• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

ふぉとれぽ~と 桜とドール撮影 4/13

ふぉとれぽ~と 桜とドール撮影 4/13  秩父市にある深山の花園がそろそろ八重桜のピークを迎えるのでは? と予想して、先日調査した小鹿野町にある光西寺と合わせて撮影に出ることにします。

alt
 R299を秩父方面へ。芦ヶ久保の山の花道にある桜も気になるのですが、今年は見送ります。

alt
 この時期に清雲寺に行くことはないのですが、もしかしたら遅咲きの紅しだれ桜がピークを迎えているかもしれません。

alt
 深山の花園に到着です。事前に調査したところ、駐車場のある上のほうは開花しているけど畑のある下のほうは咲いていないとか……。情報から数日経っているのでそこに賭けてみようと思います。




alt
 情報通り、まずは駐車場のある上のほうは咲いている……というよりも葉桜が始まっている様子ですね。

 畑のある下の方に来てみると……殆ど咲いていません。これから明日にかけて気温が上がるので来週半ばあたりが見頃でしょうか。

 新しいエリアの桜も花をつけ始めています。

 展示スペースには結衣さん(SD-F-60)の写真。だいぶ色褪せてきました。ヨレヨレに痛んできているので次はラミネート加工したほうが良さそうです。キタムラで出来るようなので今度聞いてみようと思います。

 上のほうでは桜をフレームにして武甲山を狙ってみます。

 アングルを変えてもう一度。

 咲いている木を転々としながら、たとえ僅かでもドール撮影も始めます。このために山の花道を見送ったのですから……。
 モデルは真衣さん(SDまい)。

 結局3ヵ所で撮影して終了です。




 光西寺へ移動します。ミューズパークの坂道は結構斜度がきついですね。しかしディーゼルのトルクでグイグイ上ります。

 さらにキャラバンを進めると、一瞬もの凄い光景が通り過ぎました。とても気になりますが、深山の花園でタイミングを外してしまったので、事前にロケハンしておいた光西寺だけがこの日の撮影の望みです。知らない場所に賭けてみるのはとてもリスキーです。

 進むか引き返すか悩みながら3キロメートルほど走ったところで引き返してきました。
 山の斜面一面にしだれ桜が咲き誇っています! これは引き返して正解ですね!!

 立て看板はあるのですが駐車場がありません。とりあえず駐車禁止ゾーンではないのでキャラバンを路肩に停めてスマホだけ持ち出してロケハンします。

 入口を入ってすぐにこの光景です!

 少し奥へ進むと木々の重なりが密になってきます。これはもう最高ですね!

 あまり奥まで行くとキャラバンに戻るのが大変そうなので、そろそろ戻ろうかと思ったときに神社を見つけました。桜に覆われた鳥居の中には神社関係者の軽トラが(笑)。
 どうやらこちらであれば駐車できそうです。

 なぜかヤギもいます!!

 というわけで、急いでキャラバンへ戻り再び神社の入り口から入ってきました。正面に見えるのは先程見てきた桜とは別のエリアです。どれだけ広いの!?

 地元関係者の方に通りがかりに見つけた事情をお話しして、撮影と駐車の許可を頂いたので機材を持って出陣です。




 最初に発見したエリア(立て看板のある側)に戻って撮影開始。この写真はスマホの広角で撮ってしまったので迫力がありませんが、目で見るとその光景は美しく迫力満点です。

 木が密になっているエリアに移動しました。密すぎて撮影が難しいです。こんなことは初めての経験です(笑)。

 ドール撮影も同時進行で進めます。しだれ桜は低い位置まで垂れてくれるのでドール撮影には嬉しいですね。

 ここでお昼タイム。この場所を発見してから既に2時間経過していますが、出会った人は2組で計5人。
 こんなに素敵な場所を発見するなんて予想していなかったので、おにぎり2個しか用意していませんでした。水分は500mlを2本。快晴で少し暑いくらいなので心細いです。

 撮影を再開。葉桜も儚さを感じる絵になりますね。

 キャラバンを停めた神社前まで戻ってきました。今度は反対側のエリアへ行ってみます。

 しだれ桜に囲まれた道を進むと……

 360度をしだれ桜に囲まれた広場に出ました! 最高過ぎます!!
 ちなみに右の桜の近くにあるのが私の機材です。比べると広さが伝わりますでしょうか?

 溢れるような枝垂れ具合を表現したいのですが、もうどうやって撮って良いか分かりません(笑)。

 真衣さんを桜の下に潜らせて撮影。しだれ桜ならではの撮影です。

 結局4時間ほど滞在しましたが、出会った人は3組で計7人となりました。葉桜が始まっている木もありましたが、これ以上ない穴場でした。今後は桜のドール撮影はここ一択でも良いのではないかと思うほどです。
 お話を伺ったところ、植樹して10年くらいになるそうです。どおりで、若い木が多いわけです。今後も期待できそうですね。




 帰りはR299だと羊山公園の芝桜による大渋滞に巻き込まれそうなので、市街地を避けて皆野秩父バイパスを使って寄居方面へ。そこからR254で川越方面へ向かいます。この道路のおかげで秩父市街地、美の山公園、長瀞などの観光名所をすべて回避することができ所要時間と疲労の削減に繋がっています。





 今回の撮影は、予想外にも素敵な場所を発見できてとても充実した一日になりました。まだどのような場所なのか調査していないので、場所名は伏せさせていただきました。
ブログ一覧 | ふぉとれぽ~と | 趣味
Posted at 2024/04/14 17:50:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ふぉとれぽ~と 桜撮影 3/30
ゆいぼんさん

ふぉとれぽ~と 清雲寺のしだれ桜  ...
ゆいぼんさん

ふぉとれぽ~と 曼珠沙華 9/30
ゆいぼんさん

ふぉとれぽ~と 北浅羽桜堤公園 3 ...
ゆいぼんさん

ふぉとれぽ~と 紅葉&紅葉見ナイト ...
ゆいぼんさん

ふぉとれぽ~と ヤマユリの小径 7 ...
ゆいぼんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふぉとれぽ~と 骨波田の藤~あしかがフラワーパーク 4/28 http://cvw.jp/b/2303975/47686292/
何シテル?   04/29 18:11
 滝写真を中心に自然風景写真を撮っています。  数年前からドール写真も撮っています。  若き頃は無駄にクルマを乗りすぎましたが、T31エクストレイル以降...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
初めて一括支払いで購入しました。 過去にNV350キャラバンに乗っていたので今回で2度目 ...
日産 エクストレイル エクストレイル (日産 エクストレイル)
2度目のエクストレイルです。 NV350時代に個性を出してきたのでノーマルではいられない ...
日産 NV350キャラバン NV350 (日産 NV350キャラバン)
日産 NV350キャラバンに4年間乗っていました。 プレミアムGX ディーゼル4WD ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
山道、車中泊、何不自由なくこなせる車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation