先週スロットルコンバートキット取り付けをして アイドリングがばらつくもののなんとか走れるようになりましたが先日突然のストール 吹けなくなりエンジンがかかってもアイドリングせずストールするように・・・(´・ω・`)
ECUリセット・再学習等やれることをやっても掛けてすぐストールする状況に。
以前クーラントの液量が極端に減って水温センサーかなんかでエンジンランプがついてこのような状況になったことがあったのですが、それかどうかはわかりません。 クーラント液量もリザーブも多分問題なかったので、もしかしたらモータースティックエラーの可能性も。
今回事前に動作確認をしたヤフオク中古スロットルに組み込んでいるので純正に戻してECUリセット・再学習を試みるも学習どころかストール。
純正に戻してECUリセットしたのにストールするということはスロットルは問題ない?
プラグがカブったかな~(´・ω・`) でもカブったら掛かりにくかったり掛からないはずだからな~
なんかエアフロセンサー掃除したときに、カプラーを付け忘れてエンジン掛けてもアイドリングしなかったことあったけど あれとほとんど同じなんだよな。
ECUリセットしてもすぐ止まるから エンジン終わってないことを祈ります。
そろそろ仕事が忙しくなってきて、車触れなくなってくるし自走できないアル君を店にもっていけないのでローダーがいるという・・・ しかも駐車場から引張りだすのが至難すぎて嫌になるぜ。
とりまローダー搬入しなきゃならんポンコツ車でも面倒みてくれるショップ様ないかな~
P・S
キットの取り付け自体をショップとか近所の整備工場に依頼しようともしましたが整備工場はセッティングが難しいと断られましたのでDIYしたのですが こんな結果になるとは(´・ω・`)
ひとまず少ない休日を使い駐車場から脱出可能な程度にしないとどうにもならないので、コツコツやっていきます。 このアル君はTRUSTターボ仕様なのですが、納車時からアイドリングはバラついてました。
イーマネアルティメイトで現車はしてもらって納車してもらったのですが、ずーっとハンチングしたりしてました。NAのままのアル乗りの方もアイドリング不調は多いみたいですが、スロコンキット自体がターボと相性よくないのかな~(´・ω・`)? もっと調べよう。。。
追記
スロットルコンバートキットがターボと相性が悪いのはあんまり関係なさそうでした(´・ω・`)
相性悪いというかターボ化してるとレスポンスアップ効果がそこまでらしいです
というかうちのアルテッツァは後期なので前期よりは電スロでもマシな方らしいです。
それともう一つは、吹け上がりが以前から悪かったりアイドリング不調なのはスロットルボディでもプラグでもなくイグニッションコイルの可能性が出てきました。幸い後期用はネットで買えるみたいなので日立製のものを注文しておきました。 これで治るといいのですが・・・
Posted at 2016/09/25 23:56:43 | |
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