• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月14日

近いうちに欲しいものリスト

■トヨタ純正の可変間欠式ワイパーレバー

■ガラコor撥水系のワイパー

■ボディが汚れず、油膜も取れそうなウォッシャー液

■洗浄力がちょっと強そうなカーシャンプー

梅雨がそう遠くない時期になってきたこともあり、雨対策系が気になる今日のこの頃です。ソニカな方々のパーツレビューによく出てくるワイパーレバーが気になります。便利そうですねぇ。
ワイパーですが、いずれは撥水してくれるワイパーゴムを使うつもりですが、現在使用中の元から付いているのを寿命まで使ってその間はガラコでしのぐか、それとも潔く交換してしまうか迷い中です。どっちが合理的でしょう??
あとー、今入れている冬用なウォッシャー液をどうにか抜き取るか、次回洗車直前に使いまくって、おにゅーのウォッシャー液に交換したいです。

ブログ一覧 | SONICA(初代) | クルマ
Posted at 2007/04/14 01:27:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

スパーク不良
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2007年4月14日 5:38
今まで撥水ワイパーは2度しか使ったことがないです。フラットブレードワイパーにも撥水のゴムが使われているようですが、個人的には普通のゴムでいいかなぁと。。。差が分かりません。
ウォッシャー液は凍る心配のない時期はタダの水道水使ってます。使用量が多いのと、水が一番ガラスコートを劣化させない気がするからです~。
コメントへの返答
2007年4月16日 3:04
撥水、かなりおススメされたことがあったので、それにしたいなぁと考えていました。

ウォッシャー液の使用量、以前書いておられましたけど、かなり使われますよねぇ。私は多目に使っても3ヶ月は確実に持ってます。これはつかわな過ぎなんでしょうか??
2007年4月14日 6:39
(*≧皿≦)ノ"よっ♪

黒糖の匂いプンプンしとっとばい?

4/1に引っかかりよった焦げてる方に言ってみんばい!

個人的にはアドバイス出来んこつもないけど、身近な人が一番良かと!

(*^皿^)b
コメントへの返答
2007年4月16日 3:08
最近チョーヤの黒糖梅酒を愛飲しています(^^ゞ

焦げてる方、ここ見てるはずなのですが、何もアドバイス頂いてません(>_<)
無視ですね…。
2007年4月16日 9:17
ノシ

撥水系のワイパー使用者ですw
ガラコ普段から塗ってるのであまり効果がわかりません・・・。でも、値段もそんなに変わらない気がするのでとりあえず意味も解らず満足しております。
(PIAAの商品です・・・ひょっとして撥水系として性能が悪(ry・・・)

ウオッシャーはくんまさんと同じく冬以外は水です・・・。他のはボディについたらどうなんだろ・・・って思うと中々使用できません。

カーシャンプーですが最近は安物泡立ちシャンプーとS○FT99の『水アカ
丸』がお気に入りです。でも、水アカ丸は撥水機能が少ないのでそのあとにゴールドグリッダーを塗って終了としています。

一番についてはゴメンなさいです・・・。ちょっとわかりませんw

アドバイスに関してですが車好きの相方様にご相談願ってはいかがでしょうか♪ひょっとするとスゴイ隠しだねがあるかもしれませんよ♪
コメントへの返答
2007年4月17日 16:59
撥水系のワイパーって、そんなにわかんないもんなんですか?あららっ???

ウォッシャー液、水ですかっ。水道水ですよね?よくわからないもので、加湿器に付着するようなカルキな白い塊みたいのが溜まったりな心配はないですか?

水アカ丸、チェックしてみます!ゴールドグリッダーは今使用中のコート剤なくなった時に思い出してみます!!

車好きのあるお方、隠しだねは無さそうです(-_-;)
2007年4月17日 9:37
先日は寒い中お疲れ様でした。
その後体調を崩されたみたいですが、これに懲りずに機会があったらまた来てくださいね(汗;

ところで撥水系ワイパーですが、私はPIAAのスーパーシリコートを使ってます。効果は??ですが、基本的に月1~2でレインXをコーティングしてるので、それの持ちがいいようなので使っています。

ウォッシャー液は、その辺で売ってる安物を夏は半分・冬は原液で使ってます。ノズル付近が水垢にならないように、ボンネットはマメにコーティングしています。仕上げは私もゴールドグリッターです。

洗浄力が強そうなシャンプーと言えばホワイト車用ですが、メタリック系であまりに強いのは、塗装を傷めそうで心配ですね。いっその事、ボディーコーティングってのもありかと思いますよ。

間欠ワイパーは、社外品でツマミで時間調整出来るタイプだと数千円で売ってますが、やっぱりマッチングを考えたらトヨタ流用でしょうね。
コメントへの返答
2007年4月17日 17:06
先日はどーもどーもお邪魔いたしました(>_<)
体調は崩してないのですが、寒さにへこたれた&睡眠1時間だったもので、睡魔に襲われていました(汗)申し訳ありませんです。

PIAAの人気ですねー。でも効果はよく分からないもの、なんですね…迷いますねぇ。ついでにゴールドグリッダーもまたもや人気ですねぇ。ますます気になりますです。

ワイパーレバー、お世話になってるカローラに行って注文してこようと思います♪
2007年4月17日 22:51
トヨタ純正のはこの前はなしたとおり。。。

撥水系ワイパーは以前プレオに使用してましたが、マメにガラコした方がコスト安いし、効果もあるのかな、と。

ウォッシャー液は、特にこだわっておりません。

洗車…水洗いorFK-2に突っ込むような洗車を常にしているのでなんとも言えません。
最初に6諭吉のガラスコーティング施工しているから当分はマメに洗うことはないでしょう…

隠しだねなくてすいません…

コメントへの返答
2007年4月18日 0:24
えぇぇと、ワイパーはただのワイパーのままの方がいいってことですかねぇ。地道にガラコ塗り塗り、ですかねぇ。

隠しだね、いいんです、無くたって。
2008年9月3日 2:59
<<1年後の経過報告>>

■トヨタ純正の可変間欠式ワイパーレバー
→ トヨタディーラーに行った?行っても点検ばっかり。

■ガラコor撥水系のワイパー
→ ワイパーゴム終わりかけているから早急に実施しなさい。

■ボディが汚れず、油膜も取れそうなウォッシャー液
→ チミが買ったウォッシャー液、未開封のまま押入れに放置されてますが、いつまで熟成させるんですか?

■洗浄力がちょっと強そうなカーシャンプー
→ 涼しくなってきたのでいい加減洗車してあげてください。

以上、弁解と回答願います。

プロフィール

「@あつー 私も最初のソニカを雪の日のスリップで失っています。心中お察しします。お体が無事だったのは何よりです。」
何シテル?   01/16 22:00
目標は無事故です。 ソニカと生活を共にして生きています。 ノーマルが大好きなので参考にしていだけるネタを提供できませんが、よろしくお願いいたします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リーフ全国”一斉”オフin東北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 23:50:32
おニューのデジカメ届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:44:34
燃費記録 2014/08/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 05:37:14
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ おソニ (ダイハツ ソニカ)
自損事故で損傷させたソニカの修理費が大きすぎたので、また同じソニカに買い替えることにしま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
追記。9/20登録、10/3納車。 15S PROACTIVEのFF、マシーングレープ ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
2008年1月10日、雪道下り坂でスピン→縁石衝突により修理費92万の見積もりが出てしま ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
免許を取って初めての車です。 車なんて運転したくなかったけどやむ終えず免許をとり、何も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation