• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月19日

2017シーズン 1月中央道沿線スキー

2017シーズン 1月中央道沿線スキー 先週末、月曜を休んで3日間滑りに行きました。

大寒波の襲来が続いたため、とりあえず白馬に行くのをあきらめて、土曜日はサンメドウズ、日曜日は富士見パノラマでそれぞれ滑りました。
最終日の月曜は、寒波は終盤と高をくくって、まだ雪が降り止まない白馬で滑りました。

初日、土曜のサンメドウズ、朝のうち大回りの練習、午前割と早い時間に小回り板に履き替え、検定でも使われるコブを練習しました。
日曜の富士見パノラマ、それなりの混雑が予想されたのではじめから小回り板で滑り、特に小回りと検定バーンのコブをじっくり滑ることができました。
このように土日は、、深雪で降り続く白馬を横目に、割りと硬いバーンで、今シーズン初のコブ斜面を練習することができ、この点非常に充実しました。

日曜日の夕方、白馬から帰っていくスキーヤーの車とは逆方向に白馬入りし、月曜日だけ白馬で滑りました。
ところが風が出て、八方は11時ごろ上部ゲレンデのリフトが運休。
下部ゲレンデが混み合ってきたため、午後はさのさかに移動して2時間ほど練習、3日間の日程を終了しました。

今回のスキー旅行では、やはり大雪を避けたことで、硬いコブを練習できたことが最大の成果でしょうか。
撮影もし、自分で思っているほどコブでは攻めた滑りに見えないことが判明したのも成果です。

コブは回す滑りか縦に落とす滑りにするか。
わたしの考えでは、一本のコースをひとつの技術だけで滑っては単調に見えるので、そのどちらも織り交ぜることが評価者に点をつけやすくするのではないでしょうか。
一番見栄えするのはたぶん、一気に縦に降りてきてスピードに乗った中で横幅をとった弧を見せ、さらに終盤縦に走らせてスピードを維持してゴールでしょう。
でもこれは相当リスクがありますよね。
できるようにがんばります。

ここまで調子のいいことばかり書きましたが、最終日午後のさのさか、カービングゲレンデの細かく深いコブをうまく処理できませんでした。
ある程度スピードに乗ったら、コブのピッチが細かすぎて単に当てているしかなくなります。
回していたらピッチが細かいのでスピードがつかず。

どう滑ったらいいのか本当に困りました。悔しい思いで白馬をあとにしました。
また謙虚に、いろんな状況に対応できるよう滑り込むしかないですね。
雪も十分降ったことですし、シーズン中盤、前向きにがんばろうと思いました。

ありがとうございます。


その他の写真:フォイトアルバム
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/01/19 08:49:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
初めて買った車で、デザインが大好きでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation