• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

プチっと言う音と共に、スピーカーから音が消えた

プチっと言う音と共に、スピーカーから音が消えた 先週の火曜日の夜、妻の運転するエスティマに乗っていると、CDの音が聞こえなくなりました。


あれれ?


私 今プチっていったよね。

妻 うん




原因をさぐるべく、



まずは、電源が入っているか。


ナビのX08、F♯ 1Statusのヘッド7990J、アンプのMRF-900、クロスオーバーすべて電源が入っていました。



うん、ヒューズも飛んでないなぁ。



もしケーブルやスピーカーケーブルの接触不良であれば、片方のスピーカーがなったり、ウーハーのみがなったりする可能性が、高いのかな?



となると、各方面の起点となる、ヘッドか、アンプ、クロスそのものの不具合だろうと、考えました。


まずは、3年前にアルパイン最後の一台を新品で手に入れた7990J 。




なんとも言えませんが、しっかりうごいている。なんとなく、ここでない感じがしました。




次、丁度一年前、新品で購入したMRV-F900アンプをみたら


あれれ?


真ん中に赤いランプが…。




説明書を見ると、回路不良との事。




ここか…。


昨日、いつものショップで一通りチェック後、アルパインに修理手配をお願いしました。


多分これでなおるでしょう。




最近、こまちネタばかりだったのですが、この故障をきっかけに、カーオーディオのシステムアップをしたくなってきました。

アンプがなおってきたタイミングあたりで、在庫が残っていれば、すでにウーハーにつけて効果を実感している、こちらを導入しようと考えています。




なんか、楽しみだなぁ。

システムアップしたら、みんカラアップをします。

ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2016/10/30 23:18:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年10月31日 0:15
こんばんは。
アルパインF1ステイタスのデッキ、これはF1初期のモデルでしょうか?
F1のデッキ、実は、初期の物とモデルチェンジした2代目のとでは、中身が別物らしく。
初期のF1のデッキはコストを掛けた、どなたかは忘れましたが、その方が拘って開発されたもののようです!
アンプも弩級の良い物です。
大切に使ってください(^^)
コメントへの返答
2016年10月31日 7:17
おはようございます。

F1のデッキ7990J は、初期のものです。CD再生とラジオのみとなり、DVDも再生できる2代目(9990)とは、手紙バチさんのおっしゃるとおり、音も全く異なります。
約15年前発売当時に欲しがったのですが、手がでず、諦めていたところに、3年前行きつけのショップが、アルパインとの付き合いから、本当にメーカー最後の1台を手に入れる事が出来たものです。液晶とびという、持病があり、大変なところもあるのですが、折角手に入れたものですのでこれからも大事にしたいです。
2016年10月31日 7:21
こんばんは!

同じデッキです。

ドット抜けをするたびに、点検修理しています。

僕的にはコレを超えるCDデッキを開発して欲しいんですが・・・・

コメントへの返答
2016年10月31日 7:37
おはようございます。

やはり、ドット抜けは悩ましいですね。購入して3年ですが、始めの保証期間中に一度、その一年後に立て続けに2回(修理後3ヶ月以内につき修理代は1回分)、最近も寒くなって危ない印象です。

TAKAさんはメーカー(2.5前後)に出されていますか?
せめて数年に一度程度であれば耐えられますが、頻繁ですとチョット厳しい感じがしています。
ドット抜けを防ぐ(または抜けにくくする)方法と、修理の方法で何か良い方法はないのですかね。

とはいえ、この音を聞いてから他の機種に移る気持ちもなれません。

やはりこれを超えるCDデッキを開発してほしいですね。
2016年10月31日 14:01
こんにちは♪

最近の、Car Audioには、ついていけないですね(^^;)
聴くことがメインになってきてます(^^;)
もう、そこまで手を入れることが、なくなりましたよ(^^;)

Car Sound DDって、なんですか(^^;;;
コメントへの返答
2016年10月31日 20:42
こんばんは ご連絡が遅くなりました。

私も理屈は良くわかっていないのですが、明らかにこれをつけると、音が変わります。GTIのウーハーがこれにより、輪郭がしっかりした上で明瞭になったりしました
こういう、不思議なものはあまり信用しないのですが、私にとってはこれと、モガミ600(300)ACは、とても頼りにしています。

