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azure blueの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

ショック&ロアアーム交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り外した純正のショック、KONI FSDが装着されていました。5年半で68900キロ走行、流石に完全に抜けきっていました。手で押し込んで戻ってこない。リアはまた少し弾力が残っている程度、どうりで悪路では思いっきりシェイクされていたわけです。
67000キロくらいまではそう、不快感がない乗り心地だったのですが、突然抜けたという感じです。でもオイルの漏れた痕跡はないので、経年摩耗ですね。
2
足回りバラしました。500のキャリバーはちょっと情けない風情です。ブレンボまではいらないかなと思っていたのですが、595が羨ましかなる瞬間です。
3
リアの組み込み完了です。
4
フロントも組み込みました。新しいパーツはいいですね。
5
タイヤの取り付け
6
フロント、約20ミリ下がりました。ノーマルの最低地上高135ミリが115ミリになっていました。ティッシュの箱を使って高さを確認。コンビニの縁石か100から110ミリなのでギリかな。
7
アンダーカバーにギリギリで当たらない高さ。
8
リアは約30ミリ下がりました。このあと、ライトの光軸調整とアライメントですが、今日はサイドスリップを調整。
ハンドルのセンターがずれたので、これも調整。かなりトーインになっていたので、マイナス0.5度に合わせました。
しばらく走ってパーツが馴染んできたらアライメント調整です。

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スーパーセブンからロータスエリーゼに、乗り換えて25年が過ぎました。小学生の頃はスロットルカーの全盛期。ランドセルにモーター巻き直したレースカーを忍ばせている毎...
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