• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃっしゃーまんの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

あちゃら製 デイライトフォグカバー 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回取り付けていた大陸製デイライトが玉切れをおこしてしまいましたが、なんとかネットで狙って安〰く落とせました!

(^-^)v
2
今回も前回同様大陸製なので先ずは点灯チェック!・・・・・




なのですが、他の方の整備手帳でコントローラーからの電圧が8ボルトとの記述を見ていたので、調べてみると・・・・
なんと俺のは『10.5ボルト』!

前回の自作コントローラーを使用予定だったので調べといて良かった~(mitsu-nさん情報ありがとうございました)

自作品は可変抵抗を付けているので10ボルトに調整して点灯試験!


OK(^○^)
3
両方綺麗に点灯したので、前回のをとりはずしです!
今回もタイヤハウスとフォグランプ調整用蓋をピンとネジ外して両手で下から手をつっこんで作業しました~

楽チン楽チン♪
4
が!?

流石に大陸製!
噂通りの作りの悪さ(*_*)

上下左右にスキマだらけw

よく見なきゃわかりませんが、相当酷いです
(T_T)
5
精度の悪さは覚悟してゲットしていたので対策は後から考えるとして、明るさは前回のものと比べ物にならないぼどいい感じです。

今回はとりあえずこのまま使用してみることにしました。
6
前回同様ポジションオンで減光できるようにしました。


時間ができたらサイドブレーキオンで消灯できるようにする予定です!



今後取り付け予定の皆さんは直結での点灯試験や車体直結は×ですよ!
必ずコントローラーからの電圧を調べることをお勧めします!(個体やロットでも出力電圧が違うようなので)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセサリーソケット追加

難易度:

フットライト後席取り付け

難易度: ★★

セルスター GPSレシーバー GR-121

難易度:

PIVOT スロコン取付作業

難易度:

インナードアハンドル&ドアポケットイルミネーションを前後ドアに装着。

難易度: ★★

バックランプLED化とリアウィンカーLED化 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月20日 22:22
私も、同じものを付けたのですが、片方のLEDが接触不良なのか点かない場合が多いです。
そのたびごとにコントローラーの接続を確かめていますが、いまいちだめです。原因がわかったら
教えてください。
コメントへの返答
2016年5月21日 10:16
こんちは!

点かない事がLEDそのものが原因なのか、はたまたコントローラーなのかわかりませんが、最初にチェックしとくと良かったかもですねー。
LEDが全部消えたり点いたりしているようなら接触不良でしょう。
一部のLEDが点いたり消えたりなら、LEDがダメになってる可能性がありますね。
僕のはコントローラーは可変抵抗とリレーを自分で作ってるので、大陸製のコントローラーは使用してません。
たぶんエーモンのLED用の可変抵抗と5極リレーで簡単に作れると思いますよ。
注意することはフルボリュームでは使わないこと!
大陸製コントローラーからの出力をテスターで計って、それに電圧を合わせることが必要です。
フルボリュームだとLEDが切れますよ!

2016年5月21日 21:12
いろいろありがとうございます。電圧を測った方がよさそうですね。接触不良の片方が今はやや暗めに点いています。LEDそのものは大丈夫そうです。コントローラーの接触がいまいちらしいです。動く前には大丈夫でも走り出すと点かなくなったりしています。そこをどうするか、悩みます。もしよければ、そちらの使用していない大陸製コントローラーを譲ってもらえませんか?  
ところで、エーモンの可変抵抗は車内に組み込むのですか?それともエンジンルームですか?すみません、素人みたいな質問で。
コメントへの返答
2016年5月21日 21:16
一度決めてしまえば動かすことはないので電圧がわかれば可変でなくてもいいですよ~
ボンネット内にリレーと一緒に押し込んであります!www
大陸性コントローラーは捨ててなければあると思いますので、みておきますよ~
2016年5月21日 21:22
すみません、よろしくお願いします。ありがとうございます。
2016年5月23日 22:51
何度もすみません、自作コントローラーを取り付けたとすると、電源はヴェゼルのどこからとるのですか?初歩的な質問ですみません。
2016年5月23日 22:52
配線図とかあれば教えてもらえるとありがたいです。
コメントへの返答
2016年5月23日 22:57
オプションカプラのイグニッションオンからです。
オプションカプラについてはみんカラ検索してみるとたくさん出てきますよ~
配線の車内引き込みも、他の方々の整備手帳を検索してみるとでてきますよ~
2016年5月23日 23:37
ありがとうございます。探してみます。

プロフィール

「ダイハツです。 http://cvw.jp/b/2347882/45705328/
何シテル?   12/15 14:42
富士山の麓のライトゲーム馬鹿のおっさんです。 ほぼ毎週末海や川や湖でルアー投げてます! 山梨~静岡 燃費のためにハイブリッドにしてみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ライトソルトフィッシング馬鹿おやぢです ( ̄^ ̄ゞ ヴェゼルは10月末に納車されました~
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農作業用
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
嫁号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation