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vodka tonicの愛車 [日産 セドリックシーマ]

整備手帳

作業日:2015年4月26日

パワステがちょいちょい 重くなるので・・・。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ちょいちょいパワステが重くなる症状が
悪化してきたのでEPSユニット点検しました。

症状
 ・パワステが重たくなる。
 ・オイル漏れなし。
 ・異音なし。

2
助手席側にある
ECU(エンジンコントロールユニット)を外します。
3
ECUを外すと右上に
EPS(パワステユニット)があります。

ECUステー固定ビスとEPS固定ビスが
固いこと固いこと・・・・一苦労(ノロ≦*)
4
EPSユニット。
5
EPSユニットのビスを外すと
基板を簡単に取り出せます。
6
EPS基板裏面。
さてどこがハンダ割れてるでしょう?
7
パワートランジスタのハンダが
見事に割れました( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;;)

3箇所ハンダ付け直しして完了。

※ハンダ付け直し時、必要以上に
  熱し過ぎないようにしましょう。
8
パワートランジスタに塗ってあった熱伝導グリス
の塗る直しはPCで使うグリスも持っていますが
シリコンシートがあるのでこれを使いました。

取り付けは逆手順です。・・・が、
例の如く取るのが大変なビスとステーは・・・・
(*´ノo`)コッソリ・・・省略して付けません!


古くなるとハンダ割れはよく起きるので
旧車は基板チェックが必要です。

パワステが軽くなりましたd(´▽`*)

ポンプなどの故障じゃないので一安心。

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何シテル?   11/22 02:31
こっちのブログにも載せてます。  http://y312423.blog.fc2.com/ なのでこっちは軽く載せる感じになるかも?です。
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