ワイトレとフェンダーモール装着!~ハブリング付きでハンドルブレないよ!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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タイヤの前後にワイドトレッドスペーサー(ワイトレ)を装着してみました。そして(わざとw)タイヤが少しはみ出したので(ハミタイ)、フェンダーモールもつけてみましたよ!
ヽ(゚∀゚)ノ
この最初の写真は完成形です。
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さて、装着したのはこちらのワイトレ。
センターにホンダ用の専用ハブリング(赤色)が入っていますよ。
これがあると無しでは特に高速性能で差がでてくるんですよ。
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ハブリングが無いワイトレやホイールは、ナットの締め付けのみでセンターを出すことになるので、ちゃんとセンターが出せない事もあります。そうなると高速走行時にハンドルがブレるなどの弊害が起こってしまう事があります。
ハブリングを付けるだけでかなり解消されると思いますよ。しっかりはめると0.1ミリ以下でセンターが出ます。
実際に高速道路で走行してきまして、ブレや振動の無いスムーズな加速、走行を確認してきましたよ(゚∀゚)
ホントはホイールまでこのスペーサーが伸びていると尚良いんですが、サイズが無かったのでそのうち探して付けることとします。
4
さてさて、タイヤがどのくらいはみ出たかというと、
はみ出る前の数値が、
タイヤ:スタッドレスタイヤ、ブリジストンREVO GZ
サイズ:215-60-R16
・フロント-9mm
(9mm内側にタイヤがフェンダー内収まっている)
・リア-19mm
(19mm内側にタイヤがフェンダー内に収まっている)
なので、
フロントに+15mmのワイトレを、リアには+20mmのワイトレを装着しましたよ!
あれ?これだと
フロント-9+15=+6mm
リア-19+20=+1mm
はみ出ますねw
というわけでフェンダーモールを取り付けてフェンダー内に収まる工作をしますよ。
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使用したフェンダーモールはこちら。
これで外側に厚さ9mm出ますよ!
また法令上、方側10mm以下のはみ出しがオッケーなのでこれでバッチシです。
ウレタン製で艶のある黒に塗装されているモール、とモールエンド。
モールはサンダーで4か所分カットしましたよ。フロントのほうがちょっと長いかな?
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リアの写真。
リアは若干トーイン気味?前側が内側にむいている感じで、後ろ側が出ているようなので、中心位置でおさまっていても後半分で出ないようフェンダーモールでしっかりカバーします。
フェンダーモールとかオーバーフェンダーは、フロント30°角、リア50°角でタイヤがフェンダー内に収まっていないと違法になりますので(汗)
まあ、車検の時以外厳密に見られる事は無いと思いますが、パっと見でおさまっていないとディーラーで点検入庫とか出来なくなるのでちゃんと測りましたよ!
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ヽ(゚∀゚)ノ 完成~!
タイヤ左右のトレッド幅も広がって、走行安定性が向上した感じですかね。
見た目も全体が少し大きく見えるように思えますね(゚∀゚)
フェンダーモールも、純正のフェンダーアーチが塗装されているのでツヤのあるものをチョイスしてよかったです。
17、18インチ等夏用のタイヤ(北海道在住なので)を履かせたら、またクリアランスが変わってくると思うんですが、冬用の一番横に膨らみ出そうなタイヤで調整しておけば間違いないっしょ!たぶん。
いじょっ!
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