• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

定期オイル交換

数日前は雨の予報だったけど、前日(次男の運動会)の朝方少し降ってそれ以降は日曜日もいい天気となりました。
なので朝から木工です。

数週間前に思いついて、休みと天気がなかなかかみ合わなくて作れていなかったカースロープを作成しました。
家に余っていた□90×500と、9mm厚のベニヤを貼り合わせてあったもの(280×700)。
それらを加工して組み合わせて、1つだけカースロープを作りました。
□90の角材は一回で丸鋸が通らないので、チェーンソーで一発切りしようと思って用意したけど、結局丸鋸で両側から切ってそこそこ綺麗に切れたから良しとした。
それらをボンドを塗って、ちょっと待ってからビスをたくさん打って固定。
ベビーサンダーにヤスリ付けて角部を削り落として完成。
そこそこ大きい物になったので、外に置いとくつもりなんで今度色つけよう。

で、完成したものを使って早速オイル交換です。
前回から同じ日に交換しているので、どちらかが5ヶ月or5000kmに達したら両方交換するようにしたので、5ヶ月経過の定期オイル交換になりました。
昔は車は1台だったから年間の走行距離が2万kmとか行ってたけど、最近は走行距離より経過時間が来てのオイル交換が多いです。

オイルは前回と同じ、白い20L缶(名前忘れた)。でも次回は足りないから買い足しておかないといけないかも。

セレナ:80,074km(前回 75,937km) 4,137km ※フィルタ交換

MINI:179,142km(前回 176,248km) 2,894km ※フィルタはそのまま

と言うことで、走行距離少ないけど交換完了です。
カースロープはオイル交換のみならそれだけでいけましたが、フィルタ交換するには作業スペースが狭くて、結局ジャッキアップしました。
それでもだいぶ楽です。
MINIは、家にあるオイルジャッキが基本的に入らないけど、カースロープで少しあげてからジャッキ入れれば問題ないことも分かったので、良かった。

MINIが相当走行距離少ないのにオイルはだいぶ汚かったです。
ディーゼルのオイルみたいに・・・
ちょっと気になります。

それと、冷却水のリザーブタンクを見ると赤い水が・・・
MINIには青い冷却水を入れてるのに、なぜか赤い。
錆びの色とは違う、赤。
なんでだろう?

オイル同様、補充用に買い足して置いた方が良さそうです。
ブログ一覧 | MINIとSERENA | クルマ
Posted at 2018/05/27 14:58:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リプレイ⑦。
.ξさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

帰投‼️
RC-特攻さん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

ワンオフ(笑)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リアエンブレムを変更してみた。 http://cvw.jp/b/231818/47120722/
何シテル?   07/30 23:16
北 のクーパーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド] ミッションオイル交換 1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 12:49:45
[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド] ミッションオイル(ATF)交換 約11万1千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 12:49:04
中華製 パワーテールゲート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 11:23:52

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド STEPWGN Hybrid (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
結婚して4台目の自家用車です。 約4年落ちを購入しました。 これから思い出を作っていき ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
MINIから入れ替えのN-ONEです。 ホンダ車は初めて。 いい加減な車屋で、納車整備も ...
ランチア その他 ランチア その他
アウトビアンキY10 1.3GTie だったと思うけど。 もうその頃の資料は無くしてしま ...
ミニ MINI ミニ MINI
2016年の夏。アルトワークスがエアコン故障で暑い夏に耐えられず乗り換え。 久留米のイン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation