• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月10日

2018シーズン 1月連休スキー

2018シーズン 1月連休スキー
成人の日3連休、友人と白馬で滑ってきました。
前回、年末年始家族スキー終盤で得たものを確認し、たぶん本物だろうと確信を得た3日間でした。

初日:白馬五竜&白馬47のち八方尾根
2日目:八方尾根のち栂池高原
最終目:八方尾根(午前のみ)

バーン状況は締まっていたり新雪がコーティングされていたりといろいろですが、総じて好条件でした。
初日の五竜での早朝スキー、2日目最終目の朝一リーゼン、いずれも7時には滑り始め、滑走量を相当稼げました。
初日の午前中のみ大回りの板で、それ以降はすべて小回り板で練習しました。小回りが課題なので。

自分の中で、こうやって滑りたい、というイメージは今シーズン、小回りでかなり強く意識されていて、そのために何が必要なのかを模索しています。
言葉で表すと、回転スピードが速い小回りです。特にターン後半。
気づいたのは、スペース取り、伸ばし加重でのトップへの加圧、「反動」による切り替え、内脚を自然と外脚と平行に置ける両脚の使い方、などです。
シルエット的にはだいぶ「まし」になってきました。

2日目八方で、パノラマ下の急斜面(たてっこ、パノ急、ぱのQ)の急で長い斜面を小回りでしっかりリズムキープして難なく滑り降りることができたことは、今までにない経験でした。
そんなことをしようものならかつては腿はパンパン、息が切れて体力消耗激しかったのに、今回は爽快感だけを感じました。
あれは何だったのかと、今も思い返しています。
一度できたことなので、ちゃんと今後もできるよう精度を上げていくことかな、と。

また週末、同じ友人と3連休スキーにするつもりです。
友人は八方で1級受検、調子は良いので何種目か合格点が出るのを期待します。
寒波がまた襲っていますので、バーン状況にも期待、謙虚に頑張らせていただきたいと思っております。
ありがとうございます。

フォトアルバム
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2018/01/10 14:55:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

味のマルタイ
avot-kunさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

5/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ねぇ〜?聞いて聞いてぇ〜!😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation