15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5.8万kmで我が家に新たにやってきたお風呂場スリッパ号です。 前のオーナーさんの手で淡い水色ボディーのトップからハッチバックにかけて紺メタリック塗装を施し、B-Colore化されていて、これが購入する気にさせた ...
所有形態:現在所有(メイン)
2015年04月24日
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛みも激しく、車検が切れたのを機に以前乗っていたランチア・デルタに再び乗り換えました。 でも、トランポがないとバイクを運べず、結局維持費の安い軽トラを中古で購入しました。 程度が良かったのでほとんど不満はありません ...
所有形態:現在所有(メイン)
2007年08月08日
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我ながら良くローンを払い切ったと思います(笑。でも、当時10年落ち車は1年車検で、それが面倒になり95年頃から車検を取らずに、しばらくオキッパ状態が続いていました。 05年末からまた車検を取って乗れるようにしてま ...
所有形態:現在所有(サブ)
2007年08月07日
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走ってくれました。 当然ですが、クーラーは買った年の夏にはガス漏れで使えませんでしたねぇ(笑。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年11月14日
95年から06年まで10年以上日常の足として頑張ってもらいました。 計18万km以上走り、さすがにボディの痛みが目立つようになってきて、車検が切れたのを機に買い換えましたが、エンジンや足回りなどの基本的な部分はまだまだ元気でしたね。 欠点は「1ナンバー」に尽きます。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年08月08日
90年に乗っていたデルタ16Vが忘れられなくて、06年末に再び購入しました。 遠出のドライブの際も普段の足としても活躍してくれる可愛いやつですが、突如トラブルが生じるアフォでもあります(笑。 6-9月には熱中症になるほど暑くて乗れない成層圏くんに対し、冷風機並ですが、一応エアコンは生きているので、 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年08月07日
98年頃輸出用KT250の灯火類・メーター類の付いていない逆輸入車を入手し、不足したパーツ等を揃えて元の形に戻して、林道ツーリング等に使っていました。シッティングではかかとでシフトアップさせることになりますが、意外と高回転まで良く回るエンジン特性で、普通に林道も舗装路の峠道等も走れます。ほとんどト ...
所有形態:その他
2013年02月02日
95年頃に逆輸入の中古車を購入し、ちょこちょこ直しつつ林道ツーリングに使ってきました。その後、同じモデルのちょっと程度の良いものを入手しましたが、こちらは部品取り車のような感覚で保管しています。 タイヤは普通のトライアルユニバーサルで、大してグリップしないと思っていましたら、意外と林道のコーナーで ...
所有形態:その他
2013年02月01日
81年春に、大学入学と共に初めて新車で購入した愛車がKL250A4で、後に登録証がないKLX250Bとニコイチにして乗っていました(今もあります)。ずっとKL250の外装周りを新品で所有していたので、原点に戻る意味で3年前の年末にボロボロの車体を入手してパーツ類をことごとく交換してきれいにレストア ...
所有形態:その他
2013年01月29日
現在、KLX250AとKLX250Bを所有していますが、ここ十年で最も使ってきたのが画像のKLX250Aです。生産年はサイレンサーに刻み込まれていて、それによると1979年であることが分かりますが、モデルとしては80年型となります。元々マイル表示の距離計しか付いていなかったのですが、km表示のスピ ...
所有形態:その他
2013年01月29日
その特異なフォルムも含め、走りに関しては本当にトータルバランスに優れた車だと思います。今となってはほとんど見かけなくなりましたが、未だに雑誌やミニカー等で姿を見ることがあって、そのおかげで認知度はまだまだ高く、自分でも35年前の車とは思えない位です。 最近はイギリスのバックヤードビルダー製のレプリ ...
2011年12月14日
速くて楽しいマッチョなファミリーカー とにかく運転が楽しくなりますが、細かい共振音や軋み音など、作りが悪いので静かな割に音の快適性は低いです。また、ボディ剛性も不足気味ですが、かえってそれが具合の良いねばりにつながってくれるので、下手に足回りだけ強化するよりも、ノーマルのまま乗るか、徹底的にい ...
2007年08月13日