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弟子山の愛車 [日産 サファリバン]

整備手帳

作業日:2007年3月13日

ヘッドライトアッシー交換

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1
先週の挫折から一週間。
注文してたヘッドライトアッシーが届いたので、交換しました。
天気も良かったし。

数少ないサファリユーザーの方はきっと交換の手順は知ってると思いますが、思い出として保存。
(そのうちまたやるような予感も。。。汗)
2
ヘッドライトを交換するには、グリルを外します。
その前にウィンカーを外します。
写真の3個のねじを外します。
3
ウィンカーを外すと、こうなってます。
で、グリルを外すには丸で囲ったようなクリップを外します。
クリップは、真ん中の溝へマイナスドライバーをあて、45度ひねります。
そうすると。四角い穴をクリップが通り抜けて、外れます。
4
グリル外すとこんな感じ。
さっきのクリップは赤丸の部分に12個あります。
クリップを全部抜くと、グリルがちょっと前に出てくるので、後は上に持ち上げるだけ。
やさしくグリグリしてあげればスッキリ抜けます。
自分のはフォグが邪魔してちょっと苦労しました。。
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問題のライトです。
赤丸の3個のねじで止まってるので、外します。
ただ、強烈にさびてるので気をつけて~。
自分のは556かけてギリギリ・・・。
時間のあるときにステンねじにでもしようかな?

※注:青丸のねじは光軸調整用。触るな!!
6
外すと・・・。
部品取り車の様相です。。。(ToT)
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ライトアッシーの比較。
裏側のゴムとかも一式でついてきたので気分一新ですね。

比べてみると、新しい方はレンズもくっきりです。
こういうの見ると、レストアはじめたくなりますね・・・。
ムズムズ。
8
戻しました。
写真撮り忘れましたが、そのままではグリルはつけられません。(可能かもしれませんが、死ぬほど苦労します。。)
つけ方は、まず車体側に残ってるクリップを外して、グリルにクリップをつけます。
その状態で、はめてやれば簡単につけられます。
ディーラーの人に聞いてて良かった~。聞いてなかったら泣いてました。

全部で1時間位かな?肝はライトが止まってるねじが外れるるかどうか。。。

関係ないけど、グリルの上の部品のメッキはげを何とかしたいなぁ。。。

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