• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月25日

第2弾!欧州弾丸ツアー!!スロバキアへ道のり編

第2弾!欧州弾丸ツアー!!スロバキアへ道のり編 さて、欧州弾丸ツアー日記、第2弾!

今回はスロバキアへ道のり編です。
ナンダカンダ13時間の運転により無事に、ベルギーからスロバキアへ到着した私ですが…。


疲れました!!!


途中、給油1回。両替の為にサービスエリアに1回停車。あと2回のトイレ休憩。
計、4回のストップで何とかスロバキアまで到達しました。

なんで、両替が必要なの?と思ったあなた!!

鋭いですね。欧州(EU)って全部ユーロじゃないの?と思いましたか?
ええ、違うんです。


独立騒ぎをしているイギリスは置いておいて、特に東欧の国はユーロではなく各国独自の通貨をまだ使用している国が多数あります。

ちなみに今現在私の手元には、

レヴァ→ブルガリアの通貨(エヴァじゃないよ)
ズロティ→ポーランドの通貨
そしてユーロ。
と、3種類の通貨があります。(イギリスとか近いのに行ったことないwww)



今回の弾丸ツアーではポーランドを通過したので、両替したのでした。

40ユーロを両替して160ズロティ位になりました。(レートは約4倍?)
そして何より、ポーランドの高速には有料区間がある!!!



え、そんなの普通だって???


いやいや、西欧(フランスやドイツ近辺)では高速はアウトバーンを代表とするように無料区間の方が多いのです。
なので欧州、特に中・東欧を車で移動するときは高速道路が有料かどうかしっかり調べる必要があるのです。


とはいえ、今回のポーランドの有料区間は15ズロティ位。日本円で500円とかなんですよね。
何処かの極東の島国のように何千円も取られたりしないのです。
alt

↑これが高速のチケット。入り口で券を取って出口で払う方式。
日本で言うETCみたいなのもあるらしいのですが、使っている人の方が少なかった…。

alt

↑ポーランド。平地ばっかり。地平線を人生で初めて見ました。

そしてポーランドの高速を140km/h(制限速度が140km/h)で走り、いよいよ山岳、国境区間へ。


下道は…何もない。
街並みや建物に東欧、旧共産国の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?



altaltalt




そして、夜になると何も見えない…。
街灯がほとんどなく、どこまで道路なのか識別しづらい道ばかり…。

途中、真っ暗なバス停でヒッチハイクしている若いお姉ちゃんとかがいて、つい「こわっ!!!」と、
車内で叫んでしまいました。


ちなみに後から気付いたのですが、写真を撮った町の近くにはあの有名な場所があったようです。
10kmも離れていなかった、あの場所とは…、


皆さんご存じ、アウシュビッツ強制収容所(現在は博物館)!!!

どおりで何か重苦しい街の雰囲気と思ったわけです。(嘘)
alt



出張中全く気付かづにいましたが、勉強のために寄れたら寄ってくるべきでしたね。
欧州に来てから、過去の歴史を勉強する大切さを少しだけ理解した私でしたので、次の機会があればぜひ見学し、勉強して来ようと思います。


そんなこんなでスロバキアへ到着し、ホテルに着くと…
「Hahaha~! How are you?」と、何と仕事のお客様と遭遇www
そのまま晩御飯へ行くことになり…


ビール!
alt

スロバキア料理!(水餃子の中にチーズが入ったような料理)

alt



いや~、アルコールが回る回るwww
ホテルに帰ってきたら、そのままバタンキューでした。

ホテルのお部屋がとてもいい感じ!(一応名前はペンションでしたが)
これで1泊65ユーロは安い!!!次回もここに泊まろうと思ったのでした!

altaltaltalt




alt

と、今日はこのくらいで失礼します。

次回はスロバキア滞在編かな?www
それでは、また。
ブログ一覧 | 仕事/出張 | 旅行/地域
Posted at 2018/10/25 06:08:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どうもカッパと申します。 ジムカーナという自動車競技やってたのですが、仕事の都合で海外転勤となり休止中(引退?)です。 イベントに参加すると雨が90%の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正オプション ルーフコンソール取付 / VAMOS Ceiling carrier part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/17 05:04:47
純正オプション ルーフコンソール取付 / VAMOS Ceiling carrier part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 12:08:57
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 20:16:05

愛車一覧

ホンダ バモス ネコバスバモスw (ホンダ バモス)
新しい生活様式という事で乗り換えました! これで自転車を積んでお出かけする事を目論んでお ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗りエコカー(笑) 13万キロ超えたのでここからが本領発揮です。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ヨーロッパ駐在中のカンパニーカーです。 2リッターディーゼルターボ!TDIエンジン!!
ホンダ NSR250RSE カットビ2stレプリカ (ホンダ NSR250RSE)
あの日に友人から譲り受けることが決まったNSR 今となっては貴重な2stマシンですね。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation