• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

初日の出と初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は数十年ぶりに初日の出&初詣に31日から出かけてきました。

神磯の鳥居に入る初日の出を見に、そして初詣は磯前神社、そうです、またかと言われそうですが、行き先は茨城県の大洗です。

31日は朝9時に出発。
渋滞を予想していましたが、渋滞は一切なく11時頃に到着です。




まずは温泉、日帰り温泉の潮騒の湯。
海の見える露天風呂が気持ち良く、のんびりできました。




潮騒どんぶり
まぁ〜海鮮丼ですね。

温泉入って飯も食ったので、神社に移動です。




お参りを済ませて明日の初日の出の下見に向かいます。
この神社の鳥居にも初日の出が入るようなので、神磯の次はこの鳥居の初日の出も見る予定。




これが神磯の鳥居です。
この鳥居に初日の出が入ると




このように見えます。
この写真は観光協会のHPからお借りしました。
こんな写真が撮れたらいいな〜。

大晦日ってことで、夕食は年越しそば。
商店街やアウトレットを歩いて回って、時間を潰して、そば食って神社に戻ってきました。



夕方の6時頃だと言うのに、すっかり夜ですね〜人もいないし。
この階段を登って神社の駐車場に停めた車に戻ります。

初詣が始まる0時まで車の中で仮眠です。


が、・・・冷える!(((((( ;゚Д゚)))))
コートや毛布を被っても寒いし、なんか寝にくい。
エンジンをかけて車の中が温まったら、エンジンを切って寝るを繰り返すことに。
車の中で仮眠するときは、いつもは仰向けに寝てますが、なんか寝にくい。
そこで車のシートで横向きに寝るという態勢を試してみました。
これがやってみると意外に寝やすい!
(°▽°)オオ〜




そして深夜0時、ゴ〜ンという鐘の音と共に、太鼓が始まりました。
いや〜この寒さで上半身裸とは気合いですね〜。

それより初詣です。
が、しかし境内の中はすでに行列。
そして、その列は




すでに参道の階段の下まで続いてました。
_| ̄|○

まぁ〜時間はたっぷりあるし、ここは夜店の屋台で腹ごしらえです。
( ̄▽ ̄)アハハ〜
なんせ夕方の5時にそば食ってますから、腹も減ります。




たこ焼きに豚カルビ串焼きにじゃがバター食って、さ、また寝よ〜。

朝6時、初日の出を見に出かけます。




人大杉!




赤く囲ったのが、神磯の鳥居です。
黄色い点が自分のいる位置で、オレンジで囲ったところは人でびっしりです。




いろいろ迂回しながら、なんとか下見した場所の近くまで辿りつきましたが、鳥居が半分しか見えません。
鳥居の上に鳥が止まっている写真

で、とりあえず日の出の時刻と言われている時間まで待って見たものの、一向に日が昇ってきません。
なぜ?
雲に隠れてしまってるんでしょうか?

ふと、人が沢山いる鳥居の左側を見ると、なぜかそこが妙に明るい。
ハッ!
まさか!∑(゚Д゚)
慌てて場所を移動すると。




ガ〜ン _| ̄|○
上がってました。




神磯の鳥居は諦めて、神社の参道の上の鳥居を目指します。




こっちはなんとか間に合いましたが、やっぱり人大杉です。
そして、また大行列で初詣はまた昼ごろに延期することに。
なので、また屋台です。( ̄▽ ̄)アハハ〜
今度は焼きそば。

さすがに日が昇った後は、車の中も暖かく、昼まで爆睡でした。

で、昼です。




下の道まで大行列です。

初詣は一旦諦めて、温泉と昼メシに向かいます。
あ、その前に豚玉とフランクを食いました。
( ̄▽ ̄)アハハ〜

温泉入って、サウナに入って、飯食って、お魚市場で干物やらアンコウやら買い込んで、その他いろいろお土産も買い込んで、夕方に再度初詣にチャレンジです。




すでに夕方の4時半だというのに、この列です。
ここまできて初詣もしないで帰るわけにもいかず、諦めて並ぶことにしました。




並ぶこと約40分。
やっと境内まで辿り着きました。

約1時間かかって、なんとか初詣完了です。

帰りは昼前の爆睡のお陰で睡魔に襲われることもなく、これまた意外に渋滞もなく2時間ほどで無事帰宅しました。

沢山歩いてカロリーを消費した以上に沢山食いまくった2日でした。
こりゃ今年も腹は凹みそうもありませんね。
( ̄▽ ̄)アハハ〜

相変わらずのぐだぐだな内容でスミマセン。

ブログ一覧
Posted at 2017/01/02 02:31:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017年1月2日 16:11
充実しきった二日間でしたね!?
今年もよろしく(^o^)
コメントへの返答
2017年1月2日 22:00
あけましておめでとうございます。
くたくたになりました。
変な態勢で寝てたせいで、体のあちこちが痛くなりました。
今年もよろしくお願いします。

プロフィール

「@怪人同盟
見ました。
入場待ちの列に並んでるときに、赤い車に雪が載っているのを見ました。
どこから来たんだろうと思って、ナンバーを見たら岐阜ナンバーでした。
遠くからお疲れ様でした。

何シテル?   01/14 12:15
とんじおです。よろしくお願いします。 歳くってますが、車いじりは初心者です。 今年ZIOを買って、初めて車いじりに挑戦してます。 と言っても、機械いじりや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

滋賀巡りとお線香 その1-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 09:38:32
ドアミラーウインカー交換&ポジション・ウェルカムランプ追加② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 02:03:58
メンテナンスぅ〜からの〜(*´∇`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:44:27

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
2014年4月に中古で購入 不人気と言われているようですが、自分的には気に入ってます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation