• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこまこPの愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2016年1月25日

真冬のマフラー交換❄️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この冬真っ只中に、DIYにてマフラー交換を行います!
交換にあたって、
・TRDのマフラーサポート×2個
・純正マフラーガスケット
をあらかじめ準備してました。
マフラーサポートはアマゾンで1個2,000円ぐらい、ガスケットはDラーにて700円ぐらいでした。ちなみに品番は画像の通りです。
2
あまりにも寒かったので、写真少ないですが…(汗)
こんな感じでリヤを上げてます。右はタイヤを外したので、リジットラックと念のためジャッキを置き、左はリジットラックとタイヤの下に車庫にあった漬物の重しを置いてます(笑)ばあちゃんに見つかったらかなりヤバいです(汗)
3
先人の方々の整備手帳でしっかりイメトレしたおかげで、ボルトは前の日に潤滑剤をたっぷりかけておき、さらにエアーのインパクトレンチで難なく緩みました。
また、マフラーハンガーもシリコンスプレーをかけて、ウォーターポンププライヤーでステーの先端を押し込むようにして抜きました。
純正マフラーは意外と軽かったです。
4
現在付いている純正のガスケットを外し、新品のガスケットを取り付けます。ペンチで挟んでも取れなかったので、マイナスドライバーとハンマーでこじって外しました。
ちなみにこの状態でエンジンかけたら、にやけるほどの爆音でした…
5
外した純正マフラーサポートと、新品のTRDを比べます。やっぱり純正はかなり柔らかく、また形も少し変わっていました。TRDのは固く、純正よりも若干間隔が狭まっています。なので、マフラー自体が少し上にあがる形になります。
6
今回取り付ける、タナベのメダリオンGフォーダンです!車検に対応し、音もそれなりに大きそうなので選びました。あと値段も他の車検対応マフラーより安いと思います。
7
TRDのマフラーサポートにシリコンスプレーを吹きかけ、ステーに取り付けます。これは難なくできました。次にフランジ部を純正のボルトで固定します。一瞬ナットも必要なのかと思いましたが、マフラー自体にネジが切ってありましたので、そのままで大丈夫でした。いちおうフランジ部の排気漏れがないか線香の煙で確認しました。
8
取り付け終わりました。ここまで準備から片付けまで約2時間。道具が揃ってたので、意外と簡単に早くできました。
ただ、バンパーとマフラーの隙間が大きいような…
こんなものなんですかね?
少し走ってから、感想なども含めパーツレビューにアップしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

125223km 夏タイヤ交換

難易度:

124326km エアコンフィルター清掃

難易度:

スタッドレスから、ノーマルへ!

難易度:

VELENO コートボディ(ガラスコーティング)施工し、水弾きを確かめてみた

難易度:

サイドステップ塗装

難易度:

エンジンチェックランプ点灯したので、コードを拾った後に消去してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すでに過走行…」
何シテル?   09/15 20:33
まこまこPです。 いろいろあってイプサムから、ヴェルファイアに乗り替えました。 初代後期型ヴィッツRSから、ヴィッツG'sに乗り換えました。 もちろんマニュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エルパ スリーブキャップ(大) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:07:43
リアカメラ取付手順【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:07:49
エンジンマウントインシュレーターRH交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:09:28

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
順当にステップアップし、またヴィッツです(笑) 当然マニュアルを選びました。 イプサムは ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
レアな標準グレードです(笑)
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
走行距離17万キロ、そろそろ次車を考えているので、走る部品取り車となっております(笑) ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
トヨタ イプサムに乗っています。赤は目立ちます… 車検切れたので、下取りに…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation