ワゴンR二代目は、硬派RRです。見た目もいかついですが、さすが、上級車種、いろいろなものが付いています。
パーツリストが来たので、フル型式から新車の時の売られた仕様がはっきりするので、確認してみると、ナビエディションのようです。
ナビエディションは、センターのオーディオに収まる部分が、2DINサイズになっているのですが、ハザードスイッチの位置が、ナビ重視で、ナビの下にハザードスイッチが配置されています。
まあこれくらいは、愛嬌だと思えるところなのですが、
「こんなもん何に使うんだ?」
という装備もいくつかあります。
まず車速感応型ドアロック。
これがついていた最後の車は、1986年の121型クラウンで、私はこれのおかげで、事故の時閉じ込められかけたので、大嫌いな装備なのです。
あの頃のものよりは多少考えられていると思われるのは、シフトをニュートラルもしくはパーキングに入れたとき、または車速ゼロの時にハザードスイッチが入ると開錠されるのですが、未だこのクルマに乗り慣れてないせいか、同乗者が降りられないことが多くあるのです。
特に人を下ろすとき、ドライブに入れたままで、ほかの通行人や車がないので、ハザードも出さずに停車すると、ロックされたままなのでおふくろが
「出られない」
というのが、この二週間ほどで何回もあります。
オフクロは、毎日乗ってるわけではありませんが結構あります。
車速ゼロ状態というのも少々レスポンスを鈍らせているようで、せっかちな年寄りであるオフクロはロックの動きをブロックしてしまうくらい早くドアインナーハンドルを引いてしまうので、この昨日は外せないものかとせっかく手に入れた説明書を見ても書いてないので、慣れるしかないのかと諦めています。
前の車にもついていましたが、カードホルダーというのはなんのカードを挟むのでしょうか?
ついてる位置が、ハンドル右のスイッチ類と並んでいて使い勝手が非常に悪い。
ミラーが電動なのは嬉しいのですが、なぜリモート連動スイッチが必要なのか?
これは間隔の大きな駐車場でも、リモートキーと連動しているので、降りてリモートでロックするといつでもミラーが格納されてしまうのです。
お行儀がよく見えますけど、心情的には、毎度毎度しまわなくてもいいじゃないのという気持ちが・・・・もちろん一番気にしてるのは、昔からスズキファンの友人の車は、歴代、ミラーの電格機能が壊れているのです。彼のうちの車庫は、軽の規格に合わせた車庫で、ミラーを畳まないと玄関までの通路が狭いので帰宅と同時に収納、そして勤務先で、一番最初に来て、一番最後に帰るので、ほかの人に気遣い、ミラーを畳むという習慣の為、必ず3年前後ダメになっているのを見ているので、壊れることが一番の恐れなのですが・・・・
しかしこれは、スイッチの切り替えがあって、止めることができるので、連動を切った状態にしています。
バニティーミラがついているのですが、軽のユーザーは、運転席座る人を対象にしているので、助手席にはないというちぐはぐな構造になっていて、ボルボに慣れているオフクロは、真っ先にサンバイザーを下げて
「あら、ミラーがないわ!」
と言っております。
アンチセーフ機能もついていますが、ドアロックをしたあと、室内で動くものに反応するらしいのですが、怖くて試していません。
これらの装備品は、本当にユーザーが望んでいる装備なのか疑っています。
逆に嬉しいのは、オートエアコン。
ついつい便利なので使っていますが、これはワゴンRに限らず国産全般に言えることですが、室内空調をエアコン使用を前提にしているようで、コンプレッサーが回っていないと、室内が適温にならないのです。
これに関しては、国産車は軒並み落第で、ベンツ、BMW、もちろんボルボなどコンプレッサーなど回さずとも、ヒーターの効き方は良いので、温度のダイアルに触れることなどまずないところからして、いいとは思います。
もっとも逆にコンプレッサーを回すと欧州系の車はダメですけどね・・・・・
と書くとどっちもどっちか・・・
しかし、軽といえどもエアコンの出来は、コンプレッサーさえ回っていれば快適と言えます。
つべこべと苦言を呈しましたが、国産の中でもまずまずの出来なので、しばらくは付き合っていけそうな気がします。
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2019/01/16 01:46:43