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ちゃかっちの"セドリッ君" [日産 セドリック]

整備手帳

作業日:2015年5月26日

本日のおすすめは 「ノックセンサー交換と 液ガスサンド シェフの泣き言と汗を添えて」 です

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
おひさです( ・∇・)

実はだいぶ前から気になってたことが…

VQエンジンって、ノックセンサーがよくダメになるそうですね

特にチェックランプが付くこともないので、気がつかないまんまの方も多いのでは…

ええ…ワタシもそうです(  ̄▽ ̄)

コレ、ダメになるとフェイルセーフモードになっちゃって、ハイオク入れててもレギュラーのマップで動くんですって♪ヽ(・∀・)ノ

ある資料によると、30馬力もダウンしてるとかしてないとか!?(;・∀・)

で、うちのセドリッ君はR-VITを付けてるので故障診断ができるんですよ

ま、案の定…出ましたね

ノックセンサーコショウ と

なので、交換です

で、ネットで調べました

ディーラーさんでお願いすると、5万ほどするんですと!!

部品代は一万二、三千円…


ワタクシ、ビンボッタレですので、自分でやります( ・∇・)
2
まずは、タワーバー外して、エンジンカバーを外します

すると、こんな感じですね( ・∇・)
3
で、サージタンク?になるのかな…

上半分を取ります

ボルト13,4本と、ナット何個か…

ホースやなんやかんや…(  ̄▽ ̄)
4
今度は下半分を取ります

ボルト4本とナット2つくらいかな

こちらも、ホースやなんやかんや…
5
で、やっとインマニ?でいいのかな…

コレを外します…

の前に!
インジェクターをセットで抜き取ってから、インマニを抜きます

両方でボルト8本ナット4つかな( ・∇・)
6
すると……

分かりますか?(;・∀・)

真ん中のコードが付いてるヤツ(  ̄▽ ̄)

コレがお亡くなりになってたわけですね(´・ω・`)
7
ね?

キレイに割れてます

んじゃ、交換して元通りにしましょう( ・∇・)


ただ、サージタンクのところのガスケット…

紙でできてるので、ボロッボロになりました

まあ、20万キロ以上走ってますからね…(  ̄▽ ̄)

今さらガスケットを取り寄せるなんてことも出来ないので……

液体ガスケットですませましょう♪ヽ(・∀・)ノ

皆さんは忘れずに注文しましょうね~

あ、他のガスケットは紙ではなかったので、再使用してやりましたヽ(・∀・)ノ
8
組んでから、診断コネクターをショート、オープンしたりして…


再び診断!!( ・∇・)


ちゃんと故障が消えましたね♪ヽ(・∀・)ノ


早速試乗です( ・∇・)


フムフム…

アクセルが軽くなったような気がしますぞ♪

あんまり踏まなくても進む感じ( ・∇・)

全開にしたときの加速感も段違いですなヽ(・∀・)ノ

あと、オートマの変速がスムーズになったようです( ・∇・)

ちゃんと設定通りのパワーが出てるからかな?( ・∇・)

これは是非ともお薦めですぞ!!

けっこうめんどくさいですが…(  ̄▽ ̄)

まあ、二度とやりたくないですね!!(´・ω・`)

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