名前の由来は良くわからないのですが、デジタルプロセッサーと混同しないようにつけられたと聞いた事はあります。ドキドキ感からDDとついたと、本当のような嘘のような話を聞いた事もあります。

こちらがホームページ
http://spec-corp.co.jp/audio/rsp-c3/index.html
2016年10月31日 17:37
こんにちは。
アンプ回路不良とかいうLED表示が出るアンプなんてあるんですね〜
自己診断機能があるんですかねー
早く治るといいですね。

RSP-C3 これは地味ですが音を崩すことなく、音質のクオリティだけ上げてくれるという不思議な、でもいいアイテムだと思ってます。
車でもホームでも愛用しておりますー
コメントへの返答
2016年10月31日 20:49
こんばんは

私も初めて、アンプ自ら、故障を宣言する事を知りました。不思議というか、よくできていますね。
早く治り、また楽しみたいです。

ホームでも使われているのですね。素晴らしいです。
私が狙っているのは、EXシリーズでオイルコンデンサが入っているタイプです。デッキとアンプが少しネチネチした系統の音ですので、チョットくどくなるかななど思いながら、楽しみにしています、
2016年10月31日 19:50
車の音響機器、拘る人は拘りますよね~。私は車が車なもんで逆の意味で拘りました。リーフサスの跳ねを考えてラジオとMP3のみ。つまりCD等のモーター駆動する部分がありません。音質も音楽を聴くわけではないので、それ以前に聞こえる車ではないので質の良い音を出す必要がありません(笑)。

聴くのは専らラジオのPodcastかAudiobookなので聞き取れればいいかなくらいです。とか言いながらスピーカーをもう少し良くしないと聞き取れない場合も多々あります(^^;
コメントへの返答
2016年10月31日 21:01
こんばんは

ご連絡が遅くなりました。音については、確かにどこまで拘るかと言う話はありますね。
私は父がいつも、自宅で自分で作成したのオーディオで音楽がかけていたので、全く興味はなかったのですが、知らず知らず引き込まれた感じです。初めて学生のとき、アルバイトで買った大物がアゼストブランド最初のCD付きのデッキでした。

1B/noteさんは本当に色々な事がご存知です。いつもすごいなぁと、思っています。これからもいろいろと教えてください。
2016年10月31日 20:29
こんばんは!

毎回点検も兼ねて、メーカーに出します。

このデッキの弱点とも言われています。

ある程度まで我慢して、使っています。
コメントへの返答
2016年10月31日 21:05
こんばんは

質問の上、再度の回答ありがとうございました。
やはり、そうでしたか…。
でも、それだけの価値がある事は間違いなく、他に行く気がしないので、私も我慢して?使おうと思います。
2016年11月1日 0:39
こんばんは(^^)

僕も8月からDACの電源が落ちるなど不具合がありましたが、やっと解決したように思います。
ま、僕の場合は家庭用のDACなので仕方ないかもしれませんが・・・
アンプ早くなおるといいですね!

リアルサウンドプロセッサーは僕も前から興味はありますが、費用面のこともあり手が出ない状況です。
こぶたぬきつねこさんとは同じスピーカーなので買ったらレビューお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016年11月1日 7:16
おはようございます。

不具合の原因を特定するのが大変です。今回はアンプ自らが、不具合のサインを出してくれたので、早めに見当がつきましたが…。もし、違う原因が他にあればかなり大変かもしれません。

リアルサウンドプロセッサーは、私も値段からなかなか手がでずここ数年、購入までいたらなかったのですが、システムがコンクリートしていますので、一年に一回程度このようなマイナーチェンジをして行くつもりです。
来年は、はっさくまーさんに続けとばかり、あのバッテリーをつけようと考えています。
さてさて、リアルサウンドプロセッサー。どのような音になりますかね。たのしみです。

アップさせていただきます。

プロフィール

こぶたぬきつねこです。 2008年式のエスティマに乗っています。V6の走りが大好きで少しでも長く乗りたいと思っています。 オーディオはALPINEの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 9101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

政府のBCPとは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:46:06
尾道と言う勿れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 14:23:25
ハイオク203円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 14:25:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
20年9月からこのエスティマに乗っています。エスティマはこれで、3代(台)目。スタイリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation