2017年03月12日
まだまだ気になるV90。今週はうちの贔屓にしている販売店に乗りに行く。そこで営業の本音トーク
先週は、いつも当て馬にしているディーラーにV90を見に行きましたが、今週は、うちの贔屓にしているディーラーにV90を見に行きました。
贔屓といっても整備を全部任せているところなのですが、ここの営業のS氏(ついでに言えば、フロントもS氏です。イニシャルが同じだけで別の人です。)が出てきて、
「やっと実車がきましたよ。」
と言って、出てきました。
実は、部品商のお姉ちゃんが買ってきた雑誌のお土産で、ボルボの出ている雑誌は、このディーラーの営業のS氏にあげていたので、誰よりも実車が来るのを楽しみにしていた一人なのです。
前回は、じっくりと見ず、今回は室内の観察をしてみました。
この前の車は、ダークな色合いで、室内が暗く見えていて印象がはっきりしなかったのですが、今回の試乗車は、シルバーにアイボリーの内装の組み合わせなので、作りの感じがはっきりしているのです。
V70クラッシックで採用されていた高級の革張りが、最初から付いていて、非常に高級感があります。
私が
「これならBM、ベンツのユーザーから見ても決して見劣りするどころか、むしろ作りがいい印象だね。
メーターもいまのEクラスみたいに紙貼り付けたみたいな薄っぺらい印象ないね。」
「いやぁおっしゃる通りです。他社の悪口を言うわけじゃないですけど、Eクラスのメーターは、私も好きではないんです。あの高級をうるメーカの製品とは思えないですよね。」
「うん、これは、絶対にBM、ベンツのユーザーが見ても唸るんじゃない?ボルボの作りが飛躍したね。」
「ええ、全くその通りです。最近のBMのデザイントレンドは、既存ユーザーさんの間で飽きられてるふしがあるのです。BMのユーザーさんは、結構進化を好むようで、訴求力があると思われますし、実際この二週間で、うちの店で、BMからのリプレース3台やりましたよ。」
「さすが売れてるねぇ。で、乗り味が、ドイツ系だし、これは売れるんじゃない?」
「ただねぇ、まずこの車体寸法ですが、○○さんも指摘したようにでかすぎます。前のV70クラッシックは、Eクラスと5シリーズより少し小さいから、ニッチ的な人気があったんですよ。ところが今度のクルマは、寸法がEクラス、5シリーズとモロバッティングでしょ?そうすると、ちょっと商品力としてボルボというブランドはどうかなってところです。」
「いやそれは考えすぎだよ。Eクラス、5シリーズのお客を狙えば、イメージはそうだけど実際の購入見込みは、3シリーズあたりからの上級移行じゃないの?それこそ今のBMトレンドは、各クラスで統一感ありすぎだから、内装が金太郎飴みたいだもん。3クラスの人たちを取り込めば、いいんじゃない?ただ、E46あたりに乗ってる人は、サイズで拒絶されるかも・・・・・」
「全くその通りです。それと、自社の代替えだと値段が上がったのが痛いです。V7クラッシックより150万くらい値段が高くなってますから、現ユーザーさんに受け入れてもらえるか・・・・・7」
「だってBMの今度の5なんて6気筒で楽勝900万超えるよ!」
するとニヤッとS氏は、笑い。
「BM高いですけど、値引きがすごいですからね。」
「おう、その話聞いたよ。あるところでS60検討している人がいて、まあおそらくでかい方のエンジンの乗った3シリーズ対抗に出してきて、”ボルボのS60の値段に合わせますって言ってきたディーラーがあるんだってさ。」
「それは・・・・・・ないですよね。ひとたまりもありませんね。」
S氏は驚いたように言いました。
引き続きS氏が、
「不思議なことに駐車スペースにうるさいはずの都心の方のディーラーで成約率が高いんですよ。
それと恐るのは、この調子だとタマ数が足りなくなるかもしれないということですよ。実車を見たら、頂いた雑誌で見るより、はるかに作りがいいんで、驚いてます。
だから成約率もたかいんでしょうねぇ。」
V90は、結構売れるかも・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/12 02:54:14
今、あなたにおすすめ