愛車のZF1も、購入してから少しずついじってエンジンの吹けは大分良くなりました。
ただ、最近思うのは「もう少し馬力が欲しい」ということ。。。
先日、スーパーチャージャー付きのZF1に試乗する機会があり、ますますその気持ちが強くなっています。
サーキットを走る訳ではないですが、もう少し馬力があれば走りがもっと楽しくなるはず。
とはいえ、先立つものも無くスーパーチャージャーキットにはとても手が届きません。(維持費を含めて)
そこで、思いつくのがハイカム化ですが、こちらもECUを含めたキットはなかなかのお値段(_ _;)
ここは、Dにお願いしてZF2純正の高回転型VTEC(?)用カムシャフトに交換してもらえないものかと。。。
ただこの場合、ECUはノーマルのままいくことになってしまいます。
VTECポイントの違いは問題無い、スロットル制御は再学習させればOK、と思っています。が、一番の問題の点火時期については自信が持てません。ECUリセット+再学習でいけそうな気もしますが、間違うとエンジンを潰す可能性も(@_@;)
Dに相談したところで、このあたりのことは調べてはくれないでしょうし。。。
長くなってしまいましたが、最近のくだらない妄想の話でした。
ここまで読んで下さりありがとうございます。
ブログ一覧
Posted at
2015/02/15 13:42:53