• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぽろん5の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

レヴォーグ フロントカメラ取付け ③接続

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロント魚眼カメラ取り付け、全3回の第3回。

今回は、室内の配線。カメラから引いた配線をナビと電源とアースに繋ぐ。

本手帳は、車いじりにチャレンジする皆さんの役に立ちたいとの思いで記録する。私が普通に取り付けが出来るのは、みんからで出会ったたくさんの仲間からのアドバイスと、整備手帳のお陰である。深く深く感謝したい。

さて、一枚目の写真。まずは、運転席下とセンターコンソールを繋ぐために、センタコンソールから配線通しで二つ目のケーブルを運転席へ持っていく。
2
そうすると、運転席へコネクタ(赤丸)、センターコンソール側は画像用の線(黄色丸)と、赤と黒のプラスマイナスの2本と線(青丸)。写真のように、通す。
3
写真はないが、運転席足元でボンネットから引いた線と、センターコンソールから引いた線コネクタで繋ぐ。


次に説明するのは、センターコンソール。3本の配線を繋がなければならない。

3本の内訳は、①電源(ACC)(プラス) ②アース(マイナス) ③映像 である。

電源は、運転席下にあるコネクタに、のれんわけハーネスという部品をディーラーで購入し接続することで、そこからとることができる。他の車種であっても、似たような配線はディーラーで購入できる。また用途によるが、バッテリーから直接繋いだ配線で電源をとることもできる。

今回必要な電源は、エンジンをかけたあと電源が入るものを使いたい。車で最もシンプルな電源は常時電源だが、常時電源は、エンジンを切っても、どんなときも電池とマメ球繋いだように電気を使い続けてしまう。

こういうとき、一番楽なのは車がくれる電源に繋ぐ事なのである。

ACCは、アクセサリ電源が入ったとき。
イルミは、スモールライトがつくとき。
そのタイミングで、電気が流れるから、勝手に電源が入って、勝手に切れる。

ただし、なんでもかんでも繋げばいいかというと、流せる電流には上限もあるし、車への影響もある。なれない方は過去に実績があるものを繋ぐ方がよい。

今回は写真のように、ACC電源にカメラの電源を繋ぐ。①の線だ。

なお、私は、ACC電源を使いやすいように、足元から、センターコンソールに配線しておいた。
4
しかし、既に他の配線が繋がっていたので、ギボシで二つに分けて接続した。
5
②の線はアースに繋ぐ。

このアースも私が設置したもので、通常は、ナビの下にあるネジに繋げばよい。

次も写真に、ネジが写っている。一つマイナスがネジにとめられている。
6
③の映像端子は、ナビの映像入力に接続する。カメラ用の同じ端子にも繋ぐことができる。
7
さて、動かしてみる。

映像は無事に映った。

左右が微妙に切れているようだ。しかし、バックカメラに比べれば、かなり左右が見えている。ちゃんと使うためには、正確にどのぐらい見えているのか、計っておく方がよい。いずれやっておきたい。
8
なお、私のナビ、NR-MZ80 limitedは、標準の状態ではカメラ画像を表示できない。

オプションの配線を買必要がある。

この絵のように、購入時バックカメラが繋がっている場合、青色の何れかがついている。しかし、カメラの画像を黄色い端子で繋ぐ場合は、赤か黄色の配線を繋ぐ必要がある。

詳細は、以下のページから接続図をみて購入していただきたい。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/manual/manual.html

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】ドラレコ設置2

難易度:

帯電量測定 H6.4.13

難易度:

帯電量測定 H6.4.14

難易度:

レーダー探知機 セルスターAR-33取り付け

難易度:

アクセサリーソケット増設

難易度:

コネクターピン外しのテスト使用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月26日 5:55
教授!
私をクビにしないでもらいたい!
歯痛、いや歯茎膿痛で苦しんでいたのだ!

教授のこのフロントカメラについて本日から、遡って拝見するとしよう。
私も教授の背中を追うことにより、歯茎痛を乗り越えるバネとしよう。
ではスタディイングをすることにする。
さらばじゃ!!!
コメントへの返答
2016年9月28日 22:08
KBCは静かに潜伏し、キバを磨いでいる。
いつ襲いかかってくるだろうか。

しかし、教授は楽しみにしている。ライバルがいなければ・・・。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ [VMGA] レヴォーグ、冬タイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/car/1792632/5107767/note.aspx
何シテル?   12/29 17:34
40代、みんからに、みんともさんに出会って始めた、DIYな車いじり。 みんともさんのお陰で、いじる喜びに目覚めさせられました(笑) 〈私の好み〉 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒューズBOXから電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:45:16
AVEST Vertical Arrow LED ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 12:47:43
ジャッキオイル交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 09:22:00

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
◼new UPDATE 2022/11/25 HKS HYPERMAX GT IV再装着 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525i Mスポーツ。 中期型。 前期型からの差は、 ・バルブトロニック搭載 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R34 GTに満足できず、乗り換え。 古くても、めっちゃしびれる車でした。 何から何まで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34 25GT-t 5MT ライトニングイエロー。 あくまでも、私の独断と偏見です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation