• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょし!のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

本日のデザートはガトーショコラ

本日のデザートはガトーショコラ(味はフツーですが)。



場所は鈴鹿サーキットのパドックのレストランです。

ゴールデンウィークということもあり、園内でもイロイロとやっております。



はたらく車の展示ですかね?

食事に行ったついでにちょっと見かけただけで、今日の目的はこちら。



鈴鹿サーキット交通教育センターの中級ツーリングライドコース。

なかなか来れなかったのですが、1年ぶりくらいに参加できました。

久々に走ると、タイトターンが全く曲がりませんでして....。
「大きく入って小さくでちゃダメでしょ、それじゃVTRの乗り方じゃないよ」
と言われて小さく入って小さく回ろうとするものの、曲がらん!

インストラクターにアドバイスをもらい、最後の方はちょっとはマシになりました(と言ってもフルロックターンまではいきませんが)。

対向車などに気を使わずにアクセル全開(今日のコースはスラロームの中でもハイスピードターンが多かった)。

スカっとした1日でした(ただし明日は内腿筋肉痛必至)。

今月はもう何回か行けるといいな〜。
Posted at 2017/05/07 21:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2017年05月04日 イイね!

愛知県ワインディング一周ルート。

ちょっと覚書残したいものがあり、ブログ再開。

おとといは愛知県ワインディング一周コースを走ってきました。今年3周目。去年から始めまして、もう15周くらいでしょうか。食事や観光はあまり興味がないので、同じコースを走っても飽きるほどではないです。たまに気分転換で逆回りしたりもします。

【コース紹介】
左は猿投グリーンロード終点・力石
右は茶臼山頂上
上は矢作ダム
下は新城インター
といった感じでマップをご覧ください。

この時点でわかると思いますが、この範囲を一周いたします(笑)。

私の家から東へ、猿投グリーンロード終点力石へ向かいます。

力石からは153号を足助方面へ。

と言いつつ足助は通らずに、途中344号で北上。ゴルフ場の横を通り、軽く肩慣らしの2車線快走ツーリングロードです。そのまま道なりに33号へ入り、153号へ戻ります。

しばらく153号を走り、19号を北上。こちらも快走ツーリングロード。最後の方は1.5車線のタイトコーナーで、対向車注意です。つきあたり11号を北上、矢作ダム方面へ。後半1.5車線、対向車にダンプきますので注意です。

20号へ入り、矢作ダム方面へ。木立の中の登りワインディングは爽快です。相変わらずダンプには注意。

そのまま奥矢作湖の上側を通行。いままでは登りでしたが、フラットなタイトワインディング。ブラインドコーナーで、ダンプも突っ込んでくるので、あまり無理はしませんように。

257号へ出たら、356号で奥矢作湖一周もよいですが、いつも時間がないので、そのまま257号を南下、茶臼山へ向かいます。257号は快走ツーリングロード。

そして507号、茶臼山高原道路を駆け上がります。登りの快走路。山頂まで駆け上がります。

下りは46号を抜けて千石平方面へいくのもよいのですが、時間がかかるので、いつも急坂506号で一気に下って151号へ。506号は1.5車線、たまにはらんでくる対向車いますので注意。

151号を南下します。2車線の快走ツーリングロード。

1時間弱で524号、鳳来寺山パークウェイへ。全線2車線ですが、タイトコーナー、路面は枯葉だらけなので、ちょっと注意です。木漏れ日の中を走りますので爽快。

そのまま道なりで進み、32号を南下、151号に戻り新城方面へ。ここらは平地なので、夏場は暑いのが難点です。ただし、休憩できる店はたくさんあります。

次に301号を北上。ヘアピン多数の豪快な登り。登りきったら、526号・本宮山スカイラインへ。全線2車線で路面は多少荒れてますが、快適ワインディングです。飛ばしすぎ注意。

スカイラインを終了後、37号をくらがり渓谷方面へ。木立の中を走る1.5車線タイトコーナー連続の下り。痛快ですが、たまに対向車きますので注意。下りきったらそのまま道なりに岡崎方面へ。くらがり渓谷後は快走ツーリングロードです。

次に473号を北上。強烈なヘアピン多数ですが、それがまた良し。ただしここは対向車は平気でセンターを割ってきますので、対向車には注意です。

途中301号に突き当たりますが、右折してすぐ左折し、再び473号で北上。363号に入ります。

363号入ってしばらくで、西三河広域農道を北上。153号へ戻るまで北上します。全線2車線のアップダウンのきついワインディングです。車も少ないので痛快です。たまにダンプがセンター割ってきますので注意。また、逆バンクやギャップがありますので、注意です。

153号に戻りましたら、寄り道せずに(笑)、猿投グリーンロードに戻ります。

これで、私のうちから出発で350キロくらいです。まるくなってる部分だけなら240キロはないと思います。

一周なんで、どこからスタートでも、どちら周りでもOK。途中いろいろと他の道にアレンジもできるかと。

おとといは、9時スタート・18時帰宅でした。前の車についていくくらいのペースです(そんなには飛ばしません)。ただ、食事とトイレくらいしか休憩しませんので、いろいろ見たりするなら、もっと余裕が必要かと思います。

今回は今春投入のニューマシンでした。



当日夜は二の腕パンパン、膝はガクガク。昨日は筋肉痛。今日は回復したか?と思いきや昼過ぎまで疲労でどんよりでした。
KTMなら翌日ちょっとだるいだけなんですが....。
体力勝負マシンなんで、ちょっとがんばらないといかんです。

しばらくこのニューマシンの覚書をしようかと。
Posted at 2017/05/04 21:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「貧乏トゥインゴ」最高?ただし本国仕様。 http://cvw.jp/b/2327523/41888094/
何シテル?   08/28 21:29
「ちょし!」です。 ほぼほぼ「マチノリ」でバイク生活を楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2年ぶりの4輪です。
KTM 125Duke KTM 125Duke
フルカスタム125DUKEです。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
側車付き。SR-URALサイドカー
ベスパ PX200FL2 ベスパ PX200FL2
近場・ショッピング用。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation