• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

turboRの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スピーカー交換いろいろ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2294225/album/124438/
1
TS-V171Aウーファーのみ使用

TS-V7Aツィーターが安く入手出来、同クラスのウーファーだと、どの位違うのか試したくなり物色

TS-V7Aウーファーを購入しようと思ったが値段が変わらなかったので此方を購入

TS-V7A ツィーター+TS-V171Aウーファーの構成は、SX-101AW サブウーファー無しでも、調整次第で音の出が小音量から大音量まで満遍なく いい感じだ。

AZ-1へのウーファー装着にはインナーバッフルはミツビシ車用が加工が少なくていいと思う。
最終的にマツダ/フォード車用に変えたが、穴の位置が違い、とても使えた物では無かった。
他の写真の黒いバッフルが多分ミツビシ車用で少加工でスピーカーネットの外側の内装止めの穴にネジ止め出来る。

写真のバッフルはトヨタ用か何かでAZ-1には使用できない。

再生機器carrozzeria DEH-970+DEH-P01用6chアンプ イコライザー設定 フラット タイムアライメント オート
2
TS-V7A ツィーター使用

付属のネットワークを使用していないので付属ネットワーク使用時のインプレは出来ないが、3wayマルチアンプ・マルチスピーカーシステムでの使用だと高音がきつくても調整が効くので、高音が刺さる事無く使用が出来る。

調整してないと、運転席にもろに向いているので、耳に突き刺さる様に鳴る。
3
SX-101AW  DIATONE サブウーファー

何時 入手したのかも忘れ去った、サブウーファー 
消費電力的に辛そうなので、付けたり外したりを繰り返し、最終的にDEH-P01の6chアンプを装着したので、
アンプレス化してウーファーとして使用。
4
DDL-RT17S ウーファーのみ使用

TS-V7A ツィーター+DDL-RT17S ウーファーの構成は、使用期間が1週間程なので何とも言えないが、TS−J160Aよりも中低音がよく出ていい感じだった。
5
DDL-RT17S ツィーター

本格的に使用はしていないのでインプレは無し。

他の車両でDDL-RT17Sのセットで鳴らしているが、中低音、高音共にヘッドユニットがあまり良くないにも関わらずいい感じで鳴っている。
ピラーに内蔵するのは、小音量での高音の出が悪くなるので避けた方がいいと思う。
6
TS−J160A 16cm2ウェイスピーカー

TS−J160A+TS-T410の構成では、可もなく不可も無くと言った所、

TS−J160Aのツィーターを鳴らすと高音がきつくなるが鳴らさない方向で使い、これで、1年半ほどサブウーファーを追加したり、外したりで鳴らしていた。

セパレート2ウェイの方が良かったのだが安かったのでこれに決定(3980円位)
7
TS-T410 チューンアップトゥイーター

TS-J10A+TS-T410の構成では中低音不足で迫力も無くとても聞いてられない音が出ていた。

TS-T410 自体は上向き設置で高音が刺さる事無く、ツィーターをダッシュボード上に置く事で音像の位置が上がる様な感じで劇的に音の出が変化する。

セパレート2ウェイでもツィーターをダッシュボード上にもって行けば同じ感じだと思う。
8
暫定仕様 DEH-970+DEH-P01用6chアンプ+TS-V7A ツィーター+TS-V171A ウーファー SX-101AW  DIATONE サブウーファーアンプレス仕様の3wayマルチアンプ・マルチスピーカーの構成

色々試しているが、今までは4スピーカー  一辺倒だったが、DEH-970導入を機会にマルチアンプ・マルチスピーカーを経験したら、断然マルチアンプ・マルチスピーカーの方が満足度が高い、スピーカーもセパレート2wayだと一組で済むし、お財布にも優しい。
欠点と言えば、1DINヘッドユニットの選択肢がほぼ無いと言った所

ヘッドユニットをDEH-P01にとも思うが、SDカード非対応だったりBluetoothが無かったりと最新鋭機では無いので利便性が劣るのでちょっと手が出ない。
値段に関しては中古でBNR32を購入した頃のDSP搭載の中級ヘッドユニットと同額位なので、高いとは思はないのだが。

AZ-1に関してはダッシュボードに チューンアップトィーターを装着しバイアンプ接続で鳴らすだけでも、かなり変わると思う。

その場合もトィーターの付属のネットワークはスピーカーラインに接続すること、トィーター破損の恐れが有るので。

余談だがスピーカーはオークションより中古部品店の方が安いような気がする。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZ-1を売る その1

難易度:

エアコンカチカチ病修理

難易度:

簡易オートエアコン化を行う

難易度: ★★

エアクリーナー交換

難易度:

仕上げ〜♫

難易度:

又々嫉妬!?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「唯一無二のスタイリング http://cvw.jp/b/2294225/47102597/
何シテル?   07/22 15:13
turboRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日、久しぶりにドライブと(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 20:00:02
Modulo / Honda Access アクティブスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 18:35:59
ディスプレイオーディオに外部入力端子を付けるんぢゃ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 20:54:27

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
紆余曲折を経て S660前期αから後期Modulo Xに乗り換え 今回は大手中古車サイ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
前仕事用車両のオイル消費が、尋常無く多くなり エンジン載せ換えも考えるが、 仕事用の車両 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いま、オートマに乗る。 家族用 通勤快速お買物仕様 前車、事故を起こし修理可能だが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ゲトラグ6速搭載BNR32改に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation