• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月28日

異音

サス交換した後、左後輪から微かに異音がしてました。

そのころはホントに微かな音でショップに見て貰いましたが干渉してる箇所も無いし締め付け等にも問題なしとの事で暫く様子を見ましょうって事で様子見していました。

しかし最近は異音が大きくなってきて、しかも頻繁に鳴るようになってきました。

異音は後輪に加重がかかって左に曲がるときに鳴ります。
立体駐車場を左曲がりで登ると鳴りっぱなしになります。
音は金属的な音では無くて”ギーギー”とゴムが擦れるような音がします。

日曜日にホイール受け取りに行ったついでにまた見て貰ったのですが異常なし。
今度は自らリフトの下に入ってショップのお兄さんとアチコチ見ましたが干渉した形跡も発見できませんでした。

流石に様子見てる場合ではでは無いのでショップのお兄さんと対策を協議しました。
お兄さん曰く、鳴ってるのはおそらくサスのゴムの部分かスタビだと思いますが何処とは断言出来ません。取り敢えずサスを全部ばらして再装着してみましょう。それで改善されれば良し。変わらなければスタビを疑いましょうとの事。
費用は無料って訳にはいきませんが5千円程でアライメントの再測定までやってくれるとの事。
正直有料って所が納得できませんが、かなり真剣に対応してくれたので近々お願いする事にしました。

車から異音がすると楽しいドライブも台無しですから、サスの再装着で直って欲しい物です。

しかし何処が鳴ってるのだろうか?
似たような症状に気が付いた人はいらっしゃいますか?
ブログ一覧 | ストリーム | クルマ
Posted at 2007/05/28 22:33:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

近日公開‼️
デリ美さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

曇り(バイト)
らんさまさん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2007年5月28日 22:45
ノーマルなのでお答え出来ません(>_<)すいません・・・。
安い買い物では無いので出来るとこまで徹底的に原因を追求した方が
安心して運転出来ますよね。
コメントへの返答
2007年5月28日 23:15
取り敢えず考えられることは片っ端からやってみます。
まずは足回りの全バラからです。

正直ここで直って欲しい・・
2007年5月28日 22:48
異音がそんなに頻繁に鳴ると確かに気になりますね。
仮にゴムが原因だったとして、パーツ交換の料金は別途取られるんですかね?
コメントへの返答
2007年5月28日 23:17
パーツ交換は特に考えていないみたいです。
って事は組み付け不良?
余計に有料が納得いかないです。
2007年5月28日 22:48
確かに有料は納得いかないとは思いますが、
アライメントの再測定も付いていますから、早めに完治して置いた方がいいですよね。

コメントへの返答
2007年5月28日 23:20
相談したのはお兄さんなんで店長にもう一回掛け合ってみます。
あまりしつこく無料にしろとは交渉しませんが言うだけはタダですから。

でもこのお兄さんいい人なんですよ。
異音が頻繁に鳴らないときも助手席に同乗して確認してくれたし。
親身に相談に乗ってくれました。
あまり強くは言いたくないです。
2007年5月28日 23:03
僕が行ってるショップの話ですが、お客さんでストに車高調入れて、一ヶ月で音がしだしたそうです。んで、一回全部バラしてまた組つけしたら音は消えたそうですが何が原因かはわからなかったそうです!あんま参考になりませんね(>_<)
はやく音が消えるといいですね♪
コメントへの返答
2007年5月28日 23:25
いえいえ、とても参考になります。
と言うか再組み付けで直った事例が有ると聞いただけで希望が出てきました。
貴重な情報を有り難うございます!
2007年5月28日 23:14
mikeさんがたしか同じようなこと言ってたような気がしますが、締め付けで治ったみたいですね。
コメントへの返答
2007年5月28日 23:27
mikeさんのブログにもこのことでコメ入れました。
私もそれを聞いていたので初めに見て貰った時に締め付け直して貰ったのですが改善されませんでした。

今度こそ良くなると良いのですが・・
2007年5月28日 23:19
うちも最近左フロントがたまに鳴くんですよねぇ。
ゴムと金属を力一杯押し当てた感じ?の音。
グニグニというかギュミギュミというか。
でも停車時に車体を揺すっても鳴かないし、鳴くときと鳴かないときがあるんで困ったちゃんです。
今日オイル交換したのでそのときに見てもらいましたがやっぱり原因不明ですね。
うちはサス交換→ノーマル戻ししてますから同じ症状かもしてないですねぇ。
お互い早く直るといいですね!
コメントへの返答
2007年5月28日 23:30
症状もよく似てる気がします。
って事は車高が変わった事でスタビから音がしてるのかな?

何処かが干渉してるなら形跡が残ってすぐ解るのでしょうが、こう言うのは消去法でしか対応できませんから困ったもんです。
2007年5月29日 0:46
あらっ、やっぱり鳴るようになっちゃいましたか

僕の場合は車体を揺すっただけでフロント右の音が確認できたので、比較的場所の特定が楽でしたね。

でも、その前はリアも車体を揺すった程度でキシキシと異音がしてたんですよ。
で、駄目元でダンパーチップ付けてみたら数日後には静かになっちゃったんですよね。
お勧めはしませんけど、そういうケースもあるということで。
コメントへの返答
2007年5月29日 8:30
少しくらいの異音なら気にしないのですが、最近酷くなってきました。

ダンパーチップですか、サス全バラで駄目なら試してみようかな。
あれって何処に貼るのが効果的なんだろう?
2007年5月29日 6:49
おはようございます♪
足回りは何かあってからでは怖いので早く解消されるといいですね(^_^;)
コメントへの返答
2007年5月29日 8:34
おはようございま~す。

足回りは怖いですね。
前に確認して貰って組み付け状況に問題無しって事だったのでひとまず安心はしています。
ですが、異音が気になって集中して運転していない方が危ないと思ってきました。
2007年5月29日 9:50
>あれって何処に貼るのが効果的なんだろう?
フロント/リア共にシリンダーに貼ってみました。
リアはシリンダーが短いので、スプリングの隙間を通してシリンダーに貼り付けました。

正直なところ、これの効果とは内心思いたくないところなんですが、貼り付けた後に音がしなくなったのは確かなので。
ホントは、一旦外して検証すべきなんでしょうけど、面倒なので(汗

この後も消えなかった音はショップで増締めしてもらって消えたんですよね。
コメントへの返答
2007年5月29日 10:54
有り難うございます!
参考になります。
私もダンパーチップは最後の手段にするつもりです。

締め直しは既にして貰ったので分解、清掃、再装着してみます。

それで駄目ならどうしよう。

プロフィール

「@ズ マ
使わなくなっちゃた物ですから、お気になさらずに。
何かの時の2フールーリー位でw」
何シテル?   01/02 00:05
衝動買いって怖いよね・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ネッ塗装 
カテゴリ:車関係
2008/07/06 17:23:11
 
田中商会 
カテゴリ:買い物
2008/03/22 23:48:41
 
秋月電子 
カテゴリ:買い物
2008/03/22 23:47:24
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
屋根が閉められます。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2010年9月17日納車!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
色々と弄ってその度に何かを壊しました。
その他 その他 その他 その他
その他

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation