• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月10日

デカルチャー

デカルチャー TaideRさんに誘われてダート練習に行ってきました。

無論、自分は横乗りです。



なんというか…やっぱりあっちの方達は異世界人です。



免許をとってシビックを買う少し前に一度練習に連れて行ってもらったことがありました。
まだいたいけな少年(笑)だった自分にとってはかなり衝撃的でしたが、当時の印象では楽しい8割・怖い2割。

今回は以前の比ではないくらいに怖かったです。
自分が運転するようになって、どこまで大丈夫とかこれは危ないとか、ある程度分かるようになってきているから余計に怖く感じるんでしょうね。。
動かし方が違いますし。

でも、横に乗っていてめっちゃ楽しそうだなぁと。
アレだけのレベルで運転できれば絶対楽しいと思います。




結局イチバン怖かったのは帰り道で追突しそうになったときです。
やっぱりABSナシのブレーキングに慣れてないので、パニックブレーキはどうしても盛大にロックさせてしまいます。
フルロックから一度ブレーキを抜くことはできましたが、そこからもう一度踏んでロックさせてしまいました。
これは要練習です。



それから思うのは、こういうレベルの所に身をおかないと成長しないのかなぁと。

最近は練習というと一人か、同期の子を連れて行くか。
自分が教えられたりアドバイスしてもらう機会がホントに無くなってしまいました。
G6のときもかなり上手い人達がいて、いい経験になりましたし。
やっぱり自分以上のレベルを見ていないと上手くはなれないのかなぁと。
自分だけだとどうしても独りよがりで、現状に満足してしまいますし。。

それから…理論で考えて走ること。
なるべく頭を使うように気をつけてはいますが、自分の引き出しが少ないのでやはり限界があります。
話を聞いているだけで、すごく勉強になります。


まだまだ練習が足りませんね。。



そんなわけで、お疲れ様でした。





日曜の夜に眠い目をこすりながら洗車しました。
水が冷たい。。冬ですねー。
洗車するときは裸足でやるんですが、だんだんきつくなってきました…



で、今日はシビックのフロントキャリパーOHしました。
はたしてやり方があっているのかは分かりませんが(^^;
でも思ってたよりも簡単でした。
ピストンブーツかぶせるのに一苦労でした。手があと2本あれば楽なんですが。。

エアでピストン出したときにパッコーンと出てきて感動しました。手挟んだら指折れてたんじゃ(゚Д゚)

ちなみにフルードはえんどれしゅのDOT4です。

あーだこーだしてるうちにバイトの時間になってしまってエア抜きが適当で終わっているので、そのうちやらないといけません。

ブレーキは自分でやると不安です。。症状が治ったらいいんですがー。
しばらくは様子見です。




ブログ一覧 | 練習!! | 日記
Posted at 2008/11/11 00:42:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

[モタスポ] プリンとダート錬 From [ 漏様微速前進中。 ] 2008年11月11日 13:08
先週土曜の夜、大発さんが全星前ということで、 一緒に練習に逝ってまいりました。 いつのもコンビニでスイーツ(笑)を補充… こ、これは… 盛り上がってキタ─。 意外にお買い得だが病気になりそう。 練 ...
ブログ人気記事

豆腐屋の靴下。
8JCCZFさん

オカマ掘られました~
hirom1980さん

こんばんは〜今日は、☂️も降らなか ...
PHEV好きさん

トラクターで草刈り ヒッチが外れる ...
urutora368さん

薔薇など
ライトバン59さん

CX-5仲間とBBQヽ(´∀`)ノ
ワンダートレジャーさん

この記事へのコメント

2008年11月11日 5:28
お疲れ様でした!

カプチの横糊はいい経験になりました。
ライン取りとか考えて走ってるんだなぁ~と感心しちゃいましたwww
変な癖もなくすごくスムーズなドライビングにちょっと嫉妬しちゃいましたよ。

キャリパOHで直るといいね!自分はホンダ純正DOT4がコストパフォーマンス的にオススメですwww
コメントへの返答
2008年11月12日 14:47
お疲れ様ですー!

自分でアレが最良のラインだと思い込んでますが、もうすこしいろいろ試したいなーと思ってます。
スピードレンジが低いのでいろいろ考える余裕があります>カプチ
シビックのブレーキの様子見ででひさしぶりに少し走ったらスピード乗りすぎて怖かったです(汗

一応直ったような…?まだ信用できませんが(^^;
純正って缶売りしてくれるんですか??
迷いましたが店にあったのにしてしまいました。。

プロフィール

茶畑育ちの伊那谷在住。 クルマやバイクを運転するのが好きです。 …が、最近あまり乗れていないのでもっと走って精進したいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G6ジムカーナ 
カテゴリ:クルマ関連
2010/10/04 20:55:17
 
中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:クルマ関連
2010/10/04 20:54:30
 
わたしのなまえは ずるやすみ 
カテゴリ:参考資料
2010/05/26 19:20:18
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今庄のダート耐久用 事故車買ってきて起こしました。 度重なるレーシング事故により現在はだ ...
ヤマハ TDM850 ヤマハ TDM850
CBの車検面倒だなぁと思っていたところに、この顔面に一目惚れして衝動買いしてしまいました。
ホンダ C50 ホンダ C50
先輩から譲って頂いた小豆色のスーパーカブです。 88ccボアアップ×PC20
スズキ ウルフ125 スズキ ウルフ125
衝動買いした狼さんです。 タンクの上でお弁当食べれます。 8krpmからのパッツーーー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation