• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takab5の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

ガラスコーティングNo.5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
■納車後すぐの話

納車時に97200円支払いしてもらったガラスコーティングです。

親水系をしたかったのですが(青空駐車のため・・・)、撥水系しかないと言われ、しぶしぶ撥水系を施工しました。
新車に施工するのは最も簡単、と言われていると思いますが、私の車を施工した業者は下手でした。
納車数ヵ月後に車全体のいたるところに隙間なく、縦割れのようなスジが発生しました。。。
私はド素人ですので予想ですが、、ガラスコーティングを厚塗りしたために縦割れが無数に発生したのだと思っています。(専門家のご意見をいただきたい)
(もしくは、、納車後1年間以上にわたり週に1回は必ず洗車していたので、シャンプーとの相性が悪かったのか・・・)
2
■納車数ヵ月後の話

キングベールに無数の縦割れが発生したため、レジンを上塗りしました。ガラスコーティングの上塗りは賛否両論あると思いますが、97200円支払いしたキングベールを数ヶ月ではがすのは気がひけたため、上塗りしました。かなり艶がでて、超撥水するようになりました。ただ、キングベールによる縦割れのスジは消えず・・・1回完璧にガラスコーティングをとらないと消えないのかな。。(ワックスを塗る感覚で、定期的に計3回ほど施工しました)
3
TWSのホイールに施工したスーパーピカピカレインが余っていたので、ボンネット・ルーフ・トランク(水滴がたまりやすい3箇所)に施工しました。複数のガラスコーティングを施工すると艶が違ってNGと言われますが、気にせずやりました。(艶の違いは分かりません)

親水系の威力を期待し、雨のなか車を見に行きましたが、、、なんか撥水してる・・・こんなもんなのかな、今後様子を見ていきます。
4
暗くて分かりにくいですが、ボンネット・ルーフ・トランクに施工。(それ以外のパーツは全てレジンにて超撥水の状態)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フレッシュキーパー

難易度:

o2センサー2番交換

難易度:

リアブレーキパッドセンサー交換

難易度:

クリスタルキーパー

難易度:

フロントロアアーム左右交換

難易度: ★★

ATFオイル全量交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月3日 23:36
自分も有名店でガラスコーティングしたのですが1ヶ月でムラがでて他店で全部やり直しました。

二件目は流石のプロって感じで全く問題ないです

ガラスコーティングしたらシャンプーいらないみたいですよ
コメントへの返答
2016年6月5日 1:52
有名店でガラスコーティングしても納得できない仕上がりになることがあるんですね。同じ店にて、無償でのやり直しなどできなかったのか気になります。
(私は今思えばあのときディーラーにやり直しを要求すればよかったと思ってます・・・(一般的にしてもらえるものなのかどうか分かりませんが。。、))

(シャンプーをしたほうがいいが)シャンプーをしなくてもきれいになるorシャンプーはしないほうがいい、なのか気になります。もし前者なら、これからもシャンプーをしたいです。
2016年6月4日 6:26
自分コーティング屋さんですので色々相談に乗りますよ(≧▽≦)コーティングは、業者で技術もバラバラ、施工者でもバラバラです(^^;;
あとは磨きも技術が出ます٩(๑^o^๑)۶
コメントへの返答
2016年6月5日 2:13
おお、プロのお方ですか!

コーティングは国家資格などもないですし(整備士などの資格も結局はその人の技量の差がかなり激しいと思われますが・・・)店舗やその施工者の技術差がでますよね。汗

確かに、磨きなどの下処理は最も技術差がでそうです。ガラスコーティングの液体をぬり、ふきあげるのは頑張れば(センスのある)素人でもできそうですが、やはり下処理が難しいですよね。
(プロと素人では、完璧に密閉され、周り中からライトをあてるなどの設備差の違いも大きいかもしれませんが)

4点質問させてください。
①青空駐車の場合、撥水系より親水系のほうがよいか?
②おすすめの撥水系・親水系のガラスコーティングは?
③ライトのレンズにガラスコーティングをしてもよいか?(劣化による、黄ばみ・白く濁るの予防として)
④ホイールにボディ用のコーティングをしてもよいか?(ものにもよるかもしれませんが)

長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

「カーポート LED投光器 http://cvw.jp/b/2357141/42123106/
何シテル?   10/29 22:04
こんにちは。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールとタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 20:44:09
BBS CH キャリパー&ブレーキローター塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 20:13:59
ヨッシー777aaaさんのフォルクスワーゲン パサート セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 01:48:37

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
学生時代からずっと欲しかった5シリーズ、 やっと買えました。 メンテナンスやパーツ、不 ...
スズキ GSX250FX スズキ GSX250FX
大学生の頃、バイクに乗りたい、と思い購入しました。 友人とツーリングに行ったり、 知識 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
京都で学生しているときに、父親から 譲り受けた、初めての自分の車です。 バイクに車に、 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
僕が産まれる前から今でもずっと 父が冬になると乗り回しています。 改造?し、除雪機とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation