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こんめしの"氷竜" [トヨタ アクアG's]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

バンパー部のキズ補修に挑戦 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日つけてしまったバンパー傷をどうしようか、シールでも貼ろうかとかいろいろ妄想していましたが、まずは簡単にできないものかと、99工房の「補修のコツ」を読んで、自分でできる気になってとりあえずAmasonで買い揃えました。
コンパウンド、サンドペーパ等もろもろです。
2
実はリップの右の角も知らぬ間に結構なガリ傷になっていたので、パテ系とタッチアップペイントをスプレーに変えられるエアータッチなるものも購入しておきました。
(こちらは、別途挑戦)
因みに青の8T7はなかなか通常売っていない色なので、YHにてオーダーシステムで作ってもらえました。(税込\1,077)
純正のタッチアップペイント自体は持っているのですが、このエアータッチにはサイズ的に合わないため仕方なく購入。
3
かなり浅い線キズですが、微妙に線が2本ついていて、意外に目立ちます。

タッチアップでペイントするには細すぎて自分ではとても無理と判断し、コンパウンドだけでどこまでいけるかやってみた次第。
4
手順は、99工房が宣伝しているやり方全くそのままなので詳細は割愛します。
果たしてこのキズにこのやり方が最適なのか?はわからないのですが、
まずはコンパウンド細目から。コンパウンド用スポンジにつけてひたすらこすります。
5
続いてコンパウンド極細。先ほどより少し目立たなくなってきたような・・・(気持ちの問題か?)。
6
仕上げに液体コンパウンドで磨きます。
7
何もしないよりは、目立たなくはなりましたが、所詮はキズ口を滑らかにしているだけなので、元通り、というわけには行きませんでした。
もっと時間をかけてやればもう少し良くなるのかもしれませんが、そのあたりの加減がわからないので、ひとまずコレくらいで勘弁しといてもらおうと思います。

みん友さんでこの部分にダクトをつけている方もいらっしゃいましたので、相当心惹かれましたが、それこそ素人がその領域に手を出すと、擦り傷が元で取り返しのつかないことになる可能性も否めないので、ここは背伸びせず、自重しました。

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この記事へのコメント

2017年4月16日 6:36
ひょっとして私の事かな?違ったら恥ずかしい💦

傷消しのポイントは、まず1500番もしくは、2000番の耐水ペーパーで傷を水研ぎします。これで目立たなくなれば、あとはそのペーパーの傷をコンパウンドで磨いて終了です。言うのは簡単ですが、ペーパーを当てすぎると、クリヤー層の下のボディ層まで傷を付けてしまうとアウトです。

サイドダクトは穴を開けて入れるだけの簡単DIYです(笑)ただ、スバルWRX用なので、スバル色しかありません💦
コメントへの返答
2017年4月16日 15:31
コメントありがとうございます!!
もちろん、ビンゴです♪
お待ちしておりました♪(笑)

最初拝見して即これだ!!って思うは易し、しかし実際穴開けやるのはかなり勇気がいりそうでしたので、こういう結果に…。
ペーパーの具合も難しいですよね…。
若い頃やってましたけど、上手にできたためしがないので…。

いつかやってみたいとは思ってますけど!!
2017年4月16日 15:39
ですよね〜💦
私は初めから色違いのバンパーしかなく、塗装前提で出来る穴あけでした。万が一穴が大きくなってしまったとか、作業中、傷を付けてしまったりしたら、大変ですもんね💦
ぶっちゃけ、塗装後に微調整して穴が大きく削り過ぎてギリギリ穴が見えないぐらいになってます(笑)
コメントへの返答
2017年4月16日 22:44
やっぱそうなんですよね~。

今回WRXのダクト案がきっかけで、かなりいろいろ調べてみたんですが、結構流用でチャレンジしていらっしゃる方が多くて(だいたいスバル系でしたが。。。)、それでも位置決めの型紙作成に苦労していたり、微妙な浮きに四苦八苦されてる様子もたくさんありました。

ということで今回の結論は、素人が安易に手を出してはイカンと。
時期尚早ということで、いつかまたバンパー大怪我して、チャレンジするしかない!って時には是非相談に乗ってください!
2017年4月17日 5:45
了解でぃーす( ̄^ ̄)ゞ

てか、誕生日1日違いですね(笑)
コメントへの返答
2017年4月17日 7:18
いて座 AB ってことで、よろしくおつきあいください!!

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