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澪音(れいんちゃん)のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

スロットルコンバートキット取り付け → 純正スロットル戻し

スロットルコンバートキット取り付け → 純正スロットル戻し先週スロットルコンバートキット取り付けをして アイドリングがばらつくもののなんとか走れるようになりましたが先日突然のストール 吹けなくなりエンジンがかかってもアイドリングせずストールするように・・・(´・ω・`)

ECUリセット・再学習等やれることをやっても掛けてすぐストールする状況に。
以前クーラントの液量が極端に減って水温センサーかなんかでエンジンランプがついてこのような状況になったことがあったのですが、それかどうかはわかりません。 クーラント液量もリザーブも多分問題なかったので、もしかしたらモータースティックエラーの可能性も。

今回事前に動作確認をしたヤフオク中古スロットルに組み込んでいるので純正に戻してECUリセット・再学習を試みるも学習どころかストール。 


純正に戻してECUリセットしたのにストールするということはスロットルは問題ない?
プラグがカブったかな~(´・ω・`)  でもカブったら掛かりにくかったり掛からないはずだからな~
なんかエアフロセンサー掃除したときに、カプラーを付け忘れてエンジン掛けてもアイドリングしなかったことあったけど あれとほとんど同じなんだよな。

ECUリセットしてもすぐ止まるから エンジン終わってないことを祈ります。
そろそろ仕事が忙しくなってきて、車触れなくなってくるし自走できないアル君を店にもっていけないのでローダーがいるという・・・  しかも駐車場から引張りだすのが至難すぎて嫌になるぜ。
とりまローダー搬入しなきゃならんポンコツ車でも面倒みてくれるショップ様ないかな~

P・S
キットの取り付け自体をショップとか近所の整備工場に依頼しようともしましたが整備工場はセッティングが難しいと断られましたのでDIYしたのですが こんな結果になるとは(´・ω・`)
ひとまず少ない休日を使い駐車場から脱出可能な程度にしないとどうにもならないので、コツコツやっていきます。  このアル君はTRUSTターボ仕様なのですが、納車時からアイドリングはバラついてました。
イーマネアルティメイトで現車はしてもらって納車してもらったのですが、ずーっとハンチングしたりしてました。NAのままのアル乗りの方もアイドリング不調は多いみたいですが、スロコンキット自体がターボと相性よくないのかな~(´・ω・`)? もっと調べよう。。。

追記
スロットルコンバートキットがターボと相性が悪いのはあんまり関係なさそうでした(´・ω・`)
相性悪いというかターボ化してるとレスポンスアップ効果がそこまでらしいです
というかうちのアルテッツァは後期なので前期よりは電スロでもマシな方らしいです。
それともう一つは、吹け上がりが以前から悪かったりアイドリング不調なのはスロットルボディでもプラグでもなくイグニッションコイルの可能性が出てきました。幸い後期用はネットで買えるみたいなので日立製のものを注文しておきました。 これで治るといいのですが・・・

Posted at 2016/09/25 23:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月19日 イイね!

スロットルコンバートキット取り付けたけどあまり変わらずバンパー弄りだす。

スロットルコンバートキット取り付けたけどあまり変わらずバンパー弄りだす。パーツレヴューにもスロットルコンバートキットは一応いれましたが・・・ちょっとあまりにもアレだったので気分変えて眠ってた純正バンパーでも修復していました。


写真でわかると思いますがが左側の(写真右側)ヘッドライト下とグリル下部分が塗装剥げてます。
それらを修復すると同時にナンバー装着部スムージングもして 下のダクトの網?を取り外します。
多少はインタークーラーに風が通りやすくなるかも。  純正リップも取り外しました。 ボロボロで売れないし捨てるにも困ったので しばらく外に放置です(´・ω・`)

いずれTRUSTのリップを取り付けるまでは・・・w

インタークーラー的には社外バンパーが絶対イイのはわかってますが、当方青空PIT整備なので
チリ合わせ加工などしんどいので割れない・フィッティング良しの純正がやめられません(´・ω・`)
ショップに頼めば早そうだけど、お金がね~(´・ω・`)
 
基本ECUセッティングみたいなメニュー以外はDIYでやってるので!


そういえば、この車買ってから2回くらいセットアップしてもらって調子良かったんだけど、スロットルコンバートキット付けてからまたセットしてもらいたいんだけど 愛知県内でECU現車セッティングしてくれるショップってないのかなぁ(´・ω・`)? 誰か知っている方がいれば教えて欲しいです。
グーグル先生でもそんなに教えてくれなかったので・・・(´・ω・`)

追記
テスト走行で駐車場からでたらエンジン止まってかけてもアイドリングしなくなった!
急いで駐車位置に押し込みました。
んー多分モータースティックエラーかな? ひとまず時間見つけてECUリセットからやり直しですね
ともかくいつ止まるかわからなくて面倒なのでヤフオクかどっかで中古のノーマルスロットルを保険に買っておきましょう。
Posted at 2016/09/19 02:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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澪音(れいんちゃん)です。名古屋でアルテッツァ乗ってましたが350Zに乗り換えました。
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