• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

White”13の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年2月15日

カーテシランプの取り付け(右前①)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
レガシィなどについている、カーテシランプを取り付けました。
防水性があり、取り付けに穴あけなどの作業が必要のないテープLEDを使用し、既存のドアのスイッチに連動するように配線しました。
足元を照らす白色LEDと、後方向けの赤色LEDを取り付けています。

作業にあたっては、多くの方のページを参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
2
初めに配線図を紹介します。
まずはプラス配線。
フットライト取り付け時に使用した電源取り出しカプラから、常時ONの電源を取り出し、スイッチを経由して、図のようにつなげました。
分岐は、エーモンの No2826分岐コネクタ を使用しています。
3
次にマイナス線。
一般的な車載の電気機器はマイナスをアース(ボディ)につなげますが、今回のライトはエンジンが切れている状態でもドアを開ければ点灯するよう、常時ONから電源をとっていますので、そのように配線すると点きっぱなしになります。

そのため、「ドアを開ければ0V(アース)になる線」につなぐ必要があります。
また、電流の逆流によるLEDの破損防止のため、整流ダイオードをつなぎました。
4
まずはじめにドアから車内へカーテシ用配線を引き込みます。

運転席右足もとの内装をはがし、さらにドアの内装をばらし、左上の防水用のビニールを破れないように慎重にはぎ取ると、既設の配線があります。
ビニールテープが巻かれていますが、分解するのが難しそうだったので、ゴムチューブに小さい穴をあけ、そこから配線を通すことにしました。

配線通しを利用していますが、この作業が全体の中で最も難しいです。なかなかうまくいかず、手も疲れてきて、挫折しそうになりました。
配線通しの先をゴムチューブの上から押しながら、方向を定めてやるとうまくいきます。

通す配線はプラスとマイナスが1本になっている0.2sqダブルコードを使いました。

作業後は、はがした防水用ビニールは元通り接着しておきます。

※黒いネバネバした接着剤が服などにつくので、白い服は避けましょう。
5
配線通しの先がボディー側へ出てきたところです。
ココについているゴムのフタははずしておきます。はずさず車内へ入れるのはほぼ不可能ではないかと思います。
ここまで配線を通せば、車内へ入れるのは配線通しがなくても簡単です。
6
ドアから通した配線を車体の配線とつなぎます。
マイナス線を「右前ドアを開ければ0V(アース)になる線」に。

写真は運転席右足元の内装をはがしたところです。縦長のカプラについている、青/白の線が「右前ドアを開ければ0V(アース)になる線」です。
7
写真はマイナス線を整流ダイオードを介してつないだ状態です。

整流ダイオードの白色線をLED配線側と、エーモンの接続コネクタ(No2825)を使って接続、灰色線を車の配線とエレクトロタップを使って接続します。


プラス線は電源からスイッチ、ヒューズ等を介してこの辺りまで引きこんでおき、分岐コネクタにつなぎます。
コネクタには、電源線、前ドアLEDプラス線、後ろドアLEDプラス線をそれぞれ接続します。
(写真ないです。スミマセン)
後ろドアLEDプラス線はたちまちは接続する必要はありません。

これで車内での配線は終わりです。
8
次はドア内の配線です。

車内へ通した配線は赤丸の位置で切断し、接続コネクタを介して延長しました。
(何かの修理の時などに純正の配線と同じ位置ではずせるように)
後は既設の配線に添わして青丸の位置(SUBARUの刻印がある)まで引き込みます。
黄色の線が配線のラインです。

②へつづく。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度: ★★

テールランプ スモークフィルム施工

難易度:

コラゾンテール取付

難易度: ★★

バックドアLED照明取付

難易度: ★★

AXIS-PARTS LEDカーテシランプ取付

難易度:

VALENTIテール外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月21日 22:27
テープLEDだと場所選びが難しいですよね。
足元を照らそうとすると後方向けの光としては微妙だったり
逆に後方向けの光をメインにすると、足元が暗くなってしまったり・・・

二色の使い分け、とても良いですね。
勉強になりました。
コメントへの返答
2015年2月21日 23:18
本当はテープではなく、普通のLEDライトの方が良かったのですが、内装に穴をあけたりする必要があり、その作業をきれいにできる自信がなかったのでテープLEDにしました。

付けてみると、これはこれでよかったと思っています。

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ シリコンドアストライカーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2333987/car/1825767/8592045/parts.aspx
何シテル?   07/17 22:08
レヴォーグ 1.6GT-S EyeSightに乗っています。 前はインプレッサ(GRB)でスバルは2台目です。 名前変えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WRXフェンダー取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:04:44
楽天市場 LEDインナーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 23:55:55
現状のオーディオシステム備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 00:48:40

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。 2014年10月18納車 アクセサリー  ・ベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation