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kaneiの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

エアコンパネル、排気温計、油温計 バックライト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エアコンパネル
パッセエンジャー(1)/バックライト(3)
===============
T4.2ミニベース/4432-03/4pcs
T4.2ミニベース用基板/4891/4pcs
3528 CHIP LED(RED)/LP-3528U38FC/4pcs
CRD定電流ダイオード/E-183(18mA)/4pcs
スイッチングダイオード/1N4148/4pcs

※サンドペーパー(#600)で、MiniBaseHight Minimuise.
※ダイオード逃げ φ2mm加工
===============

エアコンパネル
ハザード(1)
===============
T3ミニベース/4431-03/1pcs
T3用基板/4890-03/1pcs
3020 CHIP LED(RED)/LP-3020U22FC/1pcs
CRD定電流ダイオード/E-183(18mA)/4pcs
スイッチングダイオード/1N4148/4pcs

※ダイオード逃げ φ2mm加工
===============

エアコンパネル
液晶バップライト(2)
===============
T3ミニベース/4431-03/2pcs
T3用基板/4890-03/2pcs
3020 CHIP LED(RED)/LP-3020U22FC/2pcs
CRD定電流ダイオード/E-153(15mA)/2pcs
スイッチングダイオード/1N4148/2pcs

※ダイオード逃げ φ2mm加工
===============

排気温計、油温計
バックライト(4)
===============
T4.2ミニベース/4432-03/4pcs
T4.2ミニベース用基板/4891/4pcs
3528 CHIP LED(RED)/LP-3528U38FC/4pcs
CRD定電流ダイオード/E-103(10mA)/4pcs
スイッチングダイオード/1N4148/4pcs

※ダイオード逃げ φ2mm加工
===============

今回、新たに購入した工具
ピンバイス/ANEX/No.98(φ0.1~3.2mm)

Vcc --- CRD --- LED --- SW_Diode --- 0V

2
上段
※サンドペーパー(#600)で、MiniBaseHight Minimuise.

下段
※ダイオード逃げ φ2mm加工

( 左 ,右 ) = ( 加工前 ,加工後 )
3
排気温計、油温計
針は見えるようになったが、目盛りが読めないので、変更。

排気温計、油温計
バックライト(4)
===============
T4.2ミニベース/4432-03/4pcs
T4.2ミニベース用基板/4891/4pcs
角型 LED(WHITE)/LP-S234W4/4pcs
CRD定電流ダイオード/E-183(18mA)/4pcs
スイッチングダイオード/1N4148/4pcs

※ダイオード逃げ φ2mm加工
※サンドペーパー(#600)で、拡散加工
===============
4
※サンドペーパー(#600)で、拡散加工

( 左 ,右 ) = ( 加工前 ,加工後 )
5
排気温計、油温計のように、スピードメータの色も分かるようにするためには、赤バックライトでは無理。白へ変更準備。

T10 バックライト(3)
===============
T10ウエッジベースA型/4412/3pcs
T10 5060SMD基板/1814-01/3pcs
5060 3chip SMD(WHITE)/LP-5060H196W/3pcs
CRD定電流ダイオード/E-103(10mA)/6pcs

※E-103並列2個使い。
※サンドペーパー(#600)で、拡散加工

Vcc --- CRD --- LED --- GND
===============

T4.7 バックライト(2)
===============
T4.7ミニベース/4433-03/2pcs
T4.7ミニベース用基板/4892/2pcs
5060 3chip SMD(WHITE)/LP-5060H196W/2pcs
CCR定電流レギュレーダ/NSI45020ATG(20mA)/2pcs

※サンドペーパー(#600)で、拡散加工

Vcc --- LED --- CCR --- GND
===============

T4.7 バッテリィ ランプ(1)
===============
T4.7ミニベース/4433-03/1pcs
T4.7ミニベース用基板/4892/1pcs
5050 3chip SMD(RED)/OSR5MTS4C1A/1pcs
CCR定電流レギュレーダ/NSI45020ATG(20mA)/1pcs

※4.3V以上で明るくなる。今使用は2.3Vから。これで、LED化から常時点灯から開放されると嬉しいのだが…。

Vcc --- LED --- CCR --- GND
===============
6
色別
7
20161113追記

ハイビーム
LP-5060H236BC-3
バッテリィ、サイドブレーキ、エアバック、ドア、シートベルト
OSR5MTS4C1A

バッテリィの不具合は改善せず。
8
2016/12/03

== ハイビーム ==
切れたので、
E-103(10mA CRD)
+
LP-234B4SCA(青角)〃10nF(コンデンサ)
+
1N4148(スイッチングダイオード)
に 交換したのだが、直ぐに死亡。
で、
1k(1/4W)
+
1k(1/4W)
+
LP-5060H236BC-3(5060 青 3chip SMD)
+
1k(1/4W)
に変更。
電流は、2mA程度。視認性はこれでもOK。
様子見。

== バッテリィ ・エアバッグ ==
E-103(10mA CRD)
+
LP-S234R2(赤角)
+
GDZJ9.1C(9.1V ツェナー)
10.4V以上で発光開始。

バッテリィ :
エンジン起動中:点灯なし。⇒正否不明。
ACC時:点灯なし。⇒動作不良。
PowerFCの電圧みりゃいっかってことで。
このまま使用。

エアバッグ:
ACC時:点灯後消灯。⇒動作OK。
エンジン起動中:ましにはなったが、うっすら点灯。⇒動作不良。


2016/12/05
Vortexのコンビニエンスモード(エンジンを掛けたまま鍵を抜け、ドアロックすることが出来る。出勤前のコンビニでの朝食購入時に安心して暖気が出来るし、ちょっと車を離れるときに、エンジンを切る必要がなく、セルモータへの負担を減らせる)が動作しないことが判明。
Vortex取付時に、バッテリィ警告灯のシンク側 と サイドブレーキ警告灯のシンク側に半田付け配線がなされた。
恐らく、もともとの電球はプルアップ抵抗の役割を行っていたのだろう。LEDであっても、ツソース側から電気が流れていたため、Vortex側ではHi状態と認識できていたため、コンビニエンスモードが使えていた。
しかし、ツェナーを入れたことで、電気の流れが切断され、Vortex側では、フローティング状態。これまでの点灯するという不具合より、Vortex側には、プルダウン抵抗が入っており、
Lo認識。これにより、コンビニエンスモードが動作しなくなったと考えられる。
プルダウン抵抗、小さすぎねぇ?!

もう、面倒なんで、バッテリィ警告灯は排除して、5.6k(1/4w)のみを取付。

コンビニエンスモード復活。

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