C25セレナのエンジンプラグを点検しました。
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マイセレナを「少しでも乗り易く」と思い、コンピューター(ECU)を書き換えたのをきっかけに、プラグも交換しました。
今回はプラグ交換する前段階として、まず1本だけ点検をしましたのでアップ致します。
いきなり点検後の写真を持ってきてしまいましたが、24000キロ走行(デンソー)と新品(NGK)との比較です。
ちょっと、先端のガイシ部分が焼けすぎている様な気もしますが気のせいでしょうか?
純正でもデンソーのイリジウムを使っているので、普通に乗る分には交換の必要は無さそうですね。
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では点検に。
今回は4気筒のうち向かって右側(車体中央側)の1本を外します。当方メカ音痴なので間違いがあるかも知れませんが、C25セレナのエンジンプラグはプラグコードの無いダイレクトイグニッション(DI)でして、インテークマニホールドの下に真ん中のプラグ2本が隠れています。
よって4本全てを点検するのにはインマニを取り外す必要があり、非常に時間が掛かるのと同時にガスケット交換等も必要となります。
よってインマニを外さずにOKな端っこを点検します。
日産マークのエンジンカバーのボルト10ミリ2本を外します。
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縦に4本のダクト状になっているのがインマニです。
赤丸が今回、外すプラグの場所ですが、イグニッションコイルは10ミリ1本で止まっているだけです。
作業をし易くするため、黄丸の箇所を+ネジ2本&コネクター、ホースを外したらコイル部の10ミリを緩めて抜き取ります。
※事前にバッテリーのマイナス端子を外すことも忘れずに^^;;
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マニアの方のためにアップでもう1枚(苦笑)。
黄丸のコイル部を抜き取ったら、プラグを抜きに掛かりますが、C25セレナは14ミリのプラグソケットを使用します。
(写真右半分のジャバラが外れていますが、今回は無視してください)
プラグソケットが入手出来なかったので今回はダイソーの315円ロングリーチソケットを使用しました。
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写真上が14ミリ・ロングリーチソケット(頭9.5角)に延長ソケット(75ミリ長)×2本、ラチェットを繋いだ所です。かなり長く感じられますが、実際にこの長さが必要です。
これでプラグを緩めてから、写真下の抜き取ったイグニッションコイルを再度、挿入してプラグを吸い付かせて抜き取りました。良くない抜き方ですが、プラグソケットが入手出来なかったための苦肉の策です。
プラグ確認後の再取り付けは逆手順で行います(省略失礼__)が、今回はプラグ再使用のため、締め付けは手で回らなくなってから、ちょこっとだけ(8分の1回転位)にしました。
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おっと...写真を間違えました(笑)
良い焼け具合や締め付け具合は、デンソー社やNGK社のHPに乗っていますので、参考にされてください。
※エンジン関係を弄るのは危険も伴いますので、自己責任でお願いいたします。
また、参考にされるのは大変ありがたいのですが、当方は完全な素人作業であり、間違った方法かも知れませんので、ディーラー等の詳しい方に相談のうえ、メンテナンスをしてくださいね。
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