目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
加工に出しておりました。
「ビックスロットルボディ」を入院まで待てずに、先走っちゃいました!?
やっぱりピカピカです\(^▽^)/
2
とにかく時間がありません。
昼休憩+夕方に少しで「勝負」
サクサクとI/C~エアクリ~スロットル~どんどん外します。
固着もなく順調で10分位で外れました(汗)
3
新旧スロットルボディを並べます。
事前の品番適合は大丈夫ですがいつもの「?」なパーツが・・・・・今回はありませんでした(汗)
現物確認は大切です\(^▽^)/
4
ガスケット・・・・・綺麗そうだからいいか(笑)
交換の方は¥140ですので事前にご用意下さい!!
ここから復路です!!
順調でしたので、一緒に高坂で教えていただいた「ブローオフ」移設&しーまさんをパクッて、「エアクリ」移設も実行!!
5
ジャジャ~ン\(^▽^)/
結果を申し上げます。
第一目標 スロットルは大成功!!やれば出来る子でした。
第二目標 ブローオフ移設 成功!?移設は簡単でしたがホースを短くしすぎてエアコンホースと干渉・・・・・・とりあえずOK(汗)
第三目標 エアクリ移設 失敗(涙) 無理です!!手持ちのパイプでは、ほぼ90度で行かないと長さも!?次回の宿題ですね(´_`。)
6
取り付け後のイニシャライズになりますが
バッテリーのマイナスを外してか5分程度放置してCPUをリセットしましょう。
リセットしないと清掃前の学習状態のままなので常時アイドリング回転が高くなる可能性があります。
リセットしたら、バッテリーつないでイニシャライズをしましょう。
約5秒の間にキーON、ワンテンポ置いてキーOFFをします。
キーONにしてガラララ、OFFにしてガラララ というISCVの作動音が確認できればOKです。
これを3~5回繰り返します。
これでISCVの学習をします。
そしたら、無負荷状態(ライト、A/C、ブロワー等の電気負荷オフ)でエンジンかけます。
自分のはいつも通りすんなり始動しましたが、エンジンが始動しにくい場合があります。
エンジンがかかったら、5分程度無負荷のままアイドリングさせます。
これで無負荷アイドルの学習をします。
5分くらいたったら、ライトオン、デフォッガオン、ブロワーオンして電気負荷を増やしてやります。
オルタネーターの発電量に応じたアイドルアップの学習をします。
そしたら、そのままA/Cをオンにします。
A/Cオンによるアイドルアップの学習をします。
あとは、走行テストで徐々にスロットルの作動を慣らさせます。
正装の際にスロットルポジションセンサーも外してるので、できれば数回フルスロットルにしてスロットル全開状態を学習させましょう。
以上で基本的なイニシャライズは完了です。
これにて、スロットル全ての作業が完了です。
と・・・・・・・上記コメント全て「パクリ」です(笑)
7
完成後の感想になりますが・・・・・・「イインデス」!!
イニシャライズ後のレーシングでの回転上昇が早い!!そして吸気音が大きくなりました!!
走らせた感想は
1.想定内ですがやはりアクセルの「ツキ」が良い。
2.回転の上がりも早いので、1.0Kブーストまでが早い。HT07&ATの仕様ですとターボラグ大きく、交換で少し改善です!!
3.何故かATのシフトアップが早い!?ECUが「アホ」になったのか!?トルクが上がったのか!?3000回転でドンドンとシフトアップ!燃費には良さそうなんですが・・・・(汗)
4.ISCVの清掃でだと思うんですが、アイドリングが800回転で安定(ハンチング)をしません。外したバルブは当然真っ黒です!!
作業時間/加工価格を考えると「アリ」ですね!!諭吉さん1.5人~安いか高いかはあなた次第<<ビシッ>>
※写真は、マイデスクでのイメージ画像になります!!カコカコ(笑)
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