• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澪音(れいんちゃん)の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2016年6月19日

ヘッドライト交換(3回目) 諸々含む

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
アル二代目が来て最初の大改造が眼球の移植でしたね・・・(´・ω・`)
パーツレビューも出しておきました、SONAR製DRLヘッドライトです。

写真は純正ヘッドライト用に作られてるアイラインガーニッシュのフィッティング見てます。
意外とチリは悪くなかったです。

※内のアルは納車後3回も眼球移植手術を受けています。
その変貌の様を御覧ください。
2
最初からBELLOF製HID化してありましたが、4300Kくらいで黄色かったのでBELLOF製のバルブだけ交換を考えましたが値段が高かったのでやめました。
代わりにFCL製HIDをロービーム+フォグに装着した様子がこの写真。(6000K)

やはりヘッドライトが経年劣化で黄ばんでいるので、純白の6000Kだと光も黄色っぽくなってしまっています。
3
FCLのHIDを入れた純正ヘッドライトのリフレクターが熱で焼けてしまいましたどうやら原因は、間違って55W用のHIDを買って入れていた為に熱が強すぎて焼けたようでした。ただアルテッツァのロービームはPIAAのハロゲンバルブでも焼けるとの噂なのでもともとHID化は難しいのでしょうかね?
黄ばみと揃って最悪のコンディションになってきたので社外品に交換!ポジション点灯でラインLEDとイカリング連動させました。
ロービームはGARAXのチューニングバラストを使用して配線加工してHB化により運用してました。
4
ヤフオクでネオカスバンパーを購入したので、合わないDRLヘッドライトも純正に戻します。 その際DRLヘッドライトに付けていたGARAXのバラストも再利用したいので後期純正HIDヘッドライトを購入しました・・・・・・・がっ・・・! 左側ライトが明らかに水没している不良品を掴まされました\(^o^)/ 付いていたおまけの純正バラストも左側はサビサビの粉ふきいも状態・・・
仕方なく装着するも数日後左側のみ水没・・・(´・ω・`)
修正箇所は作業場を借りた友人の親父さんです。 雨でも作業できるってすばらしい!(青空PIT並感)

作業場を貸してくれてありがとうございます!
5
結局急遽ヤフオクで前期ハロゲンヘッドライトを購入して取り付けて落ち着きました。取り外した純正HIDヘッドライトはGARAXのバラストを付けたままヤフオクに流します。 右側は美品だったので左側はジャンク扱いです。
画像はロービームにFCLのHID8000Kを入れて撮りました。
前回リフレクター焼いてちょっとビビってるのでフォグ用の25Wのバラストを使いました。 それでも十分明るいです。いずれはヴァレンティかBELLOFの高級LEDバルブに変えます。焼けるの怖いです(´・ω・`)
ハイビームはPIAA6000Kストラトスブルーです。 滅多に使わないのでw
6
インナーがブラックアウトで磨き+コーティングしてあるものを買ったので
新品みたいでかっこいいです。 バンパーにおまけでついてたスポーツグリルも付けましたが、フロントだけ急にスポーティになってしまいましたね(歓喜)

ちなみにフォグは配線がイったのか付きませんライト側は異常ないのですが車両配線もしくはカプラーが壊れました。時間ないので放置してあります。 気が向いたら整備します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアウインカーをLED化

難易度:

ポジションライト球切れ直し💡

難易度:

ヘッドライト ウレタンクリア塗装 失敗!!

難易度: ★★

動画あり ウインカーリレーの入れ換えしました

難易度: ★★

ルームランプユニット交換しました

難易度:

ヘッドライト UVコーティング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

澪音(れいんちゃん)です。名古屋でアルテッツァ乗ってましたが350Zに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチミートポイント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 08:19:14
KAKIMOTO RACING / 柿本改 HYPER FULLMEGA N1+Rev. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 08:12:05
デイライト LEDデイライト スモークレンズ バンパーダクト取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 08:11:55

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
H14年式アルテッツァ(RS200/6MT/ターボ)に乗っています。 エンジン周り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation