• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あわやさぶろうの愛車 [トヨタ プロボックスバン]

整備手帳

作業日:2016年1月18日

ミッションオイル漏れ止め剤注入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実は昨年の夏前からミッションオイルが漏れるようになっていて(といっても、運転しないと1日で1~2滴、運転していると30分~1時間に1滴、という感じ)、リークストップのスプレーを外からいくらかけてももれは収まらなかった。

近所の整備士さんと相談して、走行距離(11万オーバー)からして、漏れが多くなることはあっても少なくなることはないだろう、ということで暮れのうちにミッションを下ろしてミッション内部のシール類を交換してもらった。

しかし、ここへ来て同じようなペースでぽた、ぽたと...

でも、ここでまた預けてしまったら車検期限(残り1週間)に間に合うか微妙...
2
そこで、いちかばちか、独断でPLUS91を注入することに。本当に漏れ止めに効果を発揮するのだろうか?
3
ネットで調べた限りでは、ミッションオイルに混ぜて入れるほうが早く効果が出るらしいのだが、ミッションオイル全部交換するのは面倒なので、追加注入で対応することに。

ジャッキで傾きをつけてから、注入口は24のメガネレンチで開ける。

300mlぐらいのサイズのペットボトルの先に蛇腹の注ぎ口を取り付けて注入。
4
ボンネットを開けながらやったほうが作業はしやすいです。写真はボンネット側からの図。

規定量はミッションオイルの3~5%とのこと、ミッションオイルは1.9リットルなので、だいたい70~80mlくらいにしてみた。

さて、漏れはいつ収まるのだろうか...

後日談はまた別稿、ということで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電圧計を付けたあと

難易度:

2インチリフトアップ

難易度: ★★

フューエルベイパーホース交換

難易度:

12ヵ月点検・オイル、エレメント交換・タイヤ交換・ボディーメンテナンス

難易度: ★★

フロントブレーキメンテナンス

難易度:

バンパーガードもどきにスキッドプレートもどきを貼る!Σ( ̄∀ ̄:

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバートラック タイヤ交換&シャーシブラック http://minkara.carview.co.jp/userid/2301153/car/1793966/3942216/note.aspx
何シテル?   10/12 02:43
諸般の事情で、絶滅寸前(?)のマニュアル車しか所有していませんが、マニュアル車のよさを見つめなおしていきたいと思っています。 なお、車をいじれる季節が限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン プロボックスディーゼルターボ (トヨタ プロボックスバン)
2018年秋、まだ前のプロボックスも乗れない状態ではなかったのですが、燃費を節約したくて ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
2005年(平成17年)式。ハイゼットの入れ替わりで購入しました。マニュアル&4WDの業 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2001年式の5MT4WDです。悪天候時の狭い住宅地もなんのその...?!
ヤンマー トラクター ヤンマー トラクター
農業機械類の整備のまとめです。 倒産した会社の機械もあり、カテゴリーがないので適当に登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation