやっぱ足付き悪化してるような気がする・・・。
まぁ、ローポジションにしたので何とかケツをずらしたら安定する・・・。
ただ・・・路面状況には前以上に注意しないとまぢでこけそうなので、家に帰ってローシートのローポジションにしました。
これで何とかケツずらさなくてもつま先が付くw
ただ・・・純正シートより固いので長距離ちょっとキツイなぁ・・・。
アンコ抜きするか・・・中にゲルザブ仕込むか・・・。
5
シート高が下がったので、とりあえず新品タイヤの慣らしに出発。
6
慣れるまではバンクさせすぎるとそのまま倒れそうで怖いw
ただ・・・やっぱ、アフリカツインにはこういったタイヤの方が似合うな~w
温かくなったら剣山スーパー林道に行ってみるかな。
7
という訳で、いつもの阿波さんにやってきましたw
やはり・・・オンロード性能はかなり低下しており、車で言うところのサマータイヤ⇒スタッドレスタイヤに変えた時のように、ワンテンポ遅れて反応するようになってますねぇ・・・。
アフリカツインの重さが更に強調されたような気がする・・・。
こうなってくると、軽量なオンロードバイクが欲しくなるな~w
8
で・・・約100km走り、何とかタイヤの特性に体が慣れてきました。
慣れたら何とか普通にコーナーもクリアできますね~。
ただ・・・やっぱ初期応答性が悪いのでどうしても切り替えしでもたついてしまう・・・。
無茶するとガードレールに特攻しそうなので、のんびり走るのがいいですねw
気になる燃費は、県南普通に走ってノーマルタイヤだと約28km/Lだったのが、シンコーだと約26km/Lぐらいになりました・・・。
まぁ、そこまで酷くないので航続距離的には特に大きな影響はなさそうですな。
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング