• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぽろん5の愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2017年5月3日

GANBASS PM-LIGHT(油分除去剤マルチクリーナー)  

評価:
5
GANBASS PM-LIGHT(油分除去剤マルチクリーナー)
キタナイ写真でスミマセン。

【説明】
泡洗車で落ちない汚れは想像以上にあるもの。しかし、一般に使われる汚れ落としはコンパウンド入りである。それで磨いたら、コーティングや塗装に影響してしまう。何で落とすか?

そんなときに使うのがこれのようだ。

【特長】
業務用。
・コンパウンドなし
・塗装やディーラー等のコーティングに影響を与えず、その上の油分、簡易コーティングを落としてくれる(ワックスやスマートミスト/ゼロウォーターなども)
・パーツの角の汚れ、タールの汚れ、ボディ全体のくすみ、パーツのスキマやエンブレムの汚れを落とせる。
・傷と汚れを判別するのにも使える。

みんなのいいねから、リンク先の「アーモンドカステラ」さんを発見。洗車の整備手帳を見て、洗車方法や理屈を知り、PM-LIGHTの意義やよさを知って購入。

洗車を趣味にしようとしているので、劇薬でもないし、試してみるだけでも、と思い購入~ヽ(´ー`)ノ

【使い方】
「アーモンドカステラ」さんの整備手帳、取説を読み、自分なりに解釈。

泡洗車
➡拭きあげ
➡PM-LIGHT
➡シリコンオフ
➡スマートミスト

でやってみた。

【評価】
正直、大変失礼ながら、最初はステマではないかと思ったが、落ちるべき汚れはだいたい落ちた。

全体をサッサッと拭いて(ゴシゴシはしない)写真のようにタオルが黒くなる。

エンブレムやナンバーの文字などにたまった汚れもこのタオルに入ってしまっている(エンブレムを磨いた歯ブラシを拭いたところ、ちょい黒が濃いところ)ので全てボディーではないが、ボディを拭いただけで真っ白いマイクロファイバータオルが全面汚れた。泡洗車したのに、こんなにとれるとは。塗装がくすむ訳だ。

ディーラーのコーティングの上の汚れと簡易コーティングがとれたんだろうと思われる。ボディーがとてもクリヤになった。

本当にそうなのかわからないが、いい感じだ。まずは、結果を、洗車の師匠 K with Lさんにお伝えし、アドバイスを頂きたい。←よろしくお願いいたします!


【経緯】
新車時に、ディーラーのガラスコーティングを施行。月2回程度は洗車していた。

ここ半年は、泡洗車➡簡易ガラスコーティングで、ほぼ毎週洗車している。

しかし、最近ボディーの状態が、気になって仕方がない。

以下のような症状だ。
①洗車傷が増えた
②傷か汚れかわからないが洗車でとれない
③全体的に色がくすんできたのか、塗装に問題があるのか
④鉄粉が刺さった?成長した?茶色の欠片が何ヵ所かにある
⑤パーツのスキマやエンブレム汚れがとれない
今までも、車を購入して、2・3年経つと同じような悩みにぶち当たりって来たように思う。放置すると、汚れが蓄積して諦めが入ってしまう・・・。

そうならないように、今度は対処したいなぁと思った。

でも「コンパウンド入りのケミカルは絶対使わない」という信念があるわりに、いい道具に巡りあえずにいた。(最近まで15年前のケミカルをスポットで使って落としていた)

・・・
もう一つ。

長男が大学入試、次男は中2で、家族で出掛けることはなかなか出来ず、さりとて、一人で趣味を始めるにはお金もかかる。

車いじりに集中している時間は何にも替えがたい至福の時。そして、洗車もまた、車と向き合う幸せな時間。よし、洗車を趣味にしよう!

そう思った次第です。

【注意事項】
購入時、取説にも、業務用でよく理解して自己責任で使うように注意されています。あくまで参考にしていただき、自己責任でお願いします。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2097366/8384857/parts.aspx
定価2,400 円
購入価格2,592 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※プロガイダンス

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

洗車用品専門店GANBASS / GBS-P (虫取りクリーナーPRO)

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:20件

洗車用品専門店GANBASS / GBS-D(水溶性脱脂剤)

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:10件

洗車用品専門店GANBASS / PITCH-CLEANER

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

洗車用品専門店GANBASS / 車内専用洗浄剤

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:14件

洗車用品専門店GANBASS / R-BLOCKER

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:18件

洗車用品専門店GANBASS / 丸いクロス(3個セット)グレー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

エイベクト 吸水ロープ

評価: ★★★

YKK AP アリュース

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 シリコングリースメイト ペースト

評価: ★★★★★

FUJITSUBO ステンレスマフラーポリッシュ

評価: ★★★★★

PROSTAFF ドライモンスター

評価: ★★★★★

コーヨー化成 ガンコな油落とし

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月3日 1:38
よく『コーティングが落ちた』という話を聞きますが
大抵の場合で弾かなくなるのは教授の言う汚れのせいで
それを落とせば戻ります

業務用ということで結構濃いモノかなーと

火気厳禁なので溶剤成分が含まれると思うので
薄手のゴム手袋をしたほうがいいかも?

こんどゆっくり見せてくださいね♪
コメントへの返答
2017年5月3日 7:33
かづを先生!おはようございます~( 〃▽〃)
先日のプチオフ、ありがとうございました!

なるほどです。やはりコーティングの上に汚れがのってしまうことがあるんですね。

拭いたあとに、手触りはペタッとヒンヤリしたのは、ディーラーのコーティングの表面が出てきたからからでしょうか?思い込みかもですが。

強いクスリとのことで、使用のしかただけでなく、片付け方・保管方法も、しっかりしようと思います。

火気厳禁、まずい(-_-;)読み取れてなかった~!今はタバコ吸わないので大丈夫でしたが、ちゃんと説明通りしないとですね。

テブクロは、ダイソーで100円で買ってきて使いました!


これから少しづつ実践して、洗車が趣味と言っても恥ずかしくないようにしないとです!

メンドクセーパーツレヴューに沢山コメントを頂いて申し訳ないです。楽しく生きる活力にしていきたいです!

是歩是非、また遊んでください~ヽ(´ー`)ノ
2017年5月3日 8:01
コーティングに影響無くてこの汚れ落ちはスゴイですね( ºロº)

無精な自分もやりたくなります∠( ˙-˙ )/
コメントへの返答
2017年5月3日 12:19
エンブレムやスキマ汚れもとったので、この汚れ全部がボディーではないのですが、タオルに液体を塗って、サッサッと屋根の1/4を拭いたら、もう明らかに汚れがとれて何てこった!という感じでした。

水を拭き取ったボディを拭くだけなのでそんなに大変でなく、酸性やアルカリ性に比べれば扱いも簡単。ちょっと高いけど、ボディをメンテナンスしたい場合にお勧めですよ~(>_<)
2017年5月3日 8:48
私も気になってました。アーモンドさんのブログは別の意味で楽しんでますよ(^_^*)
コメントへの返答
2017年5月3日 22:51
ロッシさん、ご無沙汰しております!

そうだったんですか~ヽ(´ー`)ノ
何でも落ちるわけではありませんが予想以上に汚れが落ち、ボディの色が変わったように思います。

アーモンドカステラさんをご存じとは!色々と作られてるようですね。これもご縁ですね!

2017年5月3日 12:06
ディーラーのコーティングはチョットわかりませんが一般的な業務用ガラスコーティングは、ガラスコーティングの層の上に、撥水なり親水の『捨て』コーティングがしてある二層構造が多いです。(自分のもソレ)
ガラスコート自体は、耐久性が高いので5年近く持ちます(手入れの仕方による)表面の捨てコーティングが、汚れの原因になりますね。半年〜一年のコーティングメンテは、この捨てコーティングの塗り替えになります。

なので、タオルの汚れは表面のコーティング層と、その上の水垢だと思いますよ。
ガラスコート自体は、生きてるんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2017年5月3日 23:09
電気の師匠、きんやさん~ヽ(´ー`)ノ
コーティングも詳しいんですね~( 〃▽〃)

なるほど。コーティングの上に捨てコーティング。

確か、撥水性が落ちたらメンテするように書かれていたので、撥水の捨てコーティングがされてるんだと思います。

水垢と、捨てコーティングがとれたとすると、ガラスコートが残っているかもですね!それなら意図通りです!

ちゃんとメンテナンスしてから、簡易コーティングして、長持ちさせたいと思います~ヽ(´ー`)ノ


アドバイス、いつもありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ [VMGA] レヴォーグ、冬タイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/car/1792632/5107767/note.aspx
何シテル?   12/29 17:34
40代、みんからに、みんともさんに出会って始めた、DIYな車いじり。 みんともさんのお陰で、いじる喜びに目覚めさせられました(笑) 〈私の好み〉 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒューズBOXから電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:45:16
AVEST Vertical Arrow LED ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 12:47:43
ジャッキオイル交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 09:22:00

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
◼new UPDATE 2022/11/25 HKS HYPERMAX GT IV再装着 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525i Mスポーツ。 中期型。 前期型からの差は、 ・バルブトロニック搭載 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R34 GTに満足できず、乗り換え。 古くても、めっちゃしびれる車でした。 何から何まで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34 25GT-t 5MT ライトニングイエロー。 あくまでも、私の独断と偏見です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation