• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

[VMGA] レヴォーグ、ウィンカーリレーの故障と店舗の対応。

[VMGA] レヴォーグ、ウィンカーリレーの故障と店舗の対応。 某V社のウィンカーリレーが故障しました。非常に危険な故障ですので、お伝えしたくブログに書きます。

発生した事象ですが、エンジンを始動して数十分経つと、右ウィンカーを入れると、カチッカチッという音が小さくなり、メーター、ドアミラー、フロント、リヤ、すべてのランプがつきっぱなしになるというものです。



動画をご覧ください。



大分走ってからでないと発生しないため、気付きにくいことと、右折後も、気付かなければ右ウインカーが付きっぱなしになり、とても危険です。

画像では、左ウィンカーを入れると、右ウィンカーが消えていますが、まだましです。一度つきっぱなしになると、運がよくなければ治りません。ハザードを入れても右ウインカーだけ動作がおかしい。

(なお、ご参考ですが、リレーの故障でつきっぱなしになると、エンジンは切れて鍵もかかっているのに、右ウィンカーが付きっぱなしのままになります。左右ウィンカーも常時電源なんですね。)

本日、リレーを購入し交換。長時間乗車しましたが、問題なく動作しています。リレーが原因です。

(追記)
部品には、故障はあって当然と思います。ですので仕方ないのですが、改善してほしいですね。


なお、リレーはABさんで買ったばかりなので、保証での交換の相談にいきましたが、調査だ、待ち時間だ、と時間がかかりそうなので、別の店で購入しなおしました。

めんどくさい客、偉そうな客多いし、混んでると忙しいし、大変なのはわかるけど、せめて「困っている客を助けようとしてほしい」な~と感じました(笑)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2017/12/18 00:08:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年12月18日 0:17
リレーはウインカーの安全動作の根幹だけに大変な目にあいましたね⤵
コメントへの返答
2017年12月18日 0:26
かづをさん、ありがとうございます!
気付かずいたら、回りに迷惑かけて事故になりかねないため、怖かったです。なおってヨカッタ(>_<)
2017年12月18日 0:19
同じ製品の中古をつけてますがリレーが壊れるとか滅多にないことですね⤵
工業製品だけに当たり外れはあるとはいえお気持ちお察しします
コメントへの返答
2017年12月18日 0:36
そうですよね~。仰る通り、故障はあって当然と思います。

ただ、とても枯れた技術なので、どこに原因があるのか・・・。改善してより良い部品を作ってほしい、と願います~( 〃▽〃)

2017年12月18日 6:09
初めまして。
私も同社のリレー使ってまして、
一度だけ、駐車場でアイドリング中に、
前後とドアミラーの左右の6箇所が全灯したことあります。バッテリー端子を脱着して元に戻しました。
以来再発はありませんが、予備リレーを常備してます。
コメントへの返答
2017年12月18日 7:59
琵琶ます夫さん、初めまして!
コメント、ありがとうございます。

バッテリーマイナス外してリセット、大変でしたね。車が暖まってからですか?

予備のリレー、なるほどです。安全のためにはそうした方がよいですね。ハイフラが起きますが、ノーマルのリレーを積んでおこうと思います。

アドバイス、ありがとうございます!

2017年12月18日 7:35
リレー壊れるなんて聞いたことナイです((((;゚Д゚))))

予備買っとかなきゃですね(´・・`)
コメントへの返答
2017年12月18日 8:02
ミトGさん、おっはようございます!

ウィンカーリレーが故障って、やっぱり、ないですよね。品質が低い、あるいは下がってなければいいのですが・・・。
2017年12月18日 8:19
1時間ほど走った後です。

家までそう遠くなかったですが、
さすがに公道に出る勇気はなかったです(笑)
コメントへの返答
2017年12月18日 8:55
追加の情報、ありがとうございます!

やはり、エンジン始動後に時間がたってからですか。

そういう時は、動かさずに直ぐに修理ですね( ´・ω・`)

ありがとうございました!
2017年12月18日 12:35
災難でしたね(^_^;)

ホント、極稀ですが純正ウインカーリレーでも壊れる事がありますね。(過去20年で2回くらい見たw)
他にもヘッドライトリレーが壊れたり、エアコンのリレーだったり…
内部に接点があるので、錆で不調になったり水分が入って(結露とか)ダメになったり…
数ヶ月で故障は不良品でしょうね…自分も同じのつけてますが、今の所は大丈夫です(・∀・)
コメントへの返答
2017年12月18日 18:22
きんやさ~ん、こんばんは!

純正でもあるんですね((((;゜Д゜)))
きんやさんの経験で20年に2回ってのは、
相当少ないイメージですね。

皆さんから同じような報告がなければ、
こりゃ大当たりってことで(笑)

そのレベルなら仕方ないことっすね!


プロフィール

「[整備] #レヴォーグ [VMGA] レヴォーグ、冬タイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/car/1792632/5107767/note.aspx
何シテル?   12/29 17:34
40代、みんからに、みんともさんに出会って始めた、DIYな車いじり。 みんともさんのお陰で、いじる喜びに目覚めさせられました(笑) 〈私の好み〉 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒューズBOXから電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:45:16
AVEST Vertical Arrow LED ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 12:47:43
ジャッキオイル交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 09:22:00

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
◼new UPDATE 2022/11/25 HKS HYPERMAX GT IV再装着 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525i Mスポーツ。 中期型。 前期型からの差は、 ・バルブトロニック搭載 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R34 GTに満足できず、乗り換え。 古くても、めっちゃしびれる車でした。 何から何まで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34 25GT-t 5MT ライトニングイエロー。 あくまでも、私の独断と偏見です。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation