• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月29日

クーパーS(先代)に試乗

一昨日帰ってきたのが12時半。
寝たのが3時頃ということで、起きたのは10時前。
今日は上田のさなだ祭りだったのですが、あまりの疲れに午前中動けず。
というか、朝ご飯を食べて横になったら寝てた。笑

結局京都の二日目は合計で10km以上歩いていた(一部ランニング)わけで、そりゃ当然疲れるさ。


午後には動き出して以前プジョー長野の営業さんから下取り車(6年落ち7万キロ走行)で、先代のクーパーSが入ったから試乗してみないか?というお誘いを頂いていたのを思い出し、一路長野へ。

忙しい中わざわざ対応していただき、感謝感謝です。

ミニはモデルチェンジ前のクーパーを高速道路で試乗して以来2回目。
クーパーSは初めてです。シルバーの6速MTでした。

前回のレポートはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/233368/blog/6054804/

クラッチがやけに重い!重すぎる!という営業氏からの指摘もあって、気構えていましたが、確かに重い。
シビックや207よりも重いです。
ただ、これには理由があって先代のクーパーSはツインチャージャー仕様。
つまり、スーパーチャージャーとターボの2本立てな訳ですね。低回転時にスーパーチャージャーが、中回転以降でターボがきく仕様なんですね。

早速お借りして、篠ノ井の鳥坂峠を走ってきました。


まず町乗りですが、一言で言うとラクです。
スーパーチャージャーがきいていて、適切なギアを選択しなくてもぐいぐい前に進んでいきます。燃費走行を心がけるのであれば、低回転維持ですが、トルクバンドが広いためギアを雑にしても本当に前に進みます。
足回りは多少固めですが、節度ある感じ。走行距離からしても多少の経たりはあるでしょうが、まだまだいけそうです。というか、ライフのが乗り心地は当然悪い。(当たり前か。)

峠道での感想ですが、アクセルべた踏みはおっかないです。
低回転から分厚くトルクがでます。1.6リッターダブルチャージャーは伊達じゃないです。というか、2リッターのタイプRよりも低回転はトルクあるでしょうね。

直線の速さはすごいですが、カーブがいまいち僕の好みではない。
ブレーキ操作はかなり繊細にやっているのですが、それに車が応えてくれません。ちょっと踏み足しただけですぐにABS介入。このABSの効き方も車を曲げるブレーキというよりも本当に止まる。という介入。
カーブ進入時の挙動変化も、鼻先がすっと入ってくる207に比べてワンテンポ遅れてグワッととはいってくる感じ。207が”ヒラヒラ”という表現をするならば、ミニは”ずっしり”でしょうね。


207をヒラヒラと表現した理由をあげるのは
・ドイツ車っぽい味付けにはなっているが、猫足は健在。しなやかに段差を乗り越える感じ
・ステアリングは外国車の中でも相対的に軽い
・5速MTで高回転を意識させている(とはいえブーストが美味しいのは6000回転辺りまで)
・車を姿勢変化させやすい。

ミニをずっしりと表現した理由は
・足回りが完全にドイツ車。高速(直進)安定性を重視して固め。低速で段差を乗り越えたときはごつごつした感じが残る。(とはいえうまくまとめているけどね。)
・ステアリングは全体的に重め
・シフトも重い
・6速MTを採用している。低回転でもトルクがあるため6速でも余裕で高速走行が出来る。

こんなところでしょうか。

峠の207,高速のミニといったところかな。
価格帯も近いから、後はスタイルと味付けの好みでしょうか。
車の性格だけでいったら僕は207かな。
でも、この車での高速道路は絶対にラクですよ。高速安定性がいいでしょうから片手運転も問題なし。追い越しをかけるときもギアを落とさなくても、ダッシュしてくれると思います。


と、イロイロ書いていますが、実は乗っていたときはスーパーチャージャー搭載ということを知りませんでした。ずっとアイドリング時に「キーン」という小さな高音が気になっていたのですが、いわれて納得です。


この車、6年7万キロ走行で、色はシルバー(ガンメタリックに近いシルバー)。
6速MTで、前述したようにスーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージャーです。
年式相当ですが、内装も大きな傷等無かったし、丁寧に乗られていた車だと思います。
お値段は100万円だったかな?
気になる方は僕、もしくはプジョー長野まで!
http://nagano.peugeot-dealer.jp/
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2009/04/30 22:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

ブランチ✨
sa-msさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子供の頃から生粋の車好き。 赤ん坊の時、赤信号になっては泣いていたらしい。(祖母談) FC3S,FD3Sとロータリーを乗り継いだあと、EP3でVTECの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 16:25:56
prence_scorpione life 
カテゴリ:自分のページ
2014/11/14 00:42:18
 
CAR STADIUM 
カテゴリ:車を買うなら必見!
2007/09/03 18:22:14
 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2015年3月14日 納車です。 偶然にもホワイトデー、北陸新幹線金沢延伸という記念日 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
09.10.20 契約しました ゴルフⅥを18日に見に行ったのに、本格商談はなぜかゴルフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリースポーツってこんなに官能的なんだ。 心からそう思いました。 燃費、メンテナ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ABA-EP3 2004.10.22 納車 2008.3.23 ライフ君と入れ替えのため ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation