• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月29日

3ヶ月間に起きたこと 頭文字D聖地巡礼編

連続して投稿しないと、4ヶ月目に入りそうなので頑張りたいと思います!

前回の投稿の通り、今回は頭文字Dの聖地巡礼を思い出しながら書いていきたいと思います。

まず、頭文字Dですが
みんカラをやっている方で知らない人はいないと思いますが、一応補足で少し

頭文字Dは、しげの秀一による日本の漫画作品、またそれを原作にしたテレビアニメと映画を指す。通称「イニD」。峠道において自動車を高速で走行させることを目的とする、走り屋の若者たちを描いた作品である。 漫画は『週刊ヤングマガジン』にて、1995年30号から2013年35号まで連載された。
ウィキペディアより

ってなわけで、紙コップに水を入れたまんま配達をし続けた主人公がなんだかんだで関東一のダウンヒルマスターになるお話なわけですが、どうも実際に舞台が存在するらしいとは知っていたのですが何せ舞台が北関東ですので、行くタイミングを失っておりましたがせっかくなのでこの際に行っちゃえ!と思い観光も兼ねて北関東遠征と相成りました。


まずは聖地が固まっている群馬県に向かいました。
主人公拓海がいるのが群馬県榛名山で、ライバルとなる高橋兄弟のホームが前橋を挟んだ向かい側の赤城山、そこから山梨よりに中里等のホーム妙義山があり、長野よりには碓氷峠があり、群馬県には聖地が4箇所あります。

ここの聖地の再現度は高く走っていて一番楽かったです(*^^*)

ではまず、秋名スピードスターズのホーム
群馬県、榛名山です













ここの再現度はめちゃくちゃ高くてゲームセンターの筐体では俺ちゃんのホームコースでもありましたので、初めて走ったのになんだか懐かしい気持ちになりました(笑)

麓が伊香保温泉なのもあり、二本ほどダウンヒルを楽しんだ後は温泉で汗を流して次の赤城山へ向かいました。

赤城山レッドサンズのホーム、赤城山












ここも榛名山と同じように完成度がめちゃくちゃ高くヘアピンなどは突っ込みすぎてガードレールとキスするところでした(−_−;)

榛名山と赤城山両方に言えることなんですが、路面が走り屋対策の為に大変走りにくくなっておりましたので、行かれる方はお気をつけ下さいm(_ _)m

妙義山ナイトキッズのホーム妙義山












正直、ここを走った時は夜中の2時で霧が発生してしまったので気持ちよく走ることは出来ませんでした…
晴れていたらものすごく気持ちいいコースだと思います。キャッツアイがなければ(笑)

インパクトブルーのホーム、碓氷峠















ここはなんといっても道が狭いのと、キャッツアイ地獄だったのが印象深いです(笑)
それがなければコーナーもテクニカルで走っててたのしかったのですが…んー残念です。

群馬エリアに関しては、頭文字D効果なのか走り屋対策の為に道路のコンディションがめちゃくちゃ悪かったというのが印象です。

まぁしょうがないのかなぁ…
法廷速度内でも充分楽しめるコースばっかりなのに(−_−;)

次はプロジェクトDの関東遠征エリア第一弾、栃木エリアです

栃木はエンペラー、秋山兄弟、小柏のホームコース、日光いろは坂のみとなります。
















ここは第一いろは坂が昇り専用、第二いろは坂が降り専用と分別がしっかりされている道路でしたので、めちゃくちゃ走りやすかったです。特に昇りの第一いろは坂は二車線ですので前の車に詰まることもないので、自分のペースで走れるのも魅力の一つだと思います。

続きまして関東遠征エリアの第二弾は
SSR(セブンスターリーフ)のホーム、もみじラインです。










有料道路ということもあり、舗装は綺麗でキャッツアイも少なくめちゃくちゃ走りやすかったです( ^ω^ )

ただ、いろは坂から那須高原へ抜ける方へ行くにはいかんせんとお過ぎる気がしました…
軽く一時間は連続でワインディングでしたので腰が痛くなりました…

続いては、東堂塾のホーム 那須道路です。







画像からもわかるとおりこの道路は夕方の18時で締められてしまう、県道としてはどうなの?的な道路ですが、作るときに自衛隊を導入したらしく、山を切り開いて作った感が満載の綺麗な道路でした。

舗装もほとんど走っていないのか、めちゃくちゃキレイで攻め応えのあるコースでしたが、いかんせん遠過ぎます…
でもオススメです( ^ω^ )

これにて栃木エリアは終了です。

栃木エリアの特徴としては、路面が綺麗で走りやすかった所と、低速から高速、45度から180度までの多種多様なコーナーが連続しドライブするのにはもってこい!な所でした。
ツーリングするにはバイクでも車でもオススメしたい所です。(*^^*)

次は茨城エリアなのですが、ちょうど頭文字Dの聖地巡礼してる間に台風9号の直撃をうけ、このあと予定していた埼玉エリアと神奈川エリアの道路で倒木や土砂崩れが多発して通行止めもしくは通行禁止が相次いでしまったので、俺ちゃんの聖地巡礼はココで終了たなってしまいました(−_−;)

茨城エリア、パープルウィンドウのホーム
フルーツラインもこの有様でしたので行けていません。













これにて頭文字Dの聖地巡礼は終わりましたが、まだ行けていない埼玉、神奈川エリアにはいつかリベンジしたいと思っています。

11月に大洗のイベントに参加する帰りにでも寄ろうと妄想していますので、寄れた時はレポートしたいと思います。

次は最後、イギリス車編です。

ブログ一覧
Posted at 2016/09/29 10:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

御報告!笑
にゃん太!さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年9月29日 22:46
聖地巡礼してみたかったけど、なかなか満足に走れなさそうな感じですね(´・ω・`)
影響されて無茶な走りする人が多いせいなんでしょうが・・・。
コメントへの返答
2016年9月30日 0:15
主人公、拓海たちのメイン群馬エリアは走り屋さん達のせいで、至る所に対策がされてしまっていたのでなかなか辛いものがありました…(−_−;)

栃木エリアや神奈川、埼玉エリアではマシらしいですが、マイナーな峠になってしまうので…

事故なく安全に運転することが自動車の運転が上手い事なのに残念です。

プロフィール

Daitenです。よろしくお願いします。 蓮乗りになった2年が経ちましたが、未だにロータスを見るとワクワクしてしまいます! 車が趣味なことに関してマイナスの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アカガキレーシング ラムダセンサーアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 17:23:36
あおえく、初めての車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 11:59:27
12/18 生誕祭☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 13:01:49

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバチンコンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
アルファ156をアルチャレ用のベースとして、改造しようとしていた矢先、サスペンションの硬 ...
フェラーリ 512TR てーあーる (フェラーリ 512TR)
親父の512trを引き継ぎましたが、今の住まいにはエキシージがあるので実家の方に置いてい ...
ホンダ NSR250R SP N (ホンダ NSR250R SP)
16でバイクの免許を取った時からいる、最古参の相棒! 免許取り立ての時にハイサイドを食ら ...
ロータス エキシージ エキシゲ (ロータス エキシージ)
ロータス エキシージに乗っています。 一年経って色んな所へ行き、色んな人と出会い、そし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation