しばらくブログをサボってしまいまして、
内容が去年のお話になってしまいます(^-^;
ブログは鉄道ネタになってしまいますので、
鉄分の薄い方はスルーでお願いします。<(_ _)>
上越線で5年振りに運転されたSLの重連運転(D51 498+C61 20+旧型客車5両)に息子と二人で乗ってきました。
いつもでしたら、先頭車両の指定席券をBOXで取るのですがさすがに重連運転時は1カ月前の10時販売開始で即完売状態でした。
何とかえきねっとで粘って取れたBOX指定席が最後尾の車両でした(+_+)
まぁBOXで取れたので子供と二人で悠々とBOX席でくつろげました(^-^;
最後尾だからといって悪い事ばかりでもありません写真のように汽車全体が見わたせます^^;
でもやっぱりSLの走行音が全く聞こえませんので物足りないですね(+_+)
みなかみに到着しますと転車台広場にSLは移動します。
写真の転車台でSLの方向転換が見学できます。
みなかみの転車台広場はまじかでSLを見学できるので中々楽しめます。
写真はC6120地元の伊勢崎市華蔵寺公園遊園地で展示されていた公園復活蒸気機関車です。
自分は幼いころから遊んだ思い出のあるC61が好きなのですが息子はD51が好きで中々C61をゆっくり見ることができません(^-^;
これが息子の大のお気に入りD51498です。
D51も後閑駅の片隅に展示されていた蒸気機関車なのですが自分は展示されてるときには一度もふれあわなかったのであまり思い出がないのですよね(^-^;
まぁでもD51のスタイルはやっぱりカッコイイですな。
転車台広場はこんなかんじです(^^♪
写真右側の転車台で方向転換して左側の側線で点検や石炭の燃えカスを掃除したりします。
今回の重連運転中に50~60kmで走行中の汽車がいきなり急ブレーキで非常停止すると言うハプニングもありました。
その時の動画です。
当日の高崎駅はめちゃめちゃ混んでおりました(^-^;
転車台広場の様子です。
Posted at 2017/03/19 23:35:40 | |
トラックバック(0) |
子供 | 日